• 締切済み

インクジェットプリンタの印刷方式による写真画質への影響

エプソンのプリンタはマッハジェット方式を用いており、 あらゆるサイズ(5段階)ものインクサイズ制御が可能です。 このインクサイズを制御できることは、画質にはどのように 影響してくるのでしょうか?? エプソンのホームページをみると、インクサイズを打ち分ける ことができる→キレイ となっていますが、論理的にわかりませんw またキヤノンのものはエプソンよりインク最小滴が小さいですが、 ただ小さいものをたくさん打つ(大きいものも打ってはいますが) よりも、サイズを変更したほうが画質には影響するのでしょうか?? またはインク滴サイズを制御できることは、印刷速度を早くするため だけの問題なのでしょうか?? 技術的に深い話になってもかまいません(MEMSはある程度分かります) ので、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

> サイズを変更したほうが画質に > インク滴サイズを制御できることは、印刷速度を早くするため 印刷面積の広い部分は大きなインクを、細かな部分は小さなインクをと使い分けることで速度と画質を両立する為のものです。 絵の具と筆で絵を描く場合に、 空は大きな筆で一気に、髪の毛のような細かいのは極細の筆でと使い分けるのと同じ。 空を極細の筆でちまちまと塗っていたら何時間掛かることか、髪の毛を極太の筆で描こうと思っても太くなってこたつ等の電気コードのようになってしまうでしょう。