• 締切済み

福岡在住のものです。小さな印刷会社で3年勤めており、最近スキルアップを

福岡在住のものです。小さな印刷会社で3年勤めており、最近スキルアップをしたいと思う様になり、 会社に来年の3月いっぱいで退職したいと願い出ました。将来はデザイン会社でグラフィックデザイナーとして 頑張りたいと思ってるのですが、この不景気で社長から「この就職難で次が見付かるか分からない。よく考えろ。」と助言を頂きました。 とても有り難いのですが、やはり上に進みたいという気持ちも捨てきれません。かと言って、就職先の目星が付いてるわけでもありません。 やはり今、転職するのは無謀でしょうか…?皆さんはどう思われますか…?

みんなの回答

• root_16
回答No.4

転職を目的に退職する場合、 転職先を見つけるのが先決です。 転職先が見つからないのに退職意思を示すと、 温情のある会社でも「こいつはいつか辞める奴だ」と みなされると思います。 現在の職種がデザイナーかどうかが不明ですが、 印刷物デザインから工業デザインに行きたいとかであれば 分かりますが、「印刷物デザインで上に進みたい」ということで あれば、意味が良く分かりません。 ソフトのスキルだけだったら独学の人の方が多いと 思いますし、スクールで学べるのは基礎だけですよ。 大手に行けば環境は整っているでしょうけど、 その環境(特にソフト)が使える人しか採用しないですし。 今後、考え直しましたと社長に言っても、「こいつは。。。」と 思われるし、まずい選択でしたね。 しばらく勉強しますと言っても「ああ、しばらくね」と思われるし、 1年くらいかけて転職活動する覚悟を決めた方がいいかもしれません。

• takuranke
回答No.3

転職=スキルアップではありません。 デザイン会社に就職できるあてもないようですし、 デザイナーとしての基礎も身につけているわけでもなし、 無謀といえば無謀ですね。 人材育成に力を入れている会社の場合は、 新卒採用を考えると思います。 今のところに勤めていても、時間を作って、デザインの勉強をするなど、 スキルアップはできると思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

先輩が勤めていた広告代理店@福岡はつぶれました。 絵画を習って、デザインも習って、デザイン広告の会社に入った人@福岡 アルバイト程度で、それでも仕事もいつもあるわけでもないです。 今のスキルがどれくらいかわかりませんが とりあえず今の仕事を続けながら通信なりでグラフィックを勉強したり いろんな公募やコンペ、特にロゴマークなどのデザインについては全国でたくさん大小開催されていますから そういった物で賞などをとれるようになってから考えても良いのではないでしょうか。 後者の方もデザイン採用とかはされたりもしてるみたいですよ。 個人でデザインや素材を作って配布などして 評価が高まれば転職活動の時に「見てください」というアピールにもなるのでは。 #1さんと同じですが、具体的な目標が見える または行動して、それなりのスキルをつける、とかの準備ができるまでは 今のお仕事を続けてみてはどうかと思います。

• grooove
回答No.1

上に進みたい、頑張りたいというお気持ちは分かりますが、「上昇志向を持つ自分」に満足して、そこで思考が止まっているような気がしました。 大事なのは「どうやって」上に進むか、頑張るか、ということではないかと。そうすると必然的に、「どこで」働くか、「どうやって」働き口を見つけるか、そのために今何をすべきか、に考えが及ぶはずです。 社長はそこまで見抜いた上で、指摘されているように思います。 最低限、次を見つけるまでは今の職場で働き続けることをおすすめします。現状では、辞書の説明通りの「無謀」でしょう。(結果に対する深い考えのないこと。また、そのさま。)