• 締切済み

何を信じればいいのか…(長文乱文です)

友人のお母様から、受験生の息子さん(友人の弟)の家庭教師をお願いしたい、と頼まれ引き受けたのですが、 そのことを両親に話すと猛反対され、断ってくれと頼まれました。 友人は有名国立大に進学、難関資格試験も突破、大学院へ進学…という感じなのですが それに引き換え私は普通レベルの公立大学を出て、就職もできず実家に戻り、バイト生活。 両親から聞くところによると、友人のお母様は 「うちの子はこういう試験も受かった、でもそれに比べて○○さんの所のお子さん(私のこと)は…」 とさんざんコケにし、周囲の人たちに言ってまわっていたようなんです。 今回の件でも、もし志望校に合格できなかったら「○○さんの子の教え方が悪い」 と言われるだろうから、やめてくれと。 私の両親もプライドが高いタイプなので、誇張している部分もあるとは思うのですが、正直ショックでした。 確かに我ながらこの状況は情けないと思いますが、 自分なりに悩んでもいるし、バイトとはいえ仕事で手を抜かないと決めて頑張っているつもりです。(言い訳かもしれませんが) 後日「私には荷が重いので、辞退したい」と断りの電話を入れたのですが 「わからない所だけ教えてもらえば良いから、(事前に分からない問題と解答だけコピーしてもらい預かっていた) 合格するかどうかなんて本人の問題だから、そこまで責任取れとは言わない」 と言われ、なんだかもう混乱してしまい…。 ただ、 ・時給が良過ぎる。素人なのだから無償でかまわない、と言ったのですが…。 また、それだけ出せるならプロの方に頼んだ方が、と提案すると 「どうやって探せばいいかわからない」 「塾だと必要ない部分(わかる問題?)もすることになり、無駄になる」 ・教えている間、私が言ったことは繰り返し聞ける様、ボイスレコーダーに録音しておくようにさせる、と言われた ・高校時代に進学コースだったため(友人も同じ)頭が良いはず、とすごく思われている ことなどがひっかかり、結局お断りしました。 学校の先生には聞きづらいということだったので、何も関係ない弟さんに一番迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちで一杯で コピーを返す際きちんと直接謝り、解答を少し詳しくまとめたものを添えようかとも思うのですが 余計こじれるのでは?と迷っています。(コピーはポストに入れておいてと言われたので、勝手なことをするとまずいかなと) また、この件を頼んできた友人にも悪いことをしたなと思う反面、 もしかしてお母様が私について色々言ってたことを知ってた?と 疑ってしまうというか…。 もうすぐ同窓会で、久しぶりに会えるねと楽しみにしていたのに、 なんだか気まずいなぁと…気が重いです。 自分の無力さみたいなものを痛感すると同時に、何を信じたらいいのかわからなくなりました。 自分がどうすべきか、何を信じるか迷って、こうする、これを信じると決断する決め手って、何なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 たいへんですね・・・。 ひとまずしっかりお断りしましょう。 自分自身をしっかり持って、やさしく接しながらもしっかりとした対応をしましょう。 誰だって、うそぶいたり愚痴を言うことはあると思うんです。 許してあげないと、ひとつづつ対応してたら気持ちも体も持ちません。 ご両親もご友人のお母様も、何を言ってもいいと思います。 ですが、あなたが受けたくないという気持ちは・・決定でしょう。 親友でない限り、何を言われてもある程度は仕方ないと私は思います。 そっとしておきましょう。

回答No.6

No.2で回答した者です。 貴方のお母様の言葉を全面的に信じきれないことは分かりました。 ただし、それでも > もし志望校に合格できなかったら「○○さんの子の教え方が悪い」 > と言われるだろうから というご両親の心配はもっともです。 もう受験目前のこの時期に、受験教育のプロでもない人間が少し教えた程度では、焼け石に水でしょう。 万が一第一志望に合格しなかったとき、「貴方のせいではない」と言われたとしても、教えた人間として何か心にしこりが残りそうです。 また、(少し考えれば分かると思いますが、)ボイスレコーダーに残すというのは学習する上で全く効果的ではありません。こういった的外れなことをおっしゃる親は、様々な場面で家庭教師や塾講師にとって頭の痛いことを言い出す方が多いです。 (自ら学習効果を下げるような子供への働きかけをする方が多く、注意しても治らず、それでいて「成績が上がらない原因は何でしょう」と聞いてきたりする。) というわけで、私なら固辞します。

回答No.5

No.4です。 中3でしたか。ならば\2500/hはごく平均的な価格です。 業者に頼むと中学生なら\4000/h~くらいでしょうから。 受験まで2カ月ちょいですから、焦っているかもしれませんね。 お母様が「ストレス→過呼吸」となると、私の守備範囲外ですが、やはり精神的に過敏すぎる傾向がありますね。お母様ご自身が気にしていること(ご友人とあなたとを比べて云々)が、周りの人から嫌がらせのように言われると思い込んでしまっているように思われます。 あとはあなたの判断次第ですが、身内の目からもお母様の症状がわかるくらいであれば、婦人科受診→心療内科紹介のルートででも専門家に診てもらった方が悪化を防げると思います。

回答No.4

教育関係の仕事に長年携わっている者です。 あなたのお母様が言っていることが正確なのか、ご友人のお母様が本当なのかはわかりませんが、一応ご友人のお母様の立場の解説もしておきたいと思います。 >時給が良過ぎる。プロの方に… 家庭教師の時給は、地域にもよりますが、高校生対象ならば3,500~5,000円/hぐらいが相場ですね。特に質問者は公立大学卒業ですから最低4,000~でしょう。 プロに頼むと、5,000円~は普通で、トラ○などですと中学生の解の公式も知らないような学生が来たりもします。会社によっては数十万円の教材を買わされます。 ということで、知り合いの人に頼めるのなら一番安心で安上がりなのです。 >ボイスレコーダー ちょっとやり過ぎ…のような気がしますが、良い方に解釈すれば、熱心さの表れともとれます。 >頭が良いはず… 公立大学卒ということは十分頭が良いですよ。センター試験突破しているのですから。 勉強は、家族が教えるとケンカになってしまいますので無理です。 また大学受験は、自力での勉強がメインですから、わからないところの説明だけでも十分です。 >「○○さんの子の教え方が悪い」 と言いふらしたいがために、高い授業料を払って、息子の受験・将来を犠牲にして…って、おかしくないですか? 私は逆に(大変失礼ですが)質問者様のお母様が被害妄想気味のような気がします。身近な者の言動は、慣れ親しんでいるが故に客観的に見る事が難しいかこともあると思います。 >自分がどうすべきか、何を信じるか迷って、こうする、これを信じると決断する決め手 これはいろいろ経験して、失敗もして、学んでいくしかないと思います。

hurattosan
質問者

お礼

書き方がわかりづらく申し訳ないです。 息子さんは高校受験を控えた中学3年生で、提示された時給は\2500/hでした。妥当でしょうか…? 悪口を言いふらすために自分の子どもを利用したりするだろうか? というのは、私も疑問に思いました。 被害者意識が強いというのは、子どもながら感じていました。 ただ、精神的に弱いというか…。 ストレスが溜まると過呼吸を起こし倒れる、というのを何度かやっているので 負担はかけたくないと思ってもしまうんです。 私で役に立てることがあるなら、 できるだけのことはしたいという気持ちはあるのに その気持ちだけで行動できない、というジレンマというか…。 なんだかすっきりしないです。

  • yoshimako
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

単純によく分からないのですが、どうしてその頭の良い友人が教えないのですか? 貴女云々というよりも、意味不明です。自分の弟の事なのに。

hurattosan
質問者

お礼

わかりにくい書き方で申し訳ありません。 友人は大学進学と同時に地元を離れて、今もそこに住んでいるんです。 九州と関東という、簡単には帰ってこれない距離なので…。 なので、地元に戻っている私に頼みたい、ということになったそうです。

回答No.2

ちょっと待ってください。 貴方は自分の両親を信頼していないのでしょうか? 「さんざんコケにし、周囲の人たちに言ってまわっていた」という言葉をまず信じるべきではないですか? もしその言葉を信じられないとしたら、その理由は何でしょうか? その両親の言葉さえ信じれば、友人の母親の誘いが胡散臭い言葉の羅列だと判断して終了でよいと思いますが。

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その理由は何か、ということですが 特に母は何かあると「自分が一番かわいそう」と思ってしまうような節があるように思えるんです。 精神的に子どもというか…。 なので多少大袈裟に言っているんじゃないの?と少し思ってしまいました。 基本的には信頼してますが、100%か?と聞かれるとそうではないです。 やはりちょっと…不自然な部分がありますよね、お母様の言葉…。 なんだか少し人間不信に陥りそうです^^;

noname#123151
noname#123151
回答No.1

こんばんは。 私の頭の中で即時にうまくまとまらないので、質問文の最後の部分には答えて差し上げられませんが、この件は断って正解だと思います。 >さんざんコケにし、周囲の人たちに言ってまわっていたようなんです。 ご両親がありもしない話を作話をする事はないと思います。 この件だけをみても関わらないに越した事が無い相手だと思います。 >・教えている間、私が言ったことは繰り返し聞ける様、ボイスレコーダーに録音しておくようにさせる、と言われた 家庭教師をした者、依頼した者の両方を複数知っていますが、このような話は聞いた事がありません。勘繰りですが、下手をすると質問者様が不利になる証拠にされる可能性もあると思います。 それに、そんな勉強の仕方ってあるのでしょうか?? 質問者様は誠意や責任感がある方だと見受けられるのですが、コピーは手を加えないままポストへ返却で構わないと思いますよ。 ご両親が仰る事が事実であれば、質問者様に難癖をつけて言い回る切っ掛けになりまねません。(質問者様が懇切丁寧に正解に導く内容を書いていたとしてもです)

hurattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショックですが、やはり事実なんでしょうね…。 友人のご家族なので悪く言いたくのはないのですが。 ボイスレコーダーの件は、正直聞いた瞬間ゾッとしました。 家の方に電話をかける際も、途中コール音が切り替わって、 向こうが電話に出られて話を始めると私の声が反響して聞える?感じがしたのですが、これってもしかして録音されているんでしょうか…? コピーは普通に返却した方が良さそうですね。 なんでこんなことまでされるのか…なんだか怖いです。

関連するQ&A

  • 友人の家庭問題(長文です)

    仲の良い友人がとても悩んでいます。みなさんの冷静な、客観的な意見を聞きた いのですよろしくお願いします 私の友人Aがいます。Aの家族は両親とAの弟の4人暮らしです。 ・Aはとても素直で、思いやりをもった子ですが、自分に自信がなく人の意見に流 されてしまう気の弱い性格です。 なぜ自信がないのか話してみると、Aは幼い頃から家族にかまってもらえず、両 親がAの弟ばかりに手をかけていたことも原因の1つだということでした。 でも実際に両親には学校に行かせてもらっているし、本当にAのことが嫌いなわ けではないと思っていましたが 先日、弟が家族に内緒で暴走族に入団し入隊料と して54万を払い、いざ退会しようとしたところ30万を請求されました。 このことが家族のなかで大問題となり両親が離婚を切り出したところを、Aが「 いま離婚しても問題の解決にはならないのではないか?」と意見し大喧嘩となり ました。 普段は大人しいAが激怒のあまり両親にケリを入れ、次に両親が2人がかりでAに灯 油をかけようとしました。 弟が両親を止めたので大事にはいたらなかったのです が、Aはこのことで自分は決定的に両親に愛されていない!と思ったようです。( 電話をしたときは過呼吸ぎみで死にたいと訴えていました) 前々から、弟には50万近いお金をポンっと渡すのに対してAには教習所に通うお金 を貸してもらえなかったり、些細なことですが弟と比べておかずが少なかったり 態度が明らかに違うということが日常だったようです。 Aはあと1年で学校を卒業するのですが、今後、授業料を払ってもらえなくなる可 能性があり、就職するまでは家を出ていくことは難しいと思います。(授業料が とても高く、アルバイトで支払える額ではないし、貯金も親への借金でほとんど ないそうです) Aはこれからどう暮らしていけばよいのでしょうか? また両親にとって、実の子 供であっても姉と弟で愛情に差があるのでしょうか? 説明不足の箇所は補足致します。 とりとめのない乱文で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 日商簿記1級で難し問題集はどれですか?

     宜しくお願いします。  表題の件、勉強はかれこれ2年ほど続けていますが、なかなか合格できません。  基本的な問題は解けるのですが、実際の本試験レベルの問題になると、正解率は50%程になってしまいます。  自分なりに考えた結果、難しい問題をいっぱい解けば本試験でも落ち着いて解答出来るのでは?と思い、本試験レベルの問題集を買いたいと思います。  合格者の皆さんの幅広い意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 (1)おススメの問題集 (2)効果的な勉強方法、心構え (3)慌てん坊な性格の為か、下書きの答えはあっているのに解答用紙に移し間違えたりなどのケアレスミスが多いです。ケアレスミスの防止方法など  以上ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • 高校生に携帯電話

    第一志望に合格したら携帯電話を買うと約束しました。 ですが結果、第一志望は落ちてしまい第二志望校へ進学します。 約束した理由は、試験に頑張って欲しいという事と、第二志望だと学費が高いのでちょっと苦しいかなと思い、第一志望校に進学するのだったら買えると言う理由からです。 今まではパソコンと私の携帯を貸してあげていました。 でも、子供は絶対必要だからバイトしてでも買いたいと就職情報誌を見たりしています。 高校には規則がありバイト禁止のところもあるし(進学する高校の規則がどうなのか現在判っていません)隠れてバイトされても困ります。 バイトするなら家の手伝いをさせて携帯を買ってあげる方がいいのでしょうか? それとも我慢させるほうがいいですか? 先輩のお母様方に意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 弟の元彼女について(長文です)・・・

    私には現在25歳の弟がおります。 弟の前の彼女のことでひとつ心配があります。 別れる半年前に元彼女が妊娠してしまいました。 当時彼はまだ学生で、両親もわたしも大変驚きました。元彼女の方は、当時美容師見習として働いていたようです。 話し合った結果、彼女が「今の仕事を辞めたくない」と言ったのもあり、弟と向こう側のご両親とで費用を折半して中絶をしました。「3年後に結婚する」と弟は約束し、その際弟自身は向こう側のご両親に厳しく叱責されることもなかったようです。 しかし、その半年後に弟から「別れたい」と言いました。向こう側のご両親に半分出して頂いた中絶の費用分を弟が支払うことで「慰謝料とした」と。 わたしはその元彼女と面識はありませんが、気持ちを想像すると、どうしても弟の行動、それについて何も言わない自分の両親について激しく疑問を感じてなりません。 わたしは「もっと弟に厳しく言うべきだ。命を大事にしなかったこと、気持ちの問題で仕方ないとはいえ、約束を破ったこと、もっと話し合うべきだ。」と何回も両親に言いました。 しかし両親の答えは、「あの子はもう自活しているんだし、自分の責任でやったんだからいいのよ。」確かに彼は奨学金をもらって大学に行き、一人暮らしをして生活費をアルバイトで稼ぎ出していました。今、弟は現彼女と一緒に暮らし、たまに私や両親も含めて食事をし、何事もなかったかのように幸せそうです。自分も来夏結婚を控え、子供についても具体的に考えております。わたしの疑問は単なる姉のやっかみ、おせっかいなのでしょうか? 現彼女には中絶のことも含めて全部話したとのことです。また両親に「水子供養はきちんとしているの?」と聞いたところ、全くやっていないようです。わたしは一度は自分達の血を受け継いだ命であるのだから、そういうことはきちんとしたいと思うのですが。皆様のご意見を伺えればと存じます。

  • 大学院進学を辞退し就職しようか悩んでいます(長文です)

    私は、関東の地方の国立大学の数学科の4年生です。 私はこの夏にありました自身の通っている大学の大学院試験に合格し、試験が終わるまでは、まったく就職活動をしていませんでした。しかし、試験が終わってから地元に帰ったときに両親の体調があまりよくない事を知り、それに私の大学院進学のために無理して働いているような感じがありますし、両親ともに高齢です。私が、大学院を志望したのは回りの友人が大学院に進学し、進学すれば就職もなんか有利になるのではないかという安易な考えからでした。しかし、今になって卒業研究を通して大学院で勉学についていけるかという不安と早く両親に私の負担から開放したいと強く思い出しました。(もちろん留年した分の学費は私が払います)そこで、留年し新卒枠で就職活動をしようと考え出しました。さらに、私は地元での就職を希望して意いるため大学院をでると地元での就職も厳しくなります(田舎のため学部卒の方が需要が多い)。 このことを両親に相談したところ今まで現役で入ってきてなぜわざわざ学歴を汚す必要があるのか・さらに大学の成績もよく私の院でやっていけるか不安というのが理解されなく・物事をはじめる前から逃げ出すような奴を企業は採用しないなどの理由で猛反対され院に進学すべきだと言われました。しかし、このような気持ちで院に進学しても退学してしまう可能性が高いのでどうしようか迷っています。 そこで、お聞きしたいのは、やはり私のように院を辞退して四年生をもう一回して就職活動をする事に対して人事の人はやはり悪いイメージは払拭できないのでしょうか?それと、私が院に進学するのが良いのか?卒業して既卒として活動すべきなのか?留年すべきなのか? お恥ずかしい話ですが自分が物事をよく考えないで招いた結果です。本当に悩んでいるのでどうか皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 不動産所得の行方は?(長文です)

    お世話になります、お分かりの方があれば、是非、アドバイスをください。悩んでいる友人の話です。 今年に入ってこの友人のお母様がお亡くなりになりました。 生前は二世帯住宅に友人夫婦とそのお母様で暮らしており、友人夫婦はお父様やお母様の面倒を最期までみました。 このお宅には併設している駐車場があって、その収入が毎月入ってくるそうです。 現在、この友人夫婦はお母様が住んでおられた方の家(二世帯住宅なので玄関は別の造りで別所帯扱いですが、建物は同じです)で生活をされています。 亡くなったお母様は、その収入を家の維持をするための一部(要は光熱費や固定資産税に充てるなど)としていたそうです。 そこで、友人は 「そのままその収入を自分たちにも当てはめて良いものなのかどうか?」 と悩んでいるようです。 友人には弟さんがいて、既にご結婚され、別所帯を持っておられます。 今後は家と土地は売却する方向で考えているそうで、最終的にこの収入も弟さんから請求されるのではないか? と思っている様子です。 「この収入に手を付けずプールし弟と折半しなければならないのか、それとも母親と同じに家の維持費に使って良いものなのか?」 と悩んでいるようです。 私は「自宅にかかるお金なのだし、長男夫婦として面倒を見てきたのだし、充当したって請求はされないのではないか」と思うのですが 実際は法律の知識がないので、自信がありません。ネットでも調べみましたが、これという当てはまるものがありませんでした。 弁護士沙汰にはしたくなそうなので、どういう扱いにしたらいいのか、またはなるのか 詳しい方からのご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • やはり人を騙すのはいけないコトですよね・・・(長文)

    またバイトの質問で申し訳ないのですが、教えてくださいッ!! 私は友達のやっているバイト先でバイトをしようと思っています。 で、同じ部活のB子が同じバイト先に入る気満々で・・・ 実はバイトを紹介してくれるA子や他の子が嫌がっています。 というのも、B子は自分のいいようにならないとキレたりする子です。 だからみんなバイト先でも嫌な仕事を押し付けられ、断れば切れられるカラ嫌だと言ってます。(実際私もこの子は苦手です;) B子から「3月になったら一緒にバイト始めよーで!!」と言われています;;1人で行動できない子なので、私がバイトに行かなければイイ話なのですが・・・進学のためのお金のためにどうしても働きたいのです!! 私が違う場所でとも考えましたが、1人で初バイトをするのも不安ですし、やはりA子が居るバイト先がいいのです;; 私は両親からバイトの許可をもらっていますが、B子は2月のテストのいい点を親に見せ付けてバイトをするつもりみたいです。 そこで考えたのが、B子にはバイトができなくなった。と言い 塾だからと嘘をつきバイトに行くという方法です。 でもなんとなく罪悪感です。。。それにこの方法だとB子にバレたトキが困るし・・・。 どうしたら良いのか本気で悩んで分からなくなっています;; A子達に我慢しながらバイトをしてもらうのか、 B子を騙すのか・・・ いい方法を教えてください!!!!!!

  • 学業

    高2の弟がいます。 バイト三昧で勉強しません。成績も悪く試験も赤点。赤点取らなくても悪い点数。留年の危機もあったけど何とか試験等頑張りギリギリ進級。 親も『バイトし過ぎじゃない?進学なら勉強しないと』と言っても『バイト楽しいし』と辞めない。 弟は『~大学に行きたい』と言ってました…。 先生にも今の学力じゃ厳しいと言われてるのにバイト辞めず勉強もやらない。 どうしたら学業に専念するのですかね? 進学希望なら尚更勉強励むべきなのに…

  • 損害保険試験の解答について

     先月、友人と数人で損害保険代理店試験の普通試験を受験し、合否結果ももうわかってるのですが、  合格者と不合格者に分かれまして...、みんな集まって一緒に答え比較をしたものの、いくらネットで解答を検索しても見つからない為、真実の答えがわからないので悩んでます。。  試験は平成19年2月15日(木)、大阪市内の会場で受けました。  解答は公開されないままなのでしょうか?  もし公開されてる様でしたら、解答を知りたいと思っております。  この件に関して何か情報をお知りの方、ご回答お願い致します。

  • 妹の勉強についてです。

    姉の私が頭悩ませるってどうなの? 結局自分に返ってくるんだから放っておいても… とか思うのですが 家族だしみなさんのご意見お伺いしたいと思ってます。 私の妹は一応進学校の高校生です。 姉の私は、少々夢見がちなところがあって 高校は自由なものだとばかり思っていました。 私も進学校に行ったので、その夢は幻想だと思い知らされたのですが…(笑) 中学生の私は単純で、高校に行けば良い大学に行けて良い就職ができる と思ってました。 高校・大学でそれは違うと気づいたクチです。 (まあでも、今の所はそれなりに納得のいく進路をいけてます。) ただ、その私を見てきたせいか 妹も進学校の高校合格に力を入れてました。 私の進学校での苦しい生活は妹も見てきたはずなのですが… 高校合格で燃え尽きた妹は、全く勉強をしなくなってしまってしまいました。 偏差値は50を下回っています。 本人は勉強できていないことに劣等感を感じてはいるのですけど 将来のことをあまり考えきれていないようです。 遊ぶことばかり考えています。 話し合いを始めると泣き出すし。 両親が別居状態で 去年から彼女は父方の方にいます。(近場) 母が無神経にギャーギャー言うので 彼女は父方の所で生活しています。 私がそこまで通って彼女に勉強を教えることも考えたのですが 自分もバイトをしたいし… 私立に通うお金も専門学校に行くお金もなく 進学校なので就職の情報も入ってきませんし 公務員試験に受かるとも思えません。 どうすれば分かってくれるでしょうか。 できれば私が教えたいなあとも思うのですが。