• ベストアンサー

5.1chスピーカーについて

行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

セレクターで切り替えが可能ですが・・・ 残念ながらアナログ5.1ch切り替えが出来るセレクターは現行品が無いが種類が少なく入手困難なようです。 面倒ですがAVセレクターを2つ使うなどすれば切り替えは可能になります。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-32/index.html あるいは、リレーやロータリースイッチを使って自作するか・・・ですね。

yasuhiro_s
質問者

お礼

ありがとうございます! 音声はアナログ5.1ch スピーカー - セレクタ - DVDプレイヤーとPC 画像は(HDMI or D-sub) DVDプレイヤー - テレビ で一度トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

>DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 同時出力はしないですよね? 最も簡単なのは、5.1ch分をスピーカにパラに接続する。 ただしS/Nは悪化するでしょう。 変換プラグやコネクタのたぐいが必要になるでしょう。 これは、それぞれの機器により異なるので今回は回答しません。 光入力に対応している5.1chのスピーカシステムなら、 DVDを光PCをコンポジットとする方法が考えらます。 このばあいには、5.1chのことでどちらかを選択できます。

yasuhiro_s
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 同時出力はしません。使うのはどちらか一方です。 スピーカー側がミニプラグでDVDのジャックと合わないので変換プラグを購入することはわかったのですが・・ ちなみにスピーカーには光入力がありません。アナログのみです。