• ベストアンサー

「消費税課税売上割合に準ずる割合の適用承認申請書」の書き方について教え

「消費税課税売上割合に準ずる割合の適用承認申請書」の書き方について教えてください。 上記申請書にある「採用しようとする計算方法」と「その計算方法が合理的である理由」の欄には、実際どのようなことを記載するのでしょうか? 初めてこの申請書を作成するのですが、記載要領等にある説明ではどんな書き方がいいのかイメージできず、具体例を探したのですが見つりません。 どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消費税課税売上割合に準ずる割合は、これを必要とする会社の個々の 事情が千差万別です。 とても、ネット上で回答できることではありません。 消費税課税売上割合に準ずる割合を必要とする理由を説明できるもの、 部門別会計を採用されているならその売上割合の分かる決算書、 それぞれの従事員数、床面積配分が必要なら床面積等が分かるもの等、 説明を具体的にできるような資料を持って、税務署に相談されることを お薦めします。

takemi17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申請書にある「方法」や「理由」を記載する欄が微妙なスペースなので、何をどのように記載すればいいのか検討もつかなかったため、今回質問させていただきました。 税務署に相談してみます。