• 締切済み

何を信じればいいのか…(長文乱文です)

友人のお母様から、受験生の息子さん(友人の弟)の家庭教師をお願いしたい、と頼まれ引き受けたのですが、 そのことを両親に話すと猛反対され、断ってくれと頼まれました。 友人は有名国立大に進学、難関資格試験も突破、大学院へ進学…という感じなのですが それに引き換え私は普通レベルの公立大学を出て、就職もできず実家に戻り、バイト生活。 両親から聞くところによると、友人のお母様は 「うちの子はこういう試験も受かった、でもそれに比べて○○さんの所のお子さん(私のこと)は…」 とさんざんコケにし、周囲の人たちに言ってまわっていたようなんです。 今回の件でも、もし志望校に合格できなかったら「○○さんの子の教え方が悪い」 と言われるだろうから、やめてくれと。 私の両親もプライドが高いタイプなので、誇張している部分もあるとは思うのですが、正直ショックでした。 確かに我ながらこの状況は情けないと思いますが、 自分なりに悩んでもいるし、バイトとはいえ仕事で手を抜かないと決めて頑張っているつもりです。(言い訳かもしれませんが) 後日「私には荷が重いので、辞退したい」と断りの電話を入れたのですが 「わからない所だけ教えてもらえば良いから、(事前に分からない問題と解答だけコピーしてもらい預かっていた) 合格するかどうかなんて本人の問題だから、そこまで責任取れとは言わない」 と言われ、なんだかもう混乱してしまい…。 ただ、 ・時給が良過ぎる。素人なのだから無償でかまわない、と言ったのですが…。 また、それだけ出せるならプロの方に頼んだ方が、と提案すると 「どうやって探せばいいかわからない」 「塾だと必要ない部分(わかる問題?)もすることになり、無駄になる」 ・教えている間、私が言ったことは繰り返し聞ける様、ボイスレコーダーに録音しておくようにさせる、と言われた ・高校時代に進学コースだったため(友人も同じ)頭が良いはず、とすごく思われている ことなどがひっかかり、結局お断りしました。 学校の先生には聞きづらいということだったので、何も関係ない弟さんに一番迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちで一杯で コピーを返す際きちんと直接謝り、解答を少し詳しくまとめたものを添えようかとも思うのですが 余計こじれるのでは?と迷っています。(コピーはポストに入れておいてと言われたので、勝手なことをするとまずいかなと) また、この件を頼んできた友人にも悪いことをしたなと思う反面、 もしかしてお母様が私について色々言ってたことを知ってた?と 疑ってしまうというか…。 もうすぐ同窓会で、久しぶりに会えるねと楽しみにしていたのに、 なんだか気まずいなぁと…気が重いです。 自分の無力さみたいなものを痛感すると同時に、何を信じたらいいのかわからなくなりました。 自分がどうすべきか、何を信じるか迷って、こうする、これを信じると決断する決め手って、何なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 たいへんですね・・・。 ひとまずしっかりお断りしましょう。 自分自身をしっかり持って、やさしく接しながらもしっかりとした対応をしましょう。 誰だって、うそぶいたり愚痴を言うことはあると思うんです。 許してあげないと、ひとつづつ対応してたら気持ちも体も持ちません。 ご両親もご友人のお母様も、何を言ってもいいと思います。 ですが、あなたが受けたくないという気持ちは・・決定でしょう。 親友でない限り、何を言われてもある程度は仕方ないと私は思います。 そっとしておきましょう。

回答No.6

No.2で回答した者です。 貴方のお母様の言葉を全面的に信じきれないことは分かりました。 ただし、それでも > もし志望校に合格できなかったら「○○さんの子の教え方が悪い」 > と言われるだろうから というご両親の心配はもっともです。 もう受験目前のこの時期に、受験教育のプロでもない人間が少し教えた程度では、焼け石に水でしょう。 万が一第一志望に合格しなかったとき、「貴方のせいではない」と言われたとしても、教えた人間として何か心にしこりが残りそうです。 また、(少し考えれば分かると思いますが、)ボイスレコーダーに残すというのは学習する上で全く効果的ではありません。こういった的外れなことをおっしゃる親は、様々な場面で家庭教師や塾講師にとって頭の痛いことを言い出す方が多いです。 (自ら学習効果を下げるような子供への働きかけをする方が多く、注意しても治らず、それでいて「成績が上がらない原因は何でしょう」と聞いてきたりする。) というわけで、私なら固辞します。

回答No.5

No.4です。 中3でしたか。ならば\2500/hはごく平均的な価格です。 業者に頼むと中学生なら\4000/h~くらいでしょうから。 受験まで2カ月ちょいですから、焦っているかもしれませんね。 お母様が「ストレス→過呼吸」となると、私の守備範囲外ですが、やはり精神的に過敏すぎる傾向がありますね。お母様ご自身が気にしていること(ご友人とあなたとを比べて云々)が、周りの人から嫌がらせのように言われると思い込んでしまっているように思われます。 あとはあなたの判断次第ですが、身内の目からもお母様の症状がわかるくらいであれば、婦人科受診→心療内科紹介のルートででも専門家に診てもらった方が悪化を防げると思います。

回答No.4

教育関係の仕事に長年携わっている者です。 あなたのお母様が言っていることが正確なのか、ご友人のお母様が本当なのかはわかりませんが、一応ご友人のお母様の立場の解説もしておきたいと思います。 >時給が良過ぎる。プロの方に… 家庭教師の時給は、地域にもよりますが、高校生対象ならば3,500~5,000円/hぐらいが相場ですね。特に質問者は公立大学卒業ですから最低4,000~でしょう。 プロに頼むと、5,000円~は普通で、トラ○などですと中学生の解の公式も知らないような学生が来たりもします。会社によっては数十万円の教材を買わされます。 ということで、知り合いの人に頼めるのなら一番安心で安上がりなのです。 >ボイスレコーダー ちょっとやり過ぎ…のような気がしますが、良い方に解釈すれば、熱心さの表れともとれます。 >頭が良いはず… 公立大学卒ということは十分頭が良いですよ。センター試験突破しているのですから。 勉強は、家族が教えるとケンカになってしまいますので無理です。 また大学受験は、自力での勉強がメインですから、わからないところの説明だけでも十分です。 >「○○さんの子の教え方が悪い」 と言いふらしたいがために、高い授業料を払って、息子の受験・将来を犠牲にして…って、おかしくないですか? 私は逆に(大変失礼ですが)質問者様のお母様が被害妄想気味のような気がします。身近な者の言動は、慣れ親しんでいるが故に客観的に見る事が難しいかこともあると思います。 >自分がどうすべきか、何を信じるか迷って、こうする、これを信じると決断する決め手 これはいろいろ経験して、失敗もして、学んでいくしかないと思います。

hurattosan
質問者

お礼

書き方がわかりづらく申し訳ないです。 息子さんは高校受験を控えた中学3年生で、提示された時給は\2500/hでした。妥当でしょうか…? 悪口を言いふらすために自分の子どもを利用したりするだろうか? というのは、私も疑問に思いました。 被害者意識が強いというのは、子どもながら感じていました。 ただ、精神的に弱いというか…。 ストレスが溜まると過呼吸を起こし倒れる、というのを何度かやっているので 負担はかけたくないと思ってもしまうんです。 私で役に立てることがあるなら、 できるだけのことはしたいという気持ちはあるのに その気持ちだけで行動できない、というジレンマというか…。 なんだかすっきりしないです。

• yoshimako
回答No.3

単純によく分からないのですが、どうしてその頭の良い友人が教えないのですか? 貴女云々というよりも、意味不明です。自分の弟の事なのに。

hurattosan
質問者

お礼

わかりにくい書き方で申し訳ありません。 友人は大学進学と同時に地元を離れて、今もそこに住んでいるんです。 九州と関東という、簡単には帰ってこれない距離なので…。 なので、地元に戻っている私に頼みたい、ということになったそうです。

回答No.2

ちょっと待ってください。 貴方は自分の両親を信頼していないのでしょうか? 「さんざんコケにし、周囲の人たちに言ってまわっていた」という言葉をまず信じるべきではないですか? もしその言葉を信じられないとしたら、その理由は何でしょうか? その両親の言葉さえ信じれば、友人の母親の誘いが胡散臭い言葉の羅列だと判断して終了でよいと思いますが。

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その理由は何か、ということですが 特に母は何かあると「自分が一番かわいそう」と思ってしまうような節があるように思えるんです。 精神的に子どもというか…。 なので多少大袈裟に言っているんじゃないの?と少し思ってしまいました。 基本的には信頼してますが、100%か?と聞かれるとそうではないです。 やはりちょっと…不自然な部分がありますよね、お母様の言葉…。 なんだか少し人間不信に陥りそうです^^;

noname#123151
noname#123151
回答No.1

こんばんは。 私の頭の中で即時にうまくまとまらないので、質問文の最後の部分には答えて差し上げられませんが、この件は断って正解だと思います。 >さんざんコケにし、周囲の人たちに言ってまわっていたようなんです。 ご両親がありもしない話を作話をする事はないと思います。 この件だけをみても関わらないに越した事が無い相手だと思います。 >・教えている間、私が言ったことは繰り返し聞ける様、ボイスレコーダーに録音しておくようにさせる、と言われた 家庭教師をした者、依頼した者の両方を複数知っていますが、このような話は聞いた事がありません。勘繰りですが、下手をすると質問者様が不利になる証拠にされる可能性もあると思います。 それに、そんな勉強の仕方ってあるのでしょうか?? 質問者様は誠意や責任感がある方だと見受けられるのですが、コピーは手を加えないままポストへ返却で構わないと思いますよ。 ご両親が仰る事が事実であれば、質問者様に難癖をつけて言い回る切っ掛けになりまねません。(質問者様が懇切丁寧に正解に導く内容を書いていたとしてもです)

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショックですが、やはり事実なんでしょうね…。 友人のご家族なので悪く言いたくのはないのですが。 ボイスレコーダーの件は、正直聞いた瞬間ゾッとしました。 家の方に電話をかける際も、途中コール音が切り替わって、 向こうが電話に出られて話を始めると私の声が反響して聞える?感じがしたのですが、これってもしかして録音されているんでしょうか…? コピーは普通に返却した方が良さそうですね。 なんでこんなことまでされるのか…なんだか怖いです。