• ベストアンサー

インクジェット方式、昇華型熱転写方式

現在、プリンターはエプソンのPM-830Cを使用しています。 デジタルカメラで撮った写真を手元で現像したく、キャノンのSELPHY DS810(インクジェット方式)とCP710(昇華型熱転写方式)を検討しています。 インクジェット方式と昇華型熱転写方式とはどのようなものですか? また、これらの利点と欠点はなんでしょうか? その他、おすすめのプリンターがありましたら教えてください。 基本的な質問ですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.3

出力センターに勤務してます。 以前は弊社も昇華型プリンタA3サイズを使用してサービスを行ってましたが、現在はインクジェトのみです。10年前はインクジェットは使い物になりませんでしたが現在はインクジェットプリンターのdpiも相当高くなりそうとも言えません。基本的に昇華型はCMYKのインクリボンを使用します。それに対してインクジェットは6色インク等の色の薄いインクまで使用して淡い色まで再現してくれます。虫眼鏡で作品を見れば昇華型の方がきれいですが最近のインクジェットプリンターでも肉眼では点々がみえませんよねー? また、昇華型はほこりや指紋に弱いので紙の保管等は相当気を使ってました。後、べた面が広いとヘッドの経年劣化で結構ムラが出て来てました。 また、個人で使用する場合にはランニングコストもご検討されたほうが良いと思います。昇華型はどんなに小さい画像でもインクリボンワンセット(CMYK)無くなります。たとえば赤1色の画像でも使用しないCやKも無くなります。また熱に弱いですからパウチラミネート加工等熱を加える加工ができません。耐光性インクのであればインクジェットがお勧めです。絶対写真サイズしかプリントしないのであれば写真専用のプリンターも場所をとらないので良いかもしれませんが、A4サイズ等も使用する可能性があれば普通のインクジェットプリンターをお勧めします。

miuzho
質問者

お礼

昇華型はインクのなくなりが早いのですね。 このご回答から、インクジェット型がオススメな理由、よく分かりました。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

インクジェットはドット単位で階調(色の濃さだと思ってください)が出せませんが熱昇華型はドット単位で階調が出させます。(これはレーザープリンタでも一緒です)したがって、かなり詳細なプリントが可能です。インクジェットは原理的には詳細な印刷が出来無いので、印刷解像度を上げて、詳細な印刷をしているように人間に錯覚を与えるようになってます。 昇華型では最後にコーディングをするようになってますので、保存性や光沢性もインクジェットよりも上です。 ですから、品位優先なら昇華型しかありえません。 しかし、次の欠点があります。 ・専用紙しか使えない  つまり官製はがきやお年玉付き年賀はがきなどには印刷できません。 ・ランニングコストが高い プリント品位とコストを考えると、一番良いのはお店プリントです。 私は、お店プリントを原則として、急いで人にあげたいような場合はSELPHY、みたら捨ててしまうようなプリントや大伸ばしの時はインクジェットと使い分けています。たまたま懸賞でSELPHYが当たったので使っているだけで、当たらなければ、大伸ばし以外はお店プリントを使っていたと思います。

miuzho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 欠点、よく分かりました。 お店プリントを上手に使い分けているのですね。 確かにコストが気になります。 参考になりました。

回答No.1

昇華型 http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/062/06226.htm インクジェット http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382AFE382B8E382A7E38383E38388E38397E383AAE383B3E382BF.html それぞれ、インクの出方が違い、紙に吹き付けるタイプかインクを気化させて紙に付けるかの違いです。 主流のプリンターはインクジェットタイプです。 インクジェットは、インクを出すノズルを細かくする事により、より精細な画像を印刷することが出来ます。 人によって好みがありますが、私は、キャノンです。 もう少ししたら最新のプリンターが、エプソン・キャノンともにでますのでそちらを待たれた方がいいと思います。

miuzho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し経ったら、新しいプリンターが発売されるのですね。 もう少し検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • インクジェット方式のプリンターと昇華型のプリンターの違い

    近くに、キャノンのコンパクトフォトプリンターを買おうと思いますが、DS700はインクジェット方式インクはイエロー、マゼンタ、シアンの一体型インクでCP330は昇華型です。この2つのプリンターを比べてインクジェット方式と昇華型のプリンターは印刷したときにどちらの方がきれいに見えるのですか?

  • インクジェット方式と昇華型のプリンターの違い

    近くに、キャノンのコンパクトフォトプリンターを買おうと思いますが、DS700はインクジェット方式インクはイエロー、マゼンタ、シアンの一体型インクで解像度はダイレクトプリントで1200x600dpi、PC接続時は最高4800(横)×1200(縦)dpiです。CP330は昇華型で解像度は300×300dpi/ 256階調/色です。この2つのプリンターを比べてインクジェット方式と昇華型のプリンターは印刷したときにどちらの方がきれいに見えるのですか?

  • 昇華型熱転写方式プリンターについて

    透明の塩ビ系フィルムに印刷が出来ればいいのですが、 ネットで検索してもなかなか情報が出てきません。 以下質問があるのですが、分かる方いましたら、ご回答頂けると嬉しいです。 (1)昇華型熱転写方式プリンターは、    塩ビ系フィルムに印刷することは可能ですか? (2)塩ビ系フィルムに印刷可能なプリンターはありますか? (3)または昇華型熱転写方式で印刷可能な塩ビ系フィルムはありますか?

  • インクジェット方式と熱転写方式のFAX

    インクジェット方式と熱転写方式のFAXの長短を教えてください。

  • 昇華型熱転写方式について

    canonのMP600を使っているのですが、使わないときは、半年くらいつかわないので、インククリーニング後使用しても、青みがかっています。 色に対してはは個人差もあると思いますが、買ったばかりの時と比べると満足いかない印刷結果です。 購入したお店に持っていったところ、保証期間を過ぎているので、中を見るだけでも有料です。と言われてしまい、買った方がいいやと思いました。 同じ過ちはしたくないので、ネットで探していると昇華型熱転写方式を見つけました。canonのホームページのセルフィーと言う物です。 ところが、問題がおこりました。 osが対応していないみたいなんです。 私のosはmacos10.5です。対応が10.4までです。 新しいんだから大丈夫じゃないんですか?と販売店で聞いたところ、対応はしていないので、メモリカードから印刷してくださいとのこと。 そうではなくて、私は、パソコンから出したいのです。 どうすればよでしょうか?

  • マイクロドライ方式と普通の熱転写方式プリンタの違いは?

    マイクロドライ方式のプリンタは、普通の熱転写方式プリンタに比べてどういう特徴があるのでしょう?(昇華型インクの特徴も含め、お答え頂ければ幸いです。)

  • 昇華インクは顔料インク用のプリンターと染料インク用とどちらで使えますか?

    (布などに昇華転写プリントするために)インクジェットプリンターで、昇華転写用の”転写紙”に写真を印刷しようと思います。 EPSONの場合、PXの型番なら顔料インクで、PMの型番なら染料インクとのことでした。 (次の質問ページ(一番目の回答者)より) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244282.html ”昇華転写用のインク”がありますが、これを詰め替え用カートリッジに入れて使うとすると、プリンターの機種は顔料用の機種、染料用の機種、どちらの機種を選べばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EPSONプリンターと昇華インク印刷との相性について

    自分で布地に昇華転写のプリントをするために道具をそろえています。 店の話では ”昇華インクでの転写紙への印刷”はEPSONのインクジェットプリンターが良い、とのことで、Canonのプリンターは?と聞くと、Canonではできない、との事でした。 それ以上の理由はわからないようだったのそれ以上の質問はしなかったのですが、手持ちのプリンターがキャノンのため、どうにか買わずに利用できないものかと思っています。 EPSONがどうして適応していて、CabnonやHPはどうして適応しないのか、簡略で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 熱転写とインクジェットプリントの違いと耐久性。

    はじめまして。私はカシオのタイトルプリンターを使っているのですが、 CD-Rにラベル印刷するのに熱転写とインクジェットでは どちらが耐久性と剥がれないのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けますか? お願いいたします。

  • インクジェットプリンターでデカールが作りたいのですが、、、

    熱転写プリンター用のデカール用紙は量販店で見かけるのですが、 僕としてはインクジェットプリンターでデカールが作りたいと思っています。 どなたかインクジェットプリンターで印刷できるデカールって知りませんか?