• ベストアンサー

mac os x インストールについて 初歩的な質問です

中古でmacのpower book g3を購入しました。cpuは400で メモリ320 ハードディスクは40GBです。 今、OSは9.2なのですが、Xにしようか考えています。しかし、なんとなくしてみたいだけなので、どんなメリット・デメリットがあるか分かりません。そもそもインストールして、満足に動くのかも分かりません。 どなたかmac osについて解説していただけませんでしょうか?(加えて10.1とか10.2ってバージョン間に具体的にはどんな違いがあるのかも教えていただけたら幸です) また、現在インターネットができなくて困っています。winだとLANケーブルを接続するだけで、ネットできるようになったりしていたのですが、どう設定すればよいのでしょうか? 大変初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

PowerBookG3がLombardかPismoかによってメモリー上限が変わりますが、LombardだとMax.512MBなので 動かしたとしてもかなりしんどいと思います。PismoであればMax.1GBにまで出来ますが、出来れば80GBに HDDを載せ替えたいところです。 OSXについては以下のリンクで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X 10.0/10.1は動作が緩慢で安定性も今ひとつなのでお薦めしません。安定性や使えるソフトの数では10.4を 薦めたいのですが、いかんせん古いマシン故に10.3にした方が良いかもしれません(10.3は既にソフト 供給で足切りを食らっていますが、10.2以前よりはまだマシです)。 OS9.2でもネット接続はコントロールパネルのOpenTransportで設定すればLANケーブルを挿す事である 程度は使えるでしょう。が、既にOS9へのソフト供給は打ち切られており、IE5やNetscape等はセキュリティ ホールが残ったままで・これはFlashやShockwaveといったPlug-inソフトにも言えます(Ver.の古さで 表示出来ないページもあります)。 正直なところ、このマシンに投資してまでOSXを使うのは得策ではありません。メインで使いたいので あればMacminiなりMacBookを新品で買うべきであり、お遊びで使うにしても金銭面の投資と動作の 遅さを許せるかです。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

G3どころかその前のPOWERPCの機種も所有してますが、珠にしか起動しません。 OSXはバージョン10.1から有りますが使える様に成ったのは『10.3』からです。 試しにOSXを使って見たいとすれば『10.3』に成りますね。 それもOSXブートCDの構成に成るでしょう。 それでもメモリが不足で『500MB』は欲しい (2001年以降の機種なら1GBまで搭載出来ます) Macの場合は『単にケーブルを差せば』イーサネット環境は認識し、ネットは可能です。 しかしPCの場合はネットをする為には『おまじない』が先に必要ですので、 『LANケーブルを接続するだけで、ネットできる』事は有りません。 現在、OS9の利用者の大半がOSXに移行している様ですので、ネットはしない方が精神上宜しいかと。(見れないサイトが多いからね)

• matinee
回答No.5

えーと、そもそも何をなさろうとして購入されたのでしょう? G3をOSXにするメリット…、 技術的興味でやってみたい、という点以外、 メリットがないような気がします(^^;) 「満足には」動かないと思います。 いやOSはもちろん動くでしょうが、ネットはちとキビシイかと。 マシンがどんなに元気で頑張っていても、 世間(WEB)が勝手に進化していって、 どんどんついていけなくなるんですよ(泣) G3って、OSXのインストールディスクって、付属していましたっけ? そうでなければ、別途購入になってしまいますので、 「興味」で納得できるのでなければ、 チャレンジはもう、諦められた方がよろしいかと…。 MacもOSXならもっと簡単に、LANケーブル挿すだけで使えますが、 それ以前の問題として、 その機種でネットをする努力をするくらいなら、 オークションに出す方がよいのでは、と思いました。 下記で、落札相場を調べてみて下さい。 http://aucfan.com/ このスペックでWinならキビシイですが、 「OS9の完動品」には微妙に需要があるので、 欲しい人にお譲りした方が、Macが生きると思います。 OS9でどうしても使いたいソフトがある、という人はいるので。 技術的アドバイスはできないので、それたレスで申し訳ありません。

参考URL:
http://aucfan.com/
noname#220293
noname#220293
回答No.4

現在最新のOSは、ご承知かと思いますが、Leopard( 10.5.x )です。 これを使うための条件は次のようになります。 1. インテルプロセッサのMacか、PowerPC G5か、PowerPC G4の867MHz以上 2. 512MB以上のメモリ 3. DVDドライブ 4. 9GB以上の内蔵HDDのスペースがあること。 ただしこれは最低条件と思ってください。メモリなどは、最新機種では4GBが実装されています。 5. MacOSXのセールスポイントの1つにTimeMachineがありますが、これを使うにはFireWire対応( 外付けHDDが )でなければなりません。 Leopardにしておくと、まもなく出る次期バージョンであるSnowLeopard( 10.6 )には、米国ドルで29ドルで移行できるようです。 皆さんがおっしゃるように、質問者のかたのMacは、このまま使っていくか、あとは新製品を購入ですね。

• harawo
回答No.2

ソフマップの下取り金額の検索 http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/tid=APPLE ここで、あなたがお買いになったPowerBook G3の下取り価格をお調べください。「下取りできません」という結果になるでしょう。それは「売ることができないので、下取りもできません」という意味です。 そもそも買う価値のない(使用する価値のない)ものを買ってしまったのです。 これを教訓にして、中古品を買うような局面になったときは、事前にじゅうぶんな調査をしてからにしましょう。「なんのためにインターネットしとんねん」という話になってきますから。 Mac OS 9.2.2のまま使用し、インターネットにはつながずに、テキスト作成とかに使用するのがいいでしょう。

• cliomaxi
回答No.1

どこで何の為に購入したのかは解りませんが、正直現在のインターネットを利用を前提とした利用方法としては全く何の役にも立たないものです。 ハードのスペックも何世代も前の(大げさに言えば前世紀)ものですからインストール出来るOSXのバージョン(オークションなどで購入する必要アリ)だとモサモサした動作しか出来なくて床に叩きつけたくなるでしょう。 >どなたかmac osについて解説していただけませんでしょうか? どこから、何を解説しましょうか? 優に本一冊分の文章になりますが? >加えて10.1とか10.2ってバージョン間に具体的にはどんな違いがあるのかも教えていただけたら幸です 過去ログに沢山ありますから自分で調べてください。 >winだとLANケーブルを接続するだけで、ネットできるようになったりしていたのですが、どう設定すればよいのでしょうか? Macもそうです。 但しそのMacは古すぎなのです。 にっちもさっちも行かないと思います。