• 締切済み

某掲示板に山形新幹線廃止と言うデマ

今日、某掲示板に >来年3月のダイヤ改正情報 急行はまなすの廃止 岩泉線の廃止  山形新幹線の山形~新庄間の廃止(変わりに快速列車の運転)らしい と 言う書き込みがありました。http://11.teacup.com/keiichi/bbs 念のため、JR各社のHPを見てみた所そう言う話はありませんでした。 単なる冗談(デマ)で済めば良いんですが、これが本当の話なら 運行している地域にとっては死活問題になってしまいます。まあー 来年3月に行われるJR各社のダイヤ改正では西日本エリアで列車の 減便(本数が減る)がある路線はありますが、新幹線の廃止なんて 聞いた覚えがありません。本当に山形新幹線の山形⇔新庄が廃止に なってしまうんでしょうか?私みたいな心配性の人を暗い気持ちに させてしまうような、デマ情報の書き込みは控えてもらい所です。  

みんなの回答

  • pae2003
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

急行はまなすの廃止 岩泉線の廃止 については今回のダイヤ改正ではなく、将来的にはありうる話です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 完全にデマです。もしこのような事があるならば各会社より発表があるはずです。  誰でも書き込めるインターネットの掲示板は信じない方が良いでしょう。今でも書き込んだ人を特定できない為に何を書いても責任を追及されないと信じて疑っていない人がたくさんいます。このような人達は平気で嘘を書きます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

単なるガセネタですね。 来年3月のダイヤ改正概要は、12月18日~23日にかけてJR各社からアナウンスされています。 その中に質問のようなニュースは含まれていません。 そもそも、路線の廃止には地元自治体との協議、国交省への届出が必要ですが、そのようなニュースもありません。

  • qwezxc3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

もし本当にそうだとしたら新聞、テレビ局が報道するでしょう。 しかし今は、どこの新聞テレビ局も報道していません。 ほとんどの確率でデマ情報です。

関連するQ&A

  • 山形新幹線

     お願いします。  山形新幹線なのですが、以下のようなことが気になっています。  まず、山形駅で新幹線同士の交換ができない。山形駅で、福島方面と新庄方面を直通できるのは2番線だけで、そのため新庄駅発着便が使えるのは2番線だけになっている。  次に、羽前千歳駅で標準軌と狭軌が平面交差している。さほどの過密路線でもないのであまり問題はないかも知れないが、鉄道において平面交差はできれば避けたいはず。  山形駅から新庄駅までは標準軌の線路を見る限り全線単線で、高性能の新幹線車両を走らせても普通列車との交換のために待ち合わせが生じ時間短縮につながっていない。実際に、新庄駅~東京駅を走る列車を検索してもかなりの割合で陸羽東線で古川まで行きそこから新幹線利用のコースがヒットする。  新庄駅の構造上、新幹線乗り場と在来線乗り場が明確に区切られておらず、そのため中間改札を設けることができていない。新幹線の始発・終着駅で中間改札がないのは新庄駅だけ。  というようなことから、当初山形新幹線は山形以北の延伸を全く想定しておらず、山形~新庄間は後からとってつけたような印象がぬぐえないのですが、実際のところどうなんでしょうか?  そもそも山形新幹線自体、国鉄からJRへの分割民営化でいろいろ動きがあった中でかなり無理して作ったような感があり、開通直後は「順調に乗客を乗せています」という実績作りのために地元の議員がせっせと乗ったというような話も聞きます。  もしかしたら山形以北は政治力学的な理由で後から無理矢理作ったのではないでしょうか?  ご存じの方、いらしたらよろしくお願いいたします。

  • JRのホームライナーの現状

    最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。 近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。 なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

  • JRの急行制度は、やがて廃止になるのか?

    国鉄時代はたくさん走っていた急行列車。しかし国鉄末期に入ると、特急に格上げされたり、反対に快速に格下げされたりして、大幅に激減してしまいました。 現在、JRの定期としての急行列車は、青森~札幌間の夜行「はまなす」だけになってしまいました。もし、北海道新幹線が開業して廃止になってしまうと、間違いなくJRから定期の急行列車が全滅することになってしまいます。 もしかしてあと数年したら、JR各社から「急行」の種別や急行料金といった急行制度が廃止になるのでしょうか?そして、特別料金がいる列車は特急だけになってしまうのでしょうか?さらに、「急行」は私鉄特有の種別になってしまうのでしょうか?

  • 時刻表の記号

    今度の春のダイヤ改正で「はまなす」が廃止されるとJRの定期の急行は無くなります。これ以降時刻表の記号から「急行」は消えるのでしょうか。それとも臨時列車用に残るのでしょうか。

  • 寝台列車 廃止

    今度の2012年の3月の ダイヤ改正で、 寝台列車のきたぐに号が、廃止に なりますが、 残った寝台列車の中で、 廃止される時期が、 早い順に並べてください。(予想) ・急行はまなす ・(臨)トワイライトエクスプレス ・(臨)カシオペア ・北斗星 ・あけぼの ・サンライズ出雲/サンライズ瀬戸 だいたい何年後ぐらいに、 寝台列車は、全廃されると思いますか?

  • 新幹線0系の廃止はいつ?

    今日の神戸新聞に、「JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる可能性が高いという。」という記事が出ていました。 7月1日のN700系デビューと同時に廃止はないとは思いますが、N700系が順次投入されると、300系の廃止、500系の山陽新幹線専用化が徐々に進んできます。そうすると、0系が引退に向かうのは間違いありません。 ずばり、0系の営業運転最後の日はいつ頃になりそうでしょうか。 また、廃止する場合、こだまの運用に代わりに就くのは何系なのでしょうか。 東海道新幹線から去る500系がひかりレールスター8両編成700系に置き換わり、一部の8両編成700系がこだまになるのか、300系か500系の短編成を作るのか、どうなのでしょうか。

  • 今春廃止・縮小されるブルトレについて

    特に北斗星の1往復と日本海の1往復について、オフシーズンはともかくシーズンは両列車ともに乗客は決して少なくないと思うのですがダイヤ改正後は臨時列車などで運転されるのですか? 北斗星については「青函トンネル工事のために運転を取りやめる」との表現になっていて、乗客が少ないための廃止ではないとJRが言っているように思えました。 それとも車両ともども廃止…ということなのでしょうか?

  • JR東日本は経営厳しいの?

    JR東日本はダイヤ改正の度に列車を廃止したり(寝台特急廃止や地方ローカル減便など)常磐線特急や高崎線特急を全車指定席化して客単価をあげたり、みどりの窓口廃止して人件費減らしたり改悪してきていますが、 それほど経営が厳しいのですか?

  • 山形→札幌の新幹線大人料金

    JRのHPを見てもどこに載ってあるのやらわからないのですが、 山形~札幌までの新幹線運賃を教えて下さい! それと電車の場合、夜行列車、夜行バスなども ありましたら、教えて下さい!お願いします。

  • 富山から山形新庄まで

    富山県から山形県新庄市まで旅行に出かけます。 車JRその他どのようにして行けばよいでしょうか? もしJRを利用する場合、安くすむ手段はありますか? また少し値段がかさんだとしても、旅情を楽しめるルートや列車はありますか? 列車を利用する時間帯は何時でも構いません。 回答をよろしくお願いします。