• ベストアンサー

架空鉄道 路線図

架空鉄道を作っている方にお聞きします。 路線図はパソコンでどうやって作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rigst
回答No.1

路線図にもいろいろ種類がありますが、直線をひいてその上に駅を表す丸なり四角を乗っけて、そのそばに駅名を載せる、というのが基本形になります。 というわけでwindowsに初めから入っている「ペイント」でも十分ではあるのですが、多少凝ったものを作るのであればパス機能をもつソフト(Photoshop,GIMPなど)を用いたほうが楽になるかもしれません。 パスとは「線」ではなく「経路」を描く機能で、普通に線をひくのに比べて綺麗なカーブを描けて、また修正が楽で、また経路上に描く線の種類(粗い点線、細かい点線など)も指定できて大変便利です。地図によくある白と黒が交互に入った線を書く場合などには、このパス機能が絶大な効果を発揮します。もちろん路線図以外の用途にも強力です。使いこなすのには多少手間と時間が必要かとは思いますが。 ところで路線図というと大抵は前述の直線+丸(四角)ですが、中には線形や地理的位置に沿った書き方がされているものもあります(JTB時刻表などの路線図がそれです)。 とりわけ実在の土地をベースにする場合は、色んな駅との位置関係を考えてつくるとよりわかりやすい路線図となります。ただし、例えば車内ドア上のように比較的狭いスペースに載せるものなどはより単純な方が望ましいかと思います。駅用の、車内用の、時刻表用の、パンフレット用の、Webサイト用の、などと色々な種類の路線図を考えてみるのも面白いですね。