mac os 9で他のOSをインストールする方法とpower mac G4の活用法について

このQ&Aのポイント
  • mac os 9を使っている方に質問です。power mac G4を貰いましたが、mac osの操作に馴染めずlinuxをブート出来るようにしようと思ったのですが、CDを入れてもisoを認識せずに中身がバラバラの状態で開かれてしまいます。
  • mac os 9で他のOSをインストールする方法を教えてください。仮想環境でインストールしようとしてもブラウザの不具合でソフトがダウンロードできず、どうにもならない状況です。
  • power mac G4を活用するためには、mac os xにアップグレードする等の対策を取ることが良いでしょう。その他、他のOSを利用する場合はハードディスクを交換するなどの方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac os 9を使っている方に質問です。

先日、僕は知人からpower mac G4を貰いました。 僕はいつもwindowsやlinux(vine linuxなど)を使っているので、mac osの操作に馴染めずlinuxをブート出来るようにしようと思ったのですが、 CDを入れてCDを開くとisoを認識せずに中身がバラバラの状態で開いてしまいます。 cキーを押しながら起動しても読み込まず、仮想環境でインストールしようとしてもブラウザの不具合でソフトがダウンロードできず、(ブラウザはIE5です)どうにもならない状況です。 なので、mac os 9で他のosをインストールする方法を教えてください。 できないならば、power mac G4を出来るだけ活用するにはどうすれば良いか教えてください。(mac os xにアップグレードする等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227025
noname#227025
回答No.1

Power Mac G4 で Debian lenny を使用している者です。 私の G4 の DVD-ROM ドライブは日立製のものだったのですが、このドライブでは読み込みは問題ないのですが、起動はできないという現象を経験したことがあります。 OS X も Linux も起動できなかったので、おそらくドライブ自体の問題だと考え、他のドライブと交換したら起動できました。 ドライブ交換後、Debian 以外にも Ubuntu, Gentoo を起動したことがありますが、特に問題なく起動できました。(c キーを押しながら起動) 他のドライブをお持ちなら、そのドライブと交換してみてはいかがでしょう? また、起動できなかったディストリビューションは何ですか? PPC をきちんとサポートしているのは openSUSE, Yellow Dog, Debian, Gentoo, Vine くらいです。 あと、ドライブとメディアの相性問題で起動しない可能性もあります。 違うメーカのメディア(できれば太陽誘電などの信頼性の高いメーカのもの)で試してみてはどうでしょう? 最後に Mac に Linux をインストールための情報源としては、2ch の「MacにLinux入れようよ!」スレが参考になると思いますよ。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1171125219/

zaku6924
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試したディストリビューションは、 ・Ubuntu 9.10 Desktop ・puppy linux 4.30 ・knoppix 6.0.1 ・Vine linux 2.6 でCDはTDKのものです。 試しにDVDを入れてみたら、問題なく読み込んだのでやはり起動はできないということなのでしょうか。 来年に自作PCを作るつもりなので今はまだドライブを買えないんですよ… でもドライブを交換するほうが早そうなので、購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227025
noname#227025
回答No.2

> 試したディストリビューションは、 > ・Ubuntu 9.10 Desktop > ・puppy linux 4.30 > ・knoppix 6.0.1 > ・Vine linux 2.6 Puppy と Knoppix は G4 にインストールできる PowerPC 版は提供されていませんよ。 G4 で起動しないのは当然です。 もしかして、Ubuntu と Vine も PowerPC 版ではない x86 版を使用していたりしませんか? もしそうだとしたら、こちらも起動しないのは当然です。 G4 の CPU は Windows が動作する PC と違い、x86 ではなく PowerPC というものです。 OS を含め x86 用のソフトは PowerPC では動作しません。

関連するQ&A

  • マックのOS新規インストールについて

    マック初心者です。 現在使用中のパワーマックG5のHDDから異音がし、まったく起動しなく なったのでHDDを交換しました。(SATA) そこでOSをインストールしようと思ったのですが、G5に付いていたOS10.4のディスクが見当たらず、10.4以降のディスクも持っていなかったので10.5を購入しようと思ったのですが、マックの新規インストールは試した事がなかった為、まずはテストで別のマックに付いていた10.3を入れてみようと思い、CDを挿入し、Cを押しながら起動しましたがCDブートをしてくれません。 色々調べてみると、マックはプリインストールされていたOSより前のバージョンを認識しない等の話しは確認したのですが、CDブートすらしないものなのでしょうか? どちらにしても10.4移行のOSを買うのは買うのですが、若干不安なのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • Mac mini G4にLinux

    Mac mini G4(PowerPC)にLinuxをインストールしたい 初期型のMac mini G4(1.25GHz)のOSがMac OS X 10.3.9ということもあり、現行で使用出来るブラウザすら無いので、 勉強という意味もあり、Linuxをインストールしたいと考えております。 Lubuntuのサイトより、 『lubuntu-13.10-desktop-powerpc.iso』 というファイルをダウンロードし、DVD-RWに焼き、Mac miniでCDブートさせて起動させたのですが、 画面の色がおかしい(表示色が制限されているかのような表示)のと、 デスクトップにある『lubuntuをインストール』といったアイコンをクリックしてインストールしようとするものの、新たに表示されたウインドウの内容が全く表示されず、インストール作業が行えません。 Lubuntuのインストールが出来ないので、debianのサイトから 『debian-7.2.0-powerpc-netinst』 というファイルをダウンロードし、CD-Rに焼き、Mac miniでCDブートを試みたのですが、こちらは何度やってもCDブートが出来ません。 自分なりに調べてみたのですが、調べた説明通り進まなかったり、古い情報が混じっていたりでどの情報を信じたら良いか分からず困惑しております。 lubuntu、debianはMac mini G4には対応していないのでしょうか? もし対応しているならば、何か特定の操作が必要ならばご教授頂けたらと思います。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 仮想PCのOS

    現在無償で提供されています、 Virtual PC VMWare server のどちらかを使用してみようと思っています。 OS:Windows XP Pro CPU:Core 2 Duo 2GHz以上(Core 2 Duo に期待?とりあえずデュアルCPUで☆PenDでもAthlonでもよいです。) メモリ:1GB~2GBほど HDD:250~500GB スペックは大まかにこんな感じを購入予定です。 ホストOSはXP Proなのですが、 ゲストOSについて、みなさんにお聞きしたいのです。 【Vine Linux 3.2】 PHPとPostgreSQL、またはMySQLを用いたWebページの開発ができるような環境を仮想PCに構築できれば、と思っています。 外部とのアクセスではなく、ローカルでページを閲覧できればよいと思っています。 Linux系をインストールするまではよいのです。 ↓ここからはサポート外のOS?となるのかわからないのですが、お遊びで考えていることです。↓ 【Mac OS X】 昔から Mac に憧れていましたが、なかなか手をつけようとは思えませんでしたので、Windowsをベースに、簡単に手をつける方法はないものかと考えていました。 OSを購入し、マルチブートさせることを考えましたが、マルチブートについて勉強するよりも仮想PCのほうが簡単かな?と思っている次第です(^^;; Mac mini の購入なども考えましたが… 調べてみると、Mac OS X で Windows が動く?!というようなサイトは見つかるのですが、Windows で Mac を動かすという参考になるサイトを見つけることができなかったので、質問させていただきました。 Mac OS X はVMWareなどで動きますか? 仮想PCじゃなくても、簡単に手をつける方法はありますか? Vine Linux についても、その環境なら、こっちだってオススメ、というのがあればお願いします(^^ いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • Power mac 8500/180 にOS9.1をインストールするには?

    こんにちは。 会社で使用しているPower mac 8500/180 OS8.5を、対応ソフトの限界のためにOS9.1にアップグレードしようと思ったら、うまくいきませんでした。挙げ句の果てに、文字化けしてしまっています。そもそもG3以前のmacにOS9はインストールできないのでしょうか?会計ソフトだけを使用したいので、多少重くても問題ないのですが・・・どなたかアップグレード及び、文字化け回復のアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • p mac G5 分割したパーティション操作方

    マックの初心者です。 先日、ジャンクでPower Mac G5デュアル2.3ghz、4.5ギガメモリーを購入しました。 osは10.4です。 1Tと160GBの2つのハードディスクを後付けし、osのインストールも無事に終えました。 起動ディスクは160GBには入っています。 1Tのディスクはパーティション3分割し、2つはlinuxを入れたいと思って、unix 関係のosが入るよう、パーティションを作成しました。 この時点まではなんとか調べて分かったのですが、この時点からlinuxのubuntu10.10 を入れるためには(CDがあります。)、どのような操作をしていけば作成したパーテションに インストールできるのか? というのもマックにubuntuのCDを入れて、Cキーをずっと押しながら起動してもいつも、マックのOSXがブートされてきます。 そもそも分割したパーティションは、ディスクユーティリティー以外では操作が分からずに居ます。 起動音ジャーンにoptionキーを長押ししても、出てくるのはosx10.4のアイコンだけです。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、マックのハードの不具合なのか?操作の方法が間違っているのか?どのキーを押せば分割したパーティションが表示されてlinuxをインストールできるのか? ご教示をお願い空いたします。 ちなみにマックはインテルマックの初心者です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • Mac OS10.3.9からのアップグレード

    こんにちは。 ipod nanoを購入したいと思っているのですが、 macのOSが10.3.9なため、最新のipod nanoが使えません。 この際osをアップグレードしようと思っているのですが、 tigerとleopard、どちらにしたらいいのか悩んでいます。 今後のため、leopardにした方がいいのでしょうか? その時何か不具合があったりするんでしょうか? (macはpower mac G5です。) パソコン関係にうといもので…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac os8.1インストールCDについて

    中古で横型power mac G3を購入。8.6をインストールしましたが不調で、結局8.1を入れました。インストーラーは8.0のインストールCDと雑誌付録の8.1アップデートCDしか持ってなくて、8.0のCDはG3では受け付けないので、外付HDの8.1をまるまるコピーする形で入れました。しかし、今後システムを再インストールしなおす時など、OS8.1のCDは持っておいた方がいいのでしょうか? 8.0用CDと8.1のアップデートCDで何とかなるものなのでしょうか? それから8.1のインストールCDは、今時販売しているものなのでしょうか? オークションなど見てみたのですか、見あたりませんでした。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os を上げるについて

    私はMac os X 10.3.9を使っているのですが、 最近サイトなどいろいろと見れなくなってきました。サファリも正常に機能しなくなり。 今はブラウザはopera 9.64を使っています。 OSを上げた事がないので、そろそろやろうと思っているんですが、よくわかりません。音楽ソフトのlogic pro6.4も使っています。 心配なのはOSを上げて今まで使ってたものが使えなくなったりしたら嫌だなと思っております。OS上げて、今使っているlogicなどが使えなくなり、また違う方に出費がかかったりしたら嫌だなと思っております。 OSを上げるとどういったメリット、デメリットがあるのか詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ちなみに6年くらい前に買ったpower mac G5 1.6GHzというのをを使っております。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X 10.5.8からアップグレード

    Mac OS X 10.5.8からMountain Lionにアップグレードしようと考えています。 現在使用のマックは、 i-macの2.4GHz Intel Core 2 Duoが2台(Mac OS X 10.5.8)、 Power Book 2.26GHz Intel Core 2 Duoが1台(Mac OS X 10.6.8)です。 アップルストアで聞いたところ一旦10.6にアップグレードしなければならないと言われました。 まずi-mac2台を10.6にアップグレードする必要があると思いますが、その場合、1枚で2台インストールできるのでしょうか? また、最終的には、全てのマシンをMountain Lionにアップグレードしたいのですが その際の問題点や注意事項などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac