• ベストアンサー

人事部以外の人も歓迎です!!九州大学って人事部からした印象ってどんな感じですか?

九州大学は旧帝大には入ってますが、九州地方にあるっていうことで あまり印象も高くない気がして、それに大阪や東京で就職する場合だと 遠いので少し避けられそうな気がしまして・・・(田舎っていうイメージをもたれてそう) 九州大学のイメージってどんな感じなんでしょうか? もし、東京に就職する場合で、千葉大学、神戸大学や東北大学とを比べられたら劣るのでしょうか?(東北大学も旧帝大ですが、千葉大学と神戸大学は旧帝大ではありません。千葉大学とかは関東側にありますが、神戸大は関西です。神戸大のほうがどちらかというと九州大より就職受けがいい気がして心配です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.4

関係ないでしょ。 あくまで、その企業の方針しだい。 地元優先、ビッグネーム優先、学閥優先と考えるところなら不利でしょうが。 あと、地方大学って地元出身で地元就職希望、という人が、都会の大学より多いように思います。また、都会では大学の数も学生の数も多いです。 それで東京などの企業への就職実績に差があるのを、有利不利と感じてしまっているだけかもしれません

741741741
質問者

お礼

ありがとうございます >ビッグネーム優先 ちなみにですが、ビッグネームでいうと 東北大学、九州大学、神戸大学 からだとどういう順でしょうか? あまりこの3校で有利不利にはならないのでしょうか? もちろん個人の実力がもっと重要になると思いますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

>千葉大学、神戸大学や東北大学 同じ評価じゃないですかね。 そこらへんの私大や地方国立に比べて圧倒的に有利なのは間違いないです。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

地方にあるから印象が薄いとか知らないなんてのは無学な素人の考えです。 まともな企業の人事関係者はマイナーな大学でも正当な評価をしていますよ。 ここで言う学歴も能力のひとつです。昔も今も学歴だけで何とかなるとか関係ないとかありません。

• _takuan_
回答No.1

昔と違い、今は学歴など関係ありません。 旧帝大でも私大でも同様に、本人の実力のみが評価されます。