実務経験2年の求められるスキルとは?

このQ&Aのポイント
  • 実務経験2年の求められるスキルや知識を具体的に教えてください。
  • 実務経験2年の場合、経験者としてのスキルや知識が求められますか?
  • 実務経験2年の私の場合、未経験よりも経験者として採用される方が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実務経験○年に求められるスキル

お世話になっております。 現在求職活動中です。前職は一応グラフィックデザイナーとして1年8カ月ほど働いておりました。 けど、グラフィックデザイナーという肩書きを言って良いのか? という仕事内容でして…。 POPとかを何百枚も作る作業が多かったので、1日中ハサミでチョキチョキしたり、ヤスリがけしたりの製作作業が多かったのです。 印刷物も印刷通販に全て出しておりました。 なのでトンボや塗り足しといった、最低限の知識はあるのですが、 「色校正はお金がかかるからできない」という社長のもと、色校もしたこともありません。もちろん新人研修なんてのもなかったので、解像度とかの知識は本が先生です。 デザイナーの先輩や社長は、私よりも知識がなかったり、「自分も分からない」と教えるのが億劫なのか答えてくれませんでしたので分からない事は、本やネットで調べたりしたのですが、やはり現場で学ぶことの大きさに比べたら、限界を感じてしまいました。 一応約2年は働いていたのですが、自分が実務経験(約)2年と言って良いのか悩んでおります。未経験と変わらないような…。 けれども業界は即戦力を求めていてやはり未経験者の就職の道はとても狭いです。 だけれども、経験者と言って、ポートフォリオを見せて(成果物は一応あります。)デザインセンスは合格と、運良く採用されたとしても、働いてみて印刷やPC、色校正の知識などなどが分からず、基礎が身に付いていないのでは「話が違うじゃん!」とか「蓋を開けてみたら…」なんて事にならないかと不安になってしまいます。 デザインはそこそこできても、見た目だけで知識のないカラッポな、例えるならメッキのような気がしてならないのです。 不安が負のスパイラルを作り始めてしまっています…。 質問は 1.実務経験○年(だいたい最低2年だと思うのですが)と書く企業では○年に最低限、どのようなスキルや知識を求めているのか具体的に教えて頂けませんか? 2.上記私のような場合は、経験者よりも未経験にした方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#99541
noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社によってはいろいろと採用条件もあると思うので、 正直に言えばよろしいかと思います。 実務経験2年。 アプリケーションはまあまあ使いこなせる。 POPなどを多く作っていた。 色校正などに関しては前会社であまり経験したことがない。 と正直に言えばよいかと。 それにプラスして、 色校正の知識など前会社であまり経験できなかったことを 実務を通じて学びつつ、御社の役に立てればと思います。 くらいのことを言えば、採用してくれるところはあるのでは? 未経験などと言う必要は全く無いと思います。

noname#99541
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 2年以上の実務経験って?

    グラフィックデザイナーの求人を見ると 2年以上の実務経験必須というものを かなり多い数を見るのですが これはいったい何を重視してのことなのでしょうか? 制作環境というものは人により違ってきます であるにもかかわらずこのようなくくりが強いのには いったいなぜなのかが疑問に思っています。

  • 「実務経験」ってどのくらいを求めている?

    お世話になっております。 転職活動をこれからしていこうと思っています。 グラフィックデザイナーの求人を見ていると 必ず「実務経験●年」とかありますよね。即戦力重視のためか未経験歓迎はめったにありません。(あったとしてもお給料がとても安かったり) 自分は一応約2年の実務経験がありますが、とても小さい会社での在籍で したので世界がとても狭かったです。研修などはもちろんなくて、先輩も詳しくなかったので、社員全員が模索しながら個人が自分で分からないところをネットなどで調べ、解決していく形だったので、自分のやり方が合っているのかも分かりません。教えたり、教えてもらったりの関係でした。 なので自分の実力が一般的にどのくらいのスキルに達しているのかが 良く分かりません。 学生時代のポートフォリオなどはそれなりに時間をかけられたため クオリティはある程度そなわりましたが、社会人ともなると スピードももちろん要求されると思います。 また、例えば採用条件例として「ソフトを使いこなせる」というのも「基本操作ができる」のか、それともソフト解説本(ものすごく分厚い参考書)の隅々まで熟知できているレベルなのか…、とかかなり曖昧な点が多いので細かい疑問が出てきます。 一般的に「実務経験2年」となると要求されることって何でしょうか。 具体的に細かく教えていただけると参考になります。 ちなみに自分のスキルとしては、 ●使用できるソフトはイラレとフォトショで、基本操作は完全にできますが、分厚い参考書1冊分は熟知できていません。インデザインなどのレイアウトソフトは使用したことがありません。 ●DreamweaverとFlashは基礎中の基礎はできます。会社のホームページ作成をまかされたことも。(ただし、ソースとかコードはけっこう無茶苦茶かもしれません。1からすべて自力で作り上げました。) ●印刷通販に全て頼んでいたので色校正などしたことがありません。 スキルアップと環境を変えたくて転職予定ですが、 自分のレベルに不安を感じる毎日です。 会社が求めるレベルってどの程度なのでしょうか? 千差万別なのは分かるのですが、推測や一般的な意見でもかまわないので アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デザインの実務経験

    39歳男性です。現在Webデザイン(またはコーダー)を第一志望、第二志望にグラフィックデザイナーとして転職活動をしようとしています。 制作専門企業、Web事業の企業の社内デザイナー、Webやデザイン以外の事業をする企業のWeb担当やデザイン担当など幅広く探そうと考えています。出来れば制作専門企業かWeb関係の企業が良いと思っています(退職理由が本来の業務であるデザイン・制作に専念できないという事のため)。 私は、3年程、地方の零細の卸企業に勤務しており、その企業は本業のとある分野の卸以外に副業でデザイン・制作業(グラフィック、Web制作)を行っております。入社時よりグラフィックデザイナー・Webデザイナーとして働いています。 しかし零細企業で人数が少ないため、事務等他の業務と兼務しており、デザインの割合より事務等の割合の方が多い月もあります。3年間の平均では、デザイン:事務等=5:5~6:4くらいになると思います。 デザインは自社のチラシやポスター・掲示物が一番多く、他社の受注のものもあり、自社:他社総合=5:5くらいの割合です。 Webに関しては圧倒的に自社サイトで、4年間で他社のものを制作したのは5件くらいです。自社サイト以前のサイトを改修し、8割方は私一人で制作しました。ブログの更新や簡単なSEO対策なども行います。自社他社含め6件中5件はWordpress使用です。自社サイトは独自のWebサービスを運営していたりEコマースをしている訳ではありません。 スキル的にはPhotoshop・Illustrator・Dreamweaverは問題なく使いこなせます。Wordpressも既存のテーマをアレンジできます。しかし一から独自テーマを作成は経験ありません。HTML5やCSS3は問題ありません。PHP・JSは基礎的な部分は理解しておりますが、応用的な用法はまだ勉強中です。自社サイトでの実績としては、求人が少なく困っていましたが、自社サイトに求人専用ページを新たに設置、ページ内容の工夫やSEO対策などで試行錯誤の末、翌年の求人数が2倍以上に増えたことがあります。 ちなみにグラフィック・Webともデザインから制作まで私が一貫して行いました。グラフィックよりWeb の方に関心があります。部署には計3人いました。最終的にWeb関係は全て私に任されております。 なお、この企業以前は全く違う分野で事務職をやっていました。他にも工場の現場作業員や接客業などの経験があります。現在の企業にはデザイン・制作未経験で入社しました。大学はデザインとは全く無縁の三流法学部です。 そこで質問なのですが、こういうWeb制作やグラフィックデザインの分野は実務経験を求められると思うのですが、私のように、デザイン・制作専門の企業や部門でなく、なおかつ他業務との兼務、さらにデザイン・制作の業務量・制作数が少ない場合、実務経験として通用するのでしょうか? 履歴書・職務経歴書では、一応社内の肩書きはデザイナーだったので、書類上はデザイナー歴4年程度になるのですが、問題ないのでしょうか。 不利になりそうな場合、他業務との兼務のことはあえて書かないようにしようと思うのですが、ポートフォリオの質とか、あるいは面接の内容等でばれたりしますか。 また同じような境遇で転職に挑戦した方の辞令とかあれば教えて頂ければ参考になり助かります。

  • 印刷会社でのアルバイト経験は実務経験に入る?

    現在24歳、女性です。21歳でデザイン系専門学校を卒業後、小さな印刷会社にアルバイトで勤めています。 始めの一ヶ月程の間は先輩のデザイナーさん(この方は私のような業界未経験者ではなく、きちんとした方でした)から引き継ぎで色々と教えて貰ったのですが、その後は私一人で頂いたラフから配置中心のデータ制作、広告・名刺・DM・POPなどの制作、たまにデザインなどを独学で行っています。 お恥ずかしい話なのですが、働き始めて数年ずっとアルバイトという生活に限界を感じています。家庭の事情もあり私が大黒柱にならなければならず、収入的にも精神的にもとても辛いです。 次は正社員での就職を目指しているのですが、転職の際私のようなデザインともいえないようなものばかり作ってきた人間でも実務経験有りとしても良いのでしょうか? また、作業の早さには自信があるのでそれを生かした職種が何かあれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 実務経験と経験の差は?

    只今就職活動をしております。 求人情報を見て疑問に思ったことがありましたので質問させてください 応募資格の所に「実務経験2年以上」等の記載があると思うのですが、「実務経験2年以上」というのと「○○の経験」という記載があるものと、どう違うのでしょうか? たとえばデザイン会社だとすると、実務経験2年というのは、きちんと会社に所属してデザインに2年以上携わった方、というのは理解しております。 しかしながら、「デザイン経験のある方」という記載の場合、会社に所属していなくても、デザインをやったことがある方なら応募可能ということでしょうか? また、応募資格のところに沢山条件が書いてある場合(○○が使用できる、実務経験○年、○○の経験がある等)全てクリアしていないと応募資格無しということなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いたします。

  • 「実務経験」の意味について

    kumeshinと申します。 私は契約社員としてテレビ局でニュースのテロップを入力したり番組のフリップの制作といったデザイン業を1年と3ヶ月ほどやっていました。 今回仕事を変えようと思い、フライヤー制作や商品のパッケージデザインをする会社を受けようとしました。 そこで気になったことが、応募資格欄に「実務経験のある方」という記述があったことです。 インターネットで意味を調べましたが明確な答えが分かりませんでしたので質問させていただきます。 私のような、テロップを入力するデザイナー業をしていた人間は、応募資格である「実務経験」を満たしていると言えるのでしょうか? もし違う場合は、「同じようなフライヤー制作をしていた方」という意味なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 34歳実務未経験でデザイナーを目指しています。

    2003年に専門学校の桑沢デザイン研究所を卒業して、精神的な病気になってしまい現在34歳になります。デザインの現場での実務経験はありません。 やりたいデザインは決まっていてMARK`S & WEBのようなオーガニックの会社のインハウスデザイナーを目指しています。現在もパニック障害を抱えていて電車通勤は難しいです。 しばらく病状を診て完治したらデザイン畑に戻るつもりです。 その病気が治るころには30代後半になっているかもしれません。 有名な専門学校を出ているとはいえ30代後半で実務経験なしでデザイナーになるのは難しいでしょうか? 私としてはどうしてもやってゆきたいと思っております。 パニック発作を繰り返しながら美術館やギャラリーを200箇所回り視野も広げてきました。 学生時代はMACを使うか使わないかで専門家の間で議論がされている頃で、私はイラストレーター、フォトショップくらいしか使えません。少し病状が良くなったらハローワークの職業訓練でWEBデザインを広く浅くですが学んでゆくつもりです。 卒業してから10年以上たちますがデザインがやりたいという想いは日増しに強くなってゆくばかりです。今の歳でも実務経験なしでデザイン業界に入るのは難しいと思いますが、どうか宜しくご指導下さい。どんな情報でも結構です。 私としても母校の同窓会の役員などのボランティアなどしてネットワークを作ってゆくつもりであり、最善を尽くそうと思っております。 どうかアドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • デザイナーを目指す上での画像補正経験

    現在、デザイナーアシスタント(身分としてはアルバイト)として、 飲食関連業種の印刷、撮影、デザインを請け負う小さな事務所で半月程勤めている者です。 三人体制でデザイナーが一人、カメラとその他業務をほぼ社長がこなしている会社で、私の主要な実務は画像補正です。 学生の頃デザイン会社兼の事務所で事務編集バイトもしましたが、美大新卒(デザイン科ではありません)なので、何も分からない分、この半年で学んだことは大変多いと思っていますが、デザイナーになるために、画像補正がプロ並にできる必要性はあるのでしょうか。 どんなスキルでも身に付けておくには越した事はないとは思うのですが、自社で撮った画像を私が補正して自社で印刷も少なくないので、このままの担当体制維持だと今の会社で将来社員になれる可能性も、デザイナー業務を担当できる可能性も無きにしも非ずといった感じです。 ただ、画像補正のスキルだけをとにかく分担制なので要求されます。 しかし半年程経つのに確実には色が見れるようになりません。(当たり前かもしれませんが) 社長にはデザイナーになる上で画像補正技術が必要のように言われますが、印刷所のプロやカメラマンを目指しているわけではありません。 もちろん、普通のアシスタント業務の切り抜きや校正、断裁、データ処理もしていますし、勉強になるのですが、デザイナー補助の括りにしては、要求される補正技術が高い気がしています。 クォーク等を使ったオペレーター的な作業や、補正がアシスタント業務に無い仕事もあると思うのですが、将来的にこのままこの会社にいていいか考えてしまいます。 御助言お願い致します。

  • デザイナーに必要なスキルとは?

    フリーのグラフィックデザイナーを目指している者ですが、これからのデザイナーに必要なスキルって何だと思いますか? IllustratorとPhotoshopは一応使えます。(と言っても基本的な機能のみ) 今は紙媒体よりもWebが主流なのでWebデザインの知識も深めていった方が良いでしょうか? また、Indesignは使えた方が良いですか? その他にもフリーランスとしてこれは身につけておいた方が良いというものがありましたら、デザイン以外の面でも教えて頂ければ幸いです。

  • グラフィックデザインの仕事に就きたいけど、実務経験ゼロなんです

    こんにちは。 私は去年の3月に美大を卒業した者です。 将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。 (目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;) どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。 現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。 …しかし。卒業から早1年と4ヶ月。 未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら) 何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。 (派遣社員です)(その期間がすごくもったいないと後悔してます) ちなみにコンテスト等の賞も資格も何もないというかなり不利な状況。 WEB上などで、デザイン関連の職を探していると、 どの会社も実務経験を前提としてます。(当たり前ですよね…) なので、面接すらさせてくれない会社が多くて参ってます。 初めはアシスタントやアルバイトからしたいと思ってるのですが…。 自分の作品をHP上で公開して色々アピールはしていますが ほとんど効果はありません。(所詮、自己満足レベルでしょうか) (自分の作品は、そんなに実務には不向きなのかとヘコんでしまいます) 実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか? 実務経験ゼロだけど、デザイン関連の会社に採用された!という 成功例のある方はいませんでしょうか? あとこんな私に何か良いアドバイス等をいただけたら嬉しいです。 今年は父親が定年なのでかなり焦ってます。^^; (でもどうせなら好きな分野の仕事をしたいのです。何でもいいのではなく) 長々と支離滅裂な文章ですみませんでした。 どうぞ良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう