実務経験2年の求められるスキルとは?

このQ&Aのポイント
  • 実務経験2年の求められるスキルや知識を具体的に教えてください。
  • 実務経験2年の場合、経験者としてのスキルや知識が求められますか?
  • 実務経験2年の私の場合、未経験よりも経験者として採用される方が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実務経験○年に求められるスキル

お世話になっております。 現在求職活動中です。前職は一応グラフィックデザイナーとして1年8カ月ほど働いておりました。 けど、グラフィックデザイナーという肩書きを言って良いのか? という仕事内容でして…。 POPとかを何百枚も作る作業が多かったので、1日中ハサミでチョキチョキしたり、ヤスリがけしたりの製作作業が多かったのです。 印刷物も印刷通販に全て出しておりました。 なのでトンボや塗り足しといった、最低限の知識はあるのですが、 「色校正はお金がかかるからできない」という社長のもと、色校もしたこともありません。もちろん新人研修なんてのもなかったので、解像度とかの知識は本が先生です。 デザイナーの先輩や社長は、私よりも知識がなかったり、「自分も分からない」と教えるのが億劫なのか答えてくれませんでしたので分からない事は、本やネットで調べたりしたのですが、やはり現場で学ぶことの大きさに比べたら、限界を感じてしまいました。 一応約2年は働いていたのですが、自分が実務経験(約)2年と言って良いのか悩んでおります。未経験と変わらないような…。 けれども業界は即戦力を求めていてやはり未経験者の就職の道はとても狭いです。 だけれども、経験者と言って、ポートフォリオを見せて(成果物は一応あります。)デザインセンスは合格と、運良く採用されたとしても、働いてみて印刷やPC、色校正の知識などなどが分からず、基礎が身に付いていないのでは「話が違うじゃん!」とか「蓋を開けてみたら…」なんて事にならないかと不安になってしまいます。 デザインはそこそこできても、見た目だけで知識のないカラッポな、例えるならメッキのような気がしてならないのです。 不安が負のスパイラルを作り始めてしまっています…。 質問は 1.実務経験○年(だいたい最低2年だと思うのですが)と書く企業では○年に最低限、どのようなスキルや知識を求めているのか具体的に教えて頂けませんか? 2.上記私のような場合は、経験者よりも未経験にした方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#99541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社によってはいろいろと採用条件もあると思うので、 正直に言えばよろしいかと思います。 実務経験2年。 アプリケーションはまあまあ使いこなせる。 POPなどを多く作っていた。 色校正などに関しては前会社であまり経験したことがない。 と正直に言えばよいかと。 それにプラスして、 色校正の知識など前会社であまり経験できなかったことを 実務を通じて学びつつ、御社の役に立てればと思います。 くらいのことを言えば、採用してくれるところはあるのでは? 未経験などと言う必要は全く無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!