• ベストアンサー

ロールスロイス「トレントエンジン」の特徴教えてください

ロールスロイス社航空機エンジン「トレント」の特徴を教えて下さい。 ネット等で調べたところ「世界初の3軸式ターボファンエンジン」とのことでした。 ●「3軸式」とは一体どのような「式」なのか? ●「2軸式」と比較して、どう違うのか? ほとんど素人なもので、「軸」とは何ぞや?ということも併せて 教えて下さい。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

二軸式は高圧タービンと低圧タービンをそれぞれ別のタービンブレードで駆動しそれぞれ最適な速度で回転しています。三軸式はさらにバイパスファンも別軸として最適速度で回転するため、さらに効率が上がります。詳細は以下のページの説明と図をご覧ください。 http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p217.html

pupuko_y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! とても勉強になりました!!!