• 締切済み

猫の魅力とは

KajiKaji-Mの回答

回答No.4

大人の猫もかわいいです。 確かに野良なんかは周囲に敵ばかりなので、 目つきは悪いなぁっと思いますが。 でも、野良でも人間にかわいがられてる猫は、 目つきも悪くないし、足元にすりよってきてゴロゴロいってかわいいです。 通っている病院に居ついてる野良がいるのですが、 決して顔はかわいくないですし、毛色も決してきれいとは言えないですが、 私を見るとニャーンと近づいてきて、 撫でて~と言わんばかりにお尻をあげて寄ってきます。 猫本来のかわいさ、というやつですかね。 見た目だけのかわいさなら、そりゃ仔猫がダントツでしょう(笑) でもそれって人間でも同じことが言えると思います。 「赤ちゃん」だからかわいいと思うだけですもん。

関連するQ&A

  • 猫を飼いたいのですが

    好みは『目付きが悪い』『大きい』なのですが…。 目付きが悪い種類の猫っているのでしょうか?やはり猫それぞれなので、同種でも目付きは違うのでしょうか? 子猫の時点で将来目付きが悪くなる(既に悪い)っていう見分けは付くのでしょうか? 判りにくい質問でスミマセン。

    • 締切済み
  • 三毛猫さんが4匹も子猫を産みました(+_+)

    前回、質問させて頂いた三毛猫さんは、すぐに連れて帰りました。 迎えに行くと何か周りを見回して怯えた様子で、 帰ってから、その子をよく見ると爪が3本根の所から切られたような感じでありませんでした。 事故か人によるものか分かりませんが、 連れて帰って本当に良かったです。 皆様、本当にありがとうございました。 やはり店舗よりも家で何とか暮らしてもらいたいと、 日々鳴き声で睡眠不足になりながらも2週間が経った日、 子猫が産まれました。 今は、ひなたぼっこ用のゲージがあったので家の中に入れて、 その中で子猫とのんびり暮らしてます。 まあ、なんて可愛い茶トラの赤ちゃんでしょうと、 嬉しい気持ちと、どうやって飼い主を見つけようかと 悩んでいます。 早い方が新しい飼い主さんに懐くと思いますが、 何ヶ月頃なら離しても大丈夫でしょうか? 3週目から離乳食が始りますが、大人の餌がちゃんと食べられる ようになったら良いでしょうか? 早くしないと手放せなくなります。。 皆様、こうしたら飼ってもらえるよ!とか 注意する点などアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の爪切りは

    生後1ヶ月ぐらいの捨てられた子猫を2匹飼っています。 爪が伸びて2匹でじゃれて遊んだり、爪でひっかきあったりするのです。 (爪はひっかくと人間の手に擦り傷を作るぐらい伸びてます。)  猫を飼うのは初めての経験でお互いの目とかを怪我しないか心配です。 爪を切ったほうがいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • やんちゃな猫との生活って?

    2匹の雌猫の里親になって、約1年半になります。今年で8歳と9歳です。 猫を飼うのは初めてだったので、いろいろやんちゃするときいていたし、正直どうなることやらドキドキしていたのですが・・・。 実際は、ふすまも障子もカーテンも、飼う前と同じ、完全無傷です。 床のものをひっくり返したことは一度もありません。 初めは畳をひっかきましたが、好みの爪とぎを見つけたことで解決しました。 ご飯前には鳴きますが、それ以外は静かです。 2匹とも普通に元気で、新しいおもちゃには夢中でとびつくし、テレビの鳥も追いかける、登ったり入ったりも大好きですが、どれも破壊行為とは程遠く、飼い主から見てもまあ、おとなしい子たちなんだろうなと思います。 抵抗する時は爪をたてたりもしますが、基本的に逃げ腰で、「飼い主を威嚇」なんてとても考えられません。 大人の、特に雌猫なんてこんなものかもしれないですが、中にはそうでない猫さんもいるんですよね?子猫がやんちゃなのは健康であれば当然なので想像できますが、成猫で、おとなしくない猫を飼っている家ではいったいどんな光景が繰り広げられているのか・・・。 やんちゃな猫さんとの生活を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 『 ねこ 』 はいませんか?ねこ好きの皆さんへ

     昔ながらの、在来の丸顔で小型の猫はいませんか? 半世紀程前に、シャム猫など、大陸性の気性の激しい猫が侵入して、在来種を駆逐してしまいました。  『 ねこ 』好きのみなさんの近くに在来の『 ねこ 』はいませんか? 居たら、何県のどこどこと市町村名や地区名を教えていただけませんか? 在来の猫は丸顔で、短足で小太り、尾っぽは短いように思います。  そして、呼びかけによく鳴いて答えます。 飼い主に、話しかけるように「にゃーお」「みゃーお」「ごろごろごろ」と鳴き声や音を出します。 発情期には「ごろにゃーご にゃーご」と彼女を求めてどら声でわめきます。  そして、飼い主の家では、だれの腕にも抱かれます。 撫でると「どてっ」と倒れて爪を立てずにじゃれます。 大人しくて、抱かれることを好み、目をつぶり喉を鳴らします。 シャム猫に代表される外来種の猫は、スマートな細面が主流です。 飼いネコでも飼い主が『危険だから手をださないで!』と注意するほど獰猛です。 攻撃的であり、声をかけてもほとんど鳴いて答えません。 用もないのに箪笥の上に登ったり、柱を掻いたり、爪を立ててじゃれます。 家族の一人位にしか気持ちを許さず、お年寄りでも猫が来ると手を引っ込めます。 背中を撫でたりするといきなり振り向きざまに爪を立てて引っ掻きます。 普段は抱かれることより、暴れまわることを好みます。 当然、来客が猫を抱くことなどできません。  在来種の子ネコを噛み殺し、発情したメスと交尾して在来種を駆逐してしまいました。   (ネコ科の動物の性で、子ネコを噛み殺したり食べた雄猫に母猫は発情するそうです。) ねこ好きの皆さんの近くにいる猫は、気性の激しいねこですか? 癒し系の在来種ですか? (よろしかったら、生息地域を教えてください。) コメントも大歓迎です。   日数が経っても、気長にお待ちしています。       

  • 爪を研がない猫?

    野良猫を拾って半月です。以前飼われていたらしく、野良になってまだ日も浅い猫らしいです。おとなしく、外に出ようともしません。 それで不思議な事につめ研ぎもほとんどしません。猫のつめ研ぎの段ボールを買ったのですが、ほとんど使いません。たまに1-2秒、かりかり、とします。どこにも爪を研いだ後はありません。前の飼い主は爪を切ってあげていたのでしょうか?爪を切ってやった方がいいのでしょうか? 猫は初めて飼います。

    • ベストアンサー
  • 左目がつぶれた子猫を拾いました。

    左目がつぶれた子猫を拾いました。 先ほど、住宅街で子猫を保護しました。 片目がつぶれているようですが、他に目立った怪我は見当たりません。 雨が降っていることもあり、震えていました。 お世話をしようと思って保護したのですが、このような経験がないもので…どうしてあげたらよいのか、わかりません。 今後どのような対処(治療・飼い主探しなど)をしてあげたらよいのでしょうか。また、このような猫を受け付けている団体・施設の窓口はあるのでしょうか。 どうかご助力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこの爪をとる手術について

    父が子猫を飼おうと言い出しました。それだけなら大歓迎なのですが、 爪で家具が傷つくのが嫌なようで、爪をとる手術をすると言い出しました。 個人的にはなんとなくかわいそうなので絶対反対です。 ですが父は獣医さんが「子猫の時にやってしまえば痛みもなく問題ないと」言っていたから大丈夫と言っています。獣医が言っていることはは本当でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寛容な猫

    大人や飼い主がうりゃうりゃすると猫は嫌がったり怒ったりするんですが 赤ちゃんが同じことをしても猫は不思議と無抵抗で受け入れます 要するに 大人に対してと赤ちゃんに対しての態度が明らかに違う気がするのですが 猫は赤ちゃんには甘いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みつき・爪を立てるを辞めさせるには・・・

    生後1ヶ月の猫をもらってきました。 現在、2ヶ月間飼っています。 うちの子はとても元気なのは良いのですが、噛みつく・爪を立てるを飼い主にします。 この前は母が寝てるときに母の顔に爪を立てました。 寝室には入室禁止にしました。 あの子は噛みつくと少し痛いので、ちょっと痛いくらいに頭を叩いても目を閉じながら口を開けて噛みつきに来ます。 この頃は、私が暇で遊んであげようと思っても噛みつかれたくないので積極的に出来ません。 段ボールで出来た爪研ぎを飼ってきて、何かの粉を振りかけて置いていたのですが見向きもしません。 人に噛みつかせない・爪を立てるさせないをさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 良いアイデアが有りましたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー