• 締切済み

上司への年賀状

上司から、お子さんだけの写真が入った年賀状が来る場合、 こちらからも子どもの写真が入った年賀状を送っても大丈夫ですか?

みんなの回答

• yuhi3000
回答No.3

#2の補足です。 家族写真と子供だけの写真の違いという事ですが 子供だけの写真だと「私は関係ない、この子供だけを見て!」 という押し付けがましいメッセージにも見えます。 一方、家族写真ならば「おかげさまで親子ともに元気で生活できております」 というメッセージとして使えるのでそちらの方がふさわしいということです。

oshiripuri
質問者

お礼

そうですか…。 上司はそんなつもりで子どもの写真を送ってきてるわけじゃないと思うんですが…。 でも世の中にはそんな感じでひねくれた捉え方をする人もいますもんね…。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• yuhi3000
回答No.2

上司の年賀状がどうかは関係なく、 こちらが部下であるという点を考慮して、場合によって使い分けるべきだと思います。 具体的には、あなたのお子さんが今年産まれたばかりで 上司にその報告が済んでいない場合、写真つきの年賀状で 産まれたことを報告するのはありだと思います。 もちろん、ありがちな「産まれました~(ハート)」みたいなのはNGですよ。 相手が上司である事を考慮して、丁寧な文章で報告すればいいと思います。 もし、あなたのお子さんの事を何度か上司に会わせたことがある、 もしくはすでに手紙で報告済みなのであれば年賀状は一般的なものか、 写真をつけるにしても家族写真に留めておくべきでしょう。

oshiripuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、子どものみの写真と家族写真と、何か違いますか?

• kurisogeno
回答No.1

親族間なら大丈夫ですが、会社の上司や目上の方に送る、賀状には 適さないと思います。 できるなら、家族写真で送るのが良いと思います。 家族同士の交流があるのなら、別に仕事用にもう一枚、文字だけの賀状を 出せば良いと思います。

oshiripuri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上司から子どもの写真のみの年賀状が送られてくる場合でも控えるべきですか?