• ベストアンサー

意味不明??

jun-nsの回答

• ベストアンサー
  • jun-ns
回答No.1

べつにおかしくないと思いますけど…。 「私は弁当を食べました。  また、ポチは餌も食べずに遊んでいました。」 上記は違う事柄を並べた場合です。 ここで「または」を使っては不自然ですよね。 「ご飯は箸、またはスプーンで食べてください。」 これはご飯を食べる手段として箸かスプーンを選ばせる時の文です。 「または」を「また」に替えると不自然ですし、 両方の手段で順に食べさせるような意味にとれるかもしれません。 >助詞の「また」は違う事柄を並べるとき、「または」はどちらかを選ぶときに使う。 というのは、私には普通に納得できます。