mac os 9で他のOSをインストールする方法とpower mac G4の活用法について

このQ&Aのポイント
  • mac os 9を使っている方に質問です。power mac G4を貰いましたが、mac osの操作に馴染めずlinuxをブート出来るようにしようと思ったのですが、CDを入れてもisoを認識せずに中身がバラバラの状態で開かれてしまいます。
  • mac os 9で他のOSをインストールする方法を教えてください。仮想環境でインストールしようとしてもブラウザの不具合でソフトがダウンロードできず、どうにもならない状況です。
  • power mac G4を活用するためには、mac os xにアップグレードする等の対策を取ることが良いでしょう。その他、他のOSを利用する場合はハードディスクを交換するなどの方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac os 9を使っている方に質問です。

先日、僕は知人からpower mac G4を貰いました。 僕はいつもwindowsやlinux(vine linuxなど)を使っているので、mac osの操作に馴染めずlinuxをブート出来るようにしようと思ったのですが、 CDを入れてCDを開くとisoを認識せずに中身がバラバラの状態で開いてしまいます。 cキーを押しながら起動しても読み込まず、仮想環境でインストールしようとしてもブラウザの不具合でソフトがダウンロードできず、(ブラウザはIE5です)どうにもならない状況です。 なので、mac os 9で他のosをインストールする方法を教えてください。 できないならば、power mac G4を出来るだけ活用するにはどうすれば良いか教えてください。(mac os xにアップグレードする等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227025
回答No.1

Power Mac G4 で Debian lenny を使用している者です。 私の G4 の DVD-ROM ドライブは日立製のものだったのですが、このドライブでは読み込みは問題ないのですが、起動はできないという現象を経験したことがあります。 OS X も Linux も起動できなかったので、おそらくドライブ自体の問題だと考え、他のドライブと交換したら起動できました。 ドライブ交換後、Debian 以外にも Ubuntu, Gentoo を起動したことがありますが、特に問題なく起動できました。(c キーを押しながら起動) 他のドライブをお持ちなら、そのドライブと交換してみてはいかがでしょう? また、起動できなかったディストリビューションは何ですか? PPC をきちんとサポートしているのは openSUSE, Yellow Dog, Debian, Gentoo, Vine くらいです。 あと、ドライブとメディアの相性問題で起動しない可能性もあります。 違うメーカのメディア(できれば太陽誘電などの信頼性の高いメーカのもの)で試してみてはどうでしょう? 最後に Mac に Linux をインストールための情報源としては、2ch の「MacにLinux入れようよ!」スレが参考になると思いますよ。 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1171125219/

zaku6924
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試したディストリビューションは、 ・Ubuntu 9.10 Desktop ・puppy linux 4.30 ・knoppix 6.0.1 ・Vine linux 2.6 でCDはTDKのものです。 試しにDVDを入れてみたら、問題なく読み込んだのでやはり起動はできないということなのでしょうか。 来年に自作PCを作るつもりなので今はまだドライブを買えないんですよ… でもドライブを交換するほうが早そうなので、購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 試したディストリビューションは、 > ・Ubuntu 9.10 Desktop > ・puppy linux 4.30 > ・knoppix 6.0.1 > ・Vine linux 2.6 Puppy と Knoppix は G4 にインストールできる PowerPC 版は提供されていませんよ。 G4 で起動しないのは当然です。 もしかして、Ubuntu と Vine も PowerPC 版ではない x86 版を使用していたりしませんか? もしそうだとしたら、こちらも起動しないのは当然です。 G4 の CPU は Windows が動作する PC と違い、x86 ではなく PowerPC というものです。 OS を含め x86 用のソフトは PowerPC では動作しません。