• 締切済み

mac os を上げるについて

私はMac os X 10.3.9を使っているのですが、 最近サイトなどいろいろと見れなくなってきました。サファリも正常に機能しなくなり。 今はブラウザはopera 9.64を使っています。 OSを上げた事がないので、そろそろやろうと思っているんですが、よくわかりません。音楽ソフトのlogic pro6.4も使っています。 心配なのはOSを上げて今まで使ってたものが使えなくなったりしたら嫌だなと思っております。OS上げて、今使っているlogicなどが使えなくなり、また違う方に出費がかかったりしたら嫌だなと思っております。 OSを上げるとどういったメリット、デメリットがあるのか詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに6年くらい前に買ったpower mac G5 1.6GHzというのをを使っております。

• Mac

みんなの回答

noname#103742
回答No.6

大変失礼いたしました。 下の方もご指摘の通り、Logic Pro 9 をG5で使うことはできません。 Leopard と同じように、Logic Pro 6 に問題が起こった場合もオークションなどで Logic Pro 8 を探す必要があります。 インターネットのために別のマックを手に入れて、G5 は Logic 用に確保しておくのも手なのかもしれません。

johnlemo-n
質問者

お礼

あろがとうございます。参考になります。 なんだかPCは便利すぎて、逆に不便になっている所も多いと感じがしました。

回答No.5

お使いの Power Mac G5 で Snow Leopard を使うことはできないので、 オークションなどで Leopard を探す必要があります。 (Power PC のサポートした最後のOSということで、あほのような値段がついているようですが、、 6年以上前の Mac とはいえG5ですとまだまだ活躍できると思いますから、 思い切ってインストールしてみてはいかがでしょうか。 もちろん、Leopard では最新の Safari 4 を使うことができます。 Panther では Safari 2 さえ使うことができない(!)ので、 Leopard にアップグレードすることでブラウジングが驚くほど速くなるはずです。 ただし、Logic Pro 6 については Logic が Apple に移る前に開発されており、 5年も前の製品ですから正常に動作しない可能性もあります。 Leopard をしっかりクリーンインストールし、Logic Pro 6 を正しくインストールしても問題が起こった場合、 Logic Studio (Logic Pro 9) に21,800円でアップグレードすることができます。 Leopard を含めアップグレードするかどうかは質問者様の判断になりますが、 Logic Pro 6 である必要がなければ試してみるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/safari/
noname#242220
noname#242220
回答No.4

対応OS10.4若しくは10.5にアップグレードして下さい。 HDに有るソフト、書類には影響しません。 OSを上げるデメリットは非対応ソフトを再購入する必要が有るけど、 動作する可能性も有ります。 Logic proの最新は『9』でこれはインテルMac用なので、logic pro6.4は使える可能性有り。

johnlemo-n
質問者

お礼

あろがとうございます。参考になります。 なんだかPCは便利すぎて、逆に不便になっている所も多いと感じがしました。

• DAV
回答No.3

一部訂正です。 Leopard(OS10.5)もG5で動きます。 ただし、クラシック環境には対応しておりません。 私のG5には一応インストールしていますが、アプリの適応性と、動作速度が遅いため常用OSはTiger(10.4.11)を使っております。

johnlemo-n
質問者

お礼

結局やってみないと分からないんですね。 あろがとうございます。参考になります。 なんだかPCは便利すぎて、逆に不便になっている所も多いと感じがしました。

• DAV
回答No.2

Leopard,SnowLeppardはintelCPUが前提ですので、このマックですとOSX10.4(Tiger)までしかアップバージョン出来ません。 Tigerは既に発売中止になっていますので、オークションなどで入手するしかありませんが、黒いラベルの汎用版が入手できれば、最新のブラウザーが使えるようになりますし、クラシック環境も利用でき、ほとんどのアプリが動作可能です。 現在PowerPCG5の1.8GhzでのiMacでTiger+classicを使っていますが、最新のOSと比較してあまり問題はでておりません。

• asiks
回答No.1

OSのアップグレードは質問者様が気にしているようにそれまでのソフトが使えなくなることがあります。 パンサーから現在のスノーレオパルドだと結構さがあるのでOSの機能としては色々と進んでそうですね。 macosの基本的な進化はwinとの互換性の向上なのではないでしょうか。 スノーレオパルドであればウィンでの起動、マックの状態でのファイル共有の互換性の改善等があります。 その他にもos自体も64bit化されているのでg5だったら高速化するのではないでしょうか?(インテルマックのみなのかもしれませんがそこまでは知りません。) そしてメモリも上限がなくなりましたのでたくさん積むこともできます。 後スノーレオパルドは軽いosなので前私の場合タイガーと比べてずいぶんと早くなりました。パンサーと比べてどうなのかは知りません。 デメリットとしてはやはりソフトの互換性です。 オペラはおそらく大丈夫だと思いますが、logcproは新しいバージョンが出ていても追加のコストがかかるのかもしれません(要確認)。 私のケースではドリームウィーバー8というソフトが動かなくなってしまったので買い直しになりました。

johnlemo-n
質問者

お礼