• ベストアンサー

車のドアが突然開いた。自転車事故。 請求を渋られています。

ご尽力、宜しくお願いいたします。 つい3日前のことですが、同僚と自転車で帰宅途中にタクシーとの事故にあってしまいました。 信号で停止中のタクシー脇を徐行していた際に、助手席のドアが突然開き、右肩を強打してしまいました。 3車線の道路で、一番左は路駐でうまっており、その脇(タクシーの左側)をすり抜けていました。 痛さとショックでしばらく立ち上がれなかったのですが、タクシーには4人乗っておりそれぞれが降りてきたのですが、自転車を端に寄せている際にタクシーは逃げてしまい、どこのタクシーかわからない状況になってしまいました。オレンジの色しか憶えていません。 その時点でしまった!とは思ったのですが、ドアを開けたのは助手席の方ということもあり、その方々との交渉という形になりました。 その中には相手方の会社の社長がいたようで、その方がその場をまとめようと話をしてきたのですが、その時の内容が、 ・体はかなり痛いです。レバーも完全に壊れてます。(私) ・自転車は直せばいいけど体が心配。(社長) ・携帯番号を伝え、相手方の名刺をもらう。 ・体は自力でなんとかするので自転車はお願いします(私) というような内容をし、信頼できそうな雰囲気でしたので、 警察を呼ぶことなく、後日私からご連絡することになりました 自転車屋で見積りを取ったところ、ハンドルも怪しいねとのことで、 ハンドルも入れた価格約6.5万程の見積りとなり、それをスキャンし相手方に送りました。(必要であれば診断書も出すと記載しています。) その後、実際にドアを開けた方より、電話が来たのですが、 開口一番、 「私、給料10万なんですよ」 「6万はムリです。」 「中古ではダメですか?」 「せめて、シフトと工賃の3万にしてくれ」 「そして、分割5千円にしてくれ」 などと言ってきました。 私も初めてだったのと、少し楽観ししていたこともあり、あっけにとられてしまって、なら分割でも良いので、3万はお願いします。といった内容で話を切り、また来年に振込先など連絡をとることになりました。 相手は、乗っていた他3人にはこの話が通じていると言っています。 しかし、どうも納得がいかず、また、そんなウソを覆すこともできず、非常にモヤモヤしてしまい、このような質問をさせて頂いたまでです。 ・何よりも本当に払う気があるのかどうか(払うとは言ってますが・・)。 ・見積もり通り支払ってもらう対策はあるのかどうか。 ・今からでも警察に届けたほうが良いのか。(本日行ってみようとは思っています。) ・コチラの証人は同僚がいます(事故の際に一緒に話を聞いています)。 どなたか詳しい方、このような体験をされた方がいらっしゃいましたら、何卒お願いいたします。 年末なのにガッカリです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これ請求する所が違っています、 運転手は、助手席であろうがどこであろうが、開ける事に注意しなければなりません、 そして、これは人身事故ですから、警察に通報して、事故証明をもらってください、 そしてタクシー会社に請求と言う形に成ります 今回の相手には不意に助手席のドアーをあけてしまっただけですから、全額を請求しても、全額は無理と思います 相手に過失責任は有りますが、タクシー会社と、折半で払ってくれる程度の責任と思います ただ貴方にも責任が有りますので、過失割合を算定してみると、 貴方は車道の左端を走っていた 相手はその時に方向指示器を点けて居ましたか? ハザードランプか、左側の方向指示器を付けていた場合には、貴方にも過失割合が発生します ハザードもしくは、方向指示器が点滅していたら2;8【あなたが2です】点いていなかったら1:9かな 貴方に過失が有るのは、自転車とは言え軽車両ですから、前方不注意の義務違反になります それが1又は2の過失割合になります まずは警察に連絡して事故証明をもらってください、 そしてあなたが話し合っている人たちも呼び出されますが、確実に人身事故の事故証明をもらってください これはタクシー会社が分かった時に保険で使いますので、大切に保管してください まずは警察に

hide6996
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 そうなんです。 請求先が異なるとは思っているのですが、事故の際に、相手方が負担するそぶりを見せてきましたので、信用してしまい、現在タクシー会社を追えていない状況です。 今からでは難しいですよね? ハザードに関しましても、車の脇を通る時には、ランプをかなり注意してますので、ついていても当たる間際、もしくは助手席の当事者が突然開けた状況が正しいかと思います。 事故証明は今からでも可能なのでしょうか? まずは、警察ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

相手方に社長がいるくらいなら経費処理しないことはまず有り得ませんから、領収書をもらっていないことはまず考えられません。 ここからタクシー会社を特定することは難しくありません。 他の方も書かれているように、進路妨害による人身事故として、真っ当にタクシー会社に請求すべきです。 相手方も請求から免れると思えば協力してくれるでしょう。

hide6996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにkaz-aさんのおっしゃる通りです。 昨日警察に行き、内容を話したところ同じことを伝えられました。 「まずは領収書があるか確認をしてみたら」 とのことです。 事故証明も基本すぐにというだけで、後日出すことも可能なようです。 年明けにまた相手方との話しになりますが、まずは領収書の確認をしてみます。 ありがとうございました!

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

私も渋滞の車の横をバイクで走っていてドアを開けられ危うく衝突しそうになったことがあります。当然、後方不注意になると思います。タクシーの運転手にも責任があると思います。

hide6996
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね。 タクシーってホントに危なくて。 いつも気を付けてはいたのですが。。 しかし、残念ながらタクシーがどこなのかわかない状況なんです。 まずは追えるかどうか警察に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車(当方)との交通事故の修理費用について

    車の修理費用を相手側が支払ってくれないので困っています。 渋滞で停車中に、自転車のおばさんに車の左後方ドアをぶつけられました。歩道のある道路ではなかったので、車の脇を自転車が走行しているような道路です。相手は自転車から降りて通過しようとしたところフラッとして自転車のハンドルで傷をつけたようです。 双方で確認したところはっきりとした傷が一本15センチぐらいがついていましたが(多少へこみ有り)、他には細い傷が4本ぐらいの状況でした。 相手の方は「逃げも隠れもしない、きちんと対応しますから」ということでしたので、その時は警察に届けることをせずに、見積金額が出たら連絡するということで別れました。 ところが、ディーラーに出してもらった見積金額を伝えると、「高すぎる、この見積おかしい!2万円だと思ってた。一人暮らしで収入がないので2万円しか支払えない」とのこと。 ちなみに見積金額は54,275円でした。 ディーラー側の話では、へこみがあるので板金してドアを全面塗装するそうです。塗装もパールホワイトなので多少割高のはずです。代車はディーラーで手配してくれるので、見積書には含まれていません。 先日、どうしても金額が高ければ私の方で保険を使って直してください、分割で返済しますといってきました。私としては納得がいきません。 今までも加害者側の叔父だの甥だのという人がくっついて来て、どうのこうの言ってきています。親戚がいるんだからそちらにお願いして代金を立替えて欲しいのですが、何かいい対処方法があったら教えてください。 どうしてもダメなようならこちらで一部立替えて返済してもらうように念書を書いてもらえばいいのでしょうか?

  • 車がドアを開け、自転車が追突して骨折しました

    お世話様です。本日、通学中にうちの子供が自転車で以下のような事故にあいました。 1.道路は一方通行で狭い道幅 2.停車中の車の運転席が急に開いて、脇を通過しようとした子供の自転車と激突 3.子供はドアの窓ガラスに頭を突っ込み、転倒、手首骨折 相手の主張は、止まっている車に突っ込んだのだから、自転車が100%悪い。 車のドアはいつ開くかわからないのだから、ドアから離れたところを通過すべきだった。 修理費用を請求する予定。もちろん、自転車の怪我等については責任は負わない。 これっておかしくないですか。 ドアから離れて通過すればよかったとのことですが、自転車が反対方向にすれ違っていたので ドアから離れたところは通過できなかったのです(反対方向の自転車は、近くに高校がありそこ に通う高校生で、人数が多いので、なかなか列が途切れません)。 それでもドアから離れたところを通過しろというのは、現実的ではありません。そんなことを している人はいません。 その前に、車のドアがいつ開いてもいいように、そこを避けて通れというのは おかしな話です。謝罪がないどころか、修理費を請求してくるなど、かなり腹立たしいです。 相手のおかしな主張にどのように対応すればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 自転車と車の事故!

    仕事を早退して、家に帰ってる時でした! 家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあり、右にカーブミラーがある感じです。分かりにくいと思いますが、すいません。 自分はそこの入り口は危険なのが、わかっていたので、その日もいつもと変わらず、カーブミラーを見ながら徐行していました!カーブミラーには多分ですが、自転車が来てるが見えたので、カーブミラー横で止まりました!そしたら、自転車がブレーキをかけることなく、自分の助手席側のベッドライトから後ろのドアのとこまで、傷をつけて転けました! 自転車の相手は小学2年生でした!まさかの右車線走行でした!その道は車1.5台分くらいの田舎道みたいな感じです。 その後に警察を呼び、事情を説明して、小学生の子も僕が悪かったです。って警察に言ったみたいなので、親と修理の示談交渉になりました。親は子供が悪かったので、修理代は持ちます。ってことで示談は無事に終わるかと思いましたが、見積もりも見せたら、高いの一点張りです。ディーラーの見積もりです!そこから示談がこじれて、最終的には、子供が身体が痛いと言ってるから、病院に行きます!人身事故にします!のようなことになりました。 この場合は過失的にはどうなるのかな?って思って質問しました。本当に説明下手ですいません。車は止まっていました!

  • 車のドアの修理代を請求されたのですが・・・

    私は接客業をしているのですが 先週仕事仲間の女性1人とお客さん(20代男性4人)とお店の外で呑みに行く事になりました。 その内の1人の男性Aさんに「自慰行為のネタを下さい」と言われ体を触られそうになり 胸の前で腕をクロスさせたまま押し返した際にAさんが車にぶつかり 助手席側の後部座席のドアの下部を軽く凹ませてしまいました。 凹みの範囲はだいたい手のひらに収まる程度です。 車種はアルファードで年式は不明です。 車の持ち主はAさんの友人Bさんで、修理や見積もりなどはAさんに任せてるようです。 Bさんからは「ドアを一式交換しなければならなくなった、見積もりはまだ出てない」と言われ Aさんからは「修理費は40万前後かかるから10万~20万くらい出してくれ」と言われました。 車の年式と見積もりを見せてくれと要求しても、見せてくれません。 ここでお聞きしたいのが、私には非があるのかという事と 非がない場合、私は要求された金額を払わなければならないのかという事。 非がある場合は当然払うつもりでいます(見積もりなどの詳細を見た上で) 板金で済むような凹みなのにドアを一式変える必要があるのかという事も疑問です。 無知な私に力を貸してください、よろしくお願いします。

  • 車のドアをぶつけてしまった

    駐車場で知人の車に乗っている状態で、 降りる際に台風のせいもあり強風が吹きドアが隣の車にあたってしまいました。 ※運転席側のドア部分に 遠目ではわからない傷なのですが近くで見ると確かに傷がついていました。 相手の方と話をして修理代の見積もりが出たら実費もしくは保険で支払うことを伝えています。 修理代はわかるのですが後日保険屋から来た連絡で相手の方は修理している間レンタカーに乗っているとのことでした。 このレンタカー代をもし請求されたら支払う必要があるのでしょうか? ドアの塗装は数日かかるものなのでしょうか? 修理の際は修理している工場や店から代車くらい出るかと思ったので疑問に思いました。

  • 車事故示談

    マンション下の月極め駐車場で 運転席少し開いて乗ると風でドアが開き 隣りの車の助手席ドアに白い塗料(相手方が言うにはへこんでいる) 相手方の見積りと私の見積りでは金額に開きが 安い方の私の知り合いの車屋で代車も出ると伝えたのですが 気に入る仕上がりになるかどうか と言うので…でしたらそちらの知り合いの車屋で私の方の見積り金額に合わせて下さいと言いました 適切な示談方法は ※任意保険を使うつもりはありません

  • 自転車と車での事故 過失は?

    先日事故を起こしました。 私が車、相手は自転車の女子高生です。 道路の状況としては、 北から南向きは片側2車線(うち、右側の車線は右折の車線)、南から北へは1車線。 あと10mほどで信号のある交差点というところに、東から西向きに中央線のない細い道がT字になっています。(添付の地図に赤線で表示しています)特に一時停止の標識などはありません。 現場としては黒丸で表示した箇所。細い道から垂直に南北向きの大通りに出てきた右折レーン内です。 地図内南北方向の道の東側にある薄い線で示されているのは歩道(縁石あり)です。 当時の状況としては 私が北から南へ右折のレーンを直進しておりました。少し前に青信号に変わったために左のレーンは前の方の車が進みだしたところで、事故ポイントあたりの車は停車中でした。 左のレーンには車が数台連なり、運転中の私からは事故相手の自転車は確認できませんでした。 (歩道が停車中の車に隠れて見えていない状態) 信号は青でしたので、交差点に入るために減速(30キロ弱?)して北から南へ直進していたところ、東側から自転車が突然出てきて私の車の左前方から助手席ドアにかけぶつかりました。 相手の方は幸い擦り傷のみです。 相手が未成年ということもあってお父様とお話ししたのですが、 「うちは、車が止まっていた(北から南へ向かう直進車)から、左側からだけど車が来ないか確認して、乗りながらだけど右も見て車道へ出たところへお宅が突っ込んできた」といいます。 納得いきません。 車の間から確認しながら車道へ出たとしたら、左は遠いので南から北へ向かってくる車が見えるでしょうが、私の走行していた北から南向きの右折のためのレーンから車が来ているかどうかは停車中の直進車よりも前(右折レーン方向)に自転車が出ないと確認できないと思うのです。 それを乗りながら確認して出た、というところが腑に落ちません。 そして既に私が見ていた信号は青信号でした。 相手が交通弱者なので私に過失があるのは認めますが、相手の親は一切自転車側の非を認めないのが納得いきません。 修理費を払う心づもりはあったのですが、事故翌々日に相手の父親から「新しい自転車を買わせてもらったからお金出せ」と言ってきました。聞くと自転車の修理ができないと言われたというので、自転車がないと困るし買った、と。どこの自転車屋さんなのか教えてと聞いたら個人の番号だから教えられない、と言います。最終的には修理ができないのではなくて修理代が購入するよりも高いから買った、と(3万弱だそうです)。 自転車の修理見積もりもないし、過失を認めないところに納得がいかず、保険屋さんに仲介してもらっていますが、修理の見積もりがないのが納得できないというと、新しい自転車を買った自転車屋さんにあとから事故自転車の修理見積もりを作ってもらったそうです。それが32000円くらいだったと。 あとから出された修理見積もりですし、購入した自転車屋さんに頼んでいるところが、信ぴょう性もないと思いますし、最初に見てもらった自転車屋さんに書いてもらっていないところが納得できないです。 その旨相手に伝えると「お金出してくれないなら人身で届ける」と言います。私としては人身で届けて現場検証してもらって相手の非をはっきりさせて、こちらの車の修理費(見積もり6万ほど)、相手の自転車代を過失割合にのっとって出すのがいいかと思っています。(ちなみにまだ相手さんは病院にかかっておらず人身の届もしていないそうです) 自転車の修理が本当にできないのか、すごく高いのか、真実がわからないのでもやもやします。もし1万程度で済むところを勝手に新しいのを買ってそのお金を私からとろうとしているなら詐欺ですよね・・・。 なかなか話が進まないのに人身にさっさと切り換えないのも不思議です。相手が高校3年生ということもあって、進路に響くのを懸念されてるのでしょうか?だとすれば無理に人身にして「あの事故のせいでうちの子の進路がダメになった」と言われても嫌なのですが…。 どうするのが賢いのでしょうか???? わかりにくくて申し訳ありませんがアドバイスくださいますと助かります。

  • 自転車とタクシーの交通事故

     今日自転車に乗っていて事故に遭いました。自転車で走っていると、 タクシーのドアが、いきなり開いてぶつかってしまい、転んで電信柱に あたって、腰と膝が痛くてたまらなかったので、救急車で運んでもらいました。  病院ではレントゲンを取り、月曜にもう一度着てくれと言われました。 タクシーの運転手の人には謝ってもらい、家まで送ってもらいました。 それと交通事故証明書という物をもらいました。  大げさと思いますが、腰がめちゃくちゃ痛いです。 たぶん大丈夫なんでしょうが、もし怪我をしてたら、慰謝料をもらえると思うのですが、治ってない場合(腰痛が治らない場合)はもらえないのでしょうか。  それと自転車は保障してもらえますか。教えてください。     タクシーの運転手の人が、保健の話をしていましたが、気が動転していて、内容を覚えていません。

  • 路地で自転車を押しながら車に接触

    先日路地を自転車を押して歩いているときに、前から車が来て、すれ違いざまに車は、停止し、私はその横を通り過ぎようとしたら、車の運転席のドアに自転車のペダルがぶつかってしまい、中から50歳くらいの男性が降りてきて、ぶつかったでしょいま?といって、私と運転手でその傷の確認をしました。 車の傷の修理代をどうするかという話になり、見積もりがでたら電話をするといいだしたので、私は住所も名前も教えたくないといいました。すると、私の自転車の防犯登録の番号をメモしだしたので、私もその車のナンバーを携帯にメモをすると、あんたがぶつかったのに何だその態度はと語気を強めてきたので、そんなにいうなら警察に判断してもらいましょうといって、自分の携帯を使うのがいやなので、30m位離れているところにある、電話ボックスに自転車を置いて歩いて向かっていると運転手は車に乗ってその場からいなくなってしまいました。 私も、わざわざ警察に電話をするのはめんどくさいので、そのまま放置して今にいたります。 話を整理します。 道路の幅は5,6m位で、セダンがすれ違うとしたらかなりぎりぎりの幅、歩行者用の路側帯の白線が道路の左右に1本ずつあります幅は70cmくらい。 すれ違うとき私は電柱をさけるために、白線をはみだして、車道に体も自転車も入りました。 車のドアにぶつかったとき、車は私がすれ違うために、停止しており、私が動いてその車の脇を通ろうとしてペダルがドアにぶつかりました。 運転手は悪い人ではなさそうでした、50代のおくさんが助手席にいて、後ろには高校生くらいの娘さんが乗っていました。お酒とかも飲んでいない感じだったし普通の人というかんじです。 今回のケースは、どちらが悪いんでしょうか? またドライバーは警察への申告の義務があったのでしょうか?