• ベストアンサー

iMac G5にG4のスピーカーを繋ぎたい

5年ほど前に購入したインテルになる前のiMac G5に、リスニングポジションの問題で外部スピーカーを繋ぎたいと思っています。 以前使っていて今余っているiMac G4(大福型)に付属していたスピーカーを使いたいのですが、G5に外部スピーカー接続ポートが見あたりません。 マイク入力ジャックとヘッドフォンジャックがありますが、G4のスピーカーのプラグと形状が合いませんでした。 Macは外付けスピーカーも販売しているので外部スピーカー接続は可能だと思うのですが、どこにどうやって繋ぐのか、イマイチ解りません。 古い機種で恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

スピーカーというのはこれですよね? http://www.amazon.co.jp/Apple-M8756G-A-Pro-Speakers/dp/B00008B61M ここにも書かれていますが、これに使われているコネクタは、専用のApple スピーカーミニジャックで、PowerMac G4 および iMac G4 の一部機種にしか繋げません。 他機種については Griffin PowerWave というオーディオインターフェースを使えば接続可能ですが、既に販売終了なのでオークション等で見つけるしかありません。 http://www.welovemacs.com/3254pwrw.html

penguin929
質問者

お礼

返信が遅くなり、ごめんなさい。 情報ありがとうございました。 難しいみたいですね。

その他の回答 (1)

• capy2009
回答No.2

専用のアダプタもありました。これも同じく Griffin 社の製品で、販売終了してます。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040128/focal.htm

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございます。 Mac同士でも互換性がないとは、Appleの商法は???です。 まったくユーザーのことを考えない企業ですよね。 無理して仇お歌ーを手に入れるより別のスピーカーを買う方がいいみたいです。