• 締切済み

某掲示板に山形新幹線廃止と言うデマ

今日、某掲示板に >来年3月のダイヤ改正情報 急行はまなすの廃止 岩泉線の廃止  山形新幹線の山形~新庄間の廃止(変わりに快速列車の運転)らしい と 言う書き込みがありました。http://11.teacup.com/keiichi/bbs 念のため、JR各社のHPを見てみた所そう言う話はありませんでした。 単なる冗談(デマ)で済めば良いんですが、これが本当の話なら 運行している地域にとっては死活問題になってしまいます。まあー 来年3月に行われるJR各社のダイヤ改正では西日本エリアで列車の 減便(本数が減る)がある路線はありますが、新幹線の廃止なんて 聞いた覚えがありません。本当に山形新幹線の山形⇔新庄が廃止に なってしまうんでしょうか?私みたいな心配性の人を暗い気持ちに させてしまうような、デマ情報の書き込みは控えてもらい所です。  

みんなの回答

• pae2003
回答No.4

急行はまなすの廃止 岩泉線の廃止 については今回のダイヤ改正ではなく、将来的にはありうる話です。

• kuni-chan
回答No.3

完全にデマです。もしこのような事があるならば各会社より発表があるはずです。  誰でも書き込めるインターネットの掲示板は信じない方が良いでしょう。今でも書き込んだ人を特定できない為に何を書いても責任を追及されないと信じて疑っていない人がたくさんいます。このような人達は平気で嘘を書きます。

• kuma-gorou
回答No.2

単なるガセネタですね。 来年3月のダイヤ改正概要は、12月18日~23日にかけてJR各社からアナウンスされています。 その中に質問のようなニュースは含まれていません。 そもそも、路線の廃止には地元自治体との協議、国交省への届出が必要ですが、そのようなニュースもありません。

• qwezxc3
回答No.1

もし本当にそうだとしたら新聞、テレビ局が報道するでしょう。 しかし今は、どこの新聞テレビ局も報道していません。 ほとんどの確率でデマ情報です。