• 締切済み

税金がない国からの収入

税金について質問があるのですが、翻訳の仕事を少々やっていて、その依頼している会社の所在地はモナコという税金がない国です。 そこで給料は日本の銀行に振り込みで支払われるのですが、その場合は一般の所得のように税金を払う必要はありますか? それとも税金がない国からの所得なので払う必要はありませんか? 誰か教えてくれると幸いです!

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

あなたがモナコへ行って、そこで作業した際の報酬が振り込まれたのであれば、税金はかからないでしょう。 しかし、日本にいてモナコにいる取引先から仕事を得ているのであれば、その報酬は日本の税法で考える必要があります。 国によって税法が異なります。税金のない国であれば上記のようになりますが、税金がある国で海外にいる人にまで課税される場合があります。その際には、日本の税法では外国税額控除などで重複で課税されないように調整されます。日本より低い税額であれば、日本の税額との差を日本で納めることになるでしょうね。

• mukaiyama
回答No.1

>会社の所在地はモナコという税金がない国です… 所得税や住民税は、仕事を出した者ではなく仕事を受けた者に課せられます。 その翻訳の仕事が、日本国内で行われている限り、日本の税法が適用されます。 モナコからであろうと、九州からであろうと代わりはありません。

dasuthin
質問者

お礼

なるほど~詳しい説明を迅速にありがとうございました! とても助かりました。