• ベストアンサー

5.1chスピーカーについて

行き詰ってしまったので質問させて頂きます。 DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 スピーカーはCreative Inspire T6200 ・アナログ入力1系統- 5.1ch x 1 (3.5mmステレオミニプラグ x 3)) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) x 1 ・PC接続用マイク出力(3.5mmミニプラグ) x 1※ PCはSound Blaster Play!(擬似サウンドカード?) ・ヘッドフォン出力(3.5mmステレオミニジャック) ・マイク入力端子(3.5mmミニジャック) DVDプレイヤーは Pioneer DV-410V です。 わからないこと ・DVDプレイヤー+PC共にスピーカーに接続できるかどうか ・スピーカーのプラグとDVDプレイヤーのジャックが合わない場合どうすればいいか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.2

セレクターで切り替えが可能ですが・・・ 残念ながらアナログ5.1ch切り替えが出来るセレクターは現行品が無いが種類が少なく入手困難なようです。 面倒ですがAVセレクターを2つ使うなどすれば切り替えは可能になります。 http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-32/index.html あるいは、リレーやロータリースイッチを使って自作するか・・・ですね。

yasuhiro_s
質問者

お礼

ありがとうございます! 音声はアナログ5.1ch スピーカー - セレクタ - DVDプレイヤーとPC 画像は(HDMI or D-sub) DVDプレイヤー - テレビ で一度トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>DVDプレイヤーとPC両方とも5.1chのスピーカーに接続したいと思っております。 同時出力はしないですよね? 最も簡単なのは、5.1ch分をスピーカにパラに接続する。 ただしS/Nは悪化するでしょう。 変換プラグやコネクタのたぐいが必要になるでしょう。 これは、それぞれの機器により異なるので今回は回答しません。 光入力に対応している5.1chのスピーカシステムなら、 DVDを光PCをコンポジットとする方法が考えらます。 このばあいには、5.1chのことでどちらかを選択できます。

yasuhiro_s
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 同時出力はしません。使うのはどちらか一方です。 スピーカー側がミニプラグでDVDのジャックと合わないので変換プラグを購入することはわかったのですが・・ ちなみにスピーカーには光入力がありません。アナログのみです。

関連するQ&A

  • 5.1chスピーカーをバラで揃えたい

    最近PC用にスピーカーを買い換えたいと思ったので BOSE Companion3を購入しました。 ですが、DVDを5.1chで鑑賞したり3Dゲームを サラウンドでプレイしたいので、 5.1chスピーカーにも誘惑されたのですが 音楽を優先するために、Companion3に しました。 あとから5.1chスピーカーはバラで購入できる ということを聞いたので出来るなら5.1chに したいと思います。 使用してるサウンドカードはSoundBlasterLive5.1 なのですが、出力端子はオレンジが センターとウーファーの 出力ということですが、具体的には どういう商品を買えばいいのか分かりません。 あと今までCREATIVEのInspire2500 2.1を使用 してたのですが、これをリアに接続しても いいんでしょうか? フロント BOSE Companion3 リア CREATIVE Inspire 2500 2.1 センター・ウーファー これから手に入れたい。 というような感じなんですが そもそも2.1chスピーカーをフロントやリアに 使うのは間違いなのでしょうか?

  • 5.1chスピーカーを共有したい

    現在使用している5.1chスピーカーを、複数の機器で共有して使いたいのですが、何か良い繋ぎ方は無いでしょうか? ●使いたい5.1chスピーカー:Logicool X-530(ステレオミニジャック×3本) ●接続したい機器: ・iMac G5(出力:ミニ光デジタルオーディオ) ・自作PC(出力:光デジタルオーディオ) ・PS2(出力:アナログオーディオ(白と赤のケーブル) PC2台とPS2を、1つの5.1chスピーカーで共有できないか?と思って、AVアンプやらオーディオセレクターなどで探していたのですが、思ったような製品が見あたりませんでした。 何か、良い繋ぎ方や、製品などは無いでしょうか? 皆様の知恵を貸して頂ければ、幸いです。

  • 5.1chになりません

    すいませんおしえてください。 2.1chは出力しているのですがセンタースピーカーとリアスピーカーの音がでません。何か特別な設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 Windows Vista Ultimate 32Bit サウンドカード SB-XFI-XG/Sound Blaster X-fi xtreme Gamer 5.1chスピーカー  Creative Inspire T6200 5.1ch

  • 同軸もしくは光ケーブルからミニジャックx3へ

    5.1ch用の同軸音声出力と光音声出力があるDVDプレーヤを持っています。一方5.1ch用スピーカがあり、3.5mmミニジャックx3(フロント左右、リア左右、センター/サブウーハー)の入力があります。 この場合、AVアンプを介して同軸や光ケーブルの出力をミニジャックx3の出力に変換するのか、それとも変換ケーブルのようなものだけでスピーカに接続できるのでしょうか? 適当なAVアンプ、もしくは変換ケーブル等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘッドフォン出力とライン出力の違い

    JBLの、主にiPod用として売っているスピーカーセットを買おうかと検討しています。 http://www.harman-multimedia.jp/products/creature2/ それで、この説明によると 「3.5mmステレオミニジャック端子装備。iPod 、CD/MDプレイヤー、コンピューターと、ヘッドホンジャックを装備している全てのプラットフォームに接続可能。簡単に高品位なJBLサウンドを楽しめます。」 とあるのですが、これはヘッドフォン出力からの信号じゃないと、例えピンプラグ-ミニジャックのケーブルで普通のCDプレイヤー等をついなでもダメということなんでしょうか? というより、そもそもヘッドフォン出力とライン出力の違いってなんでしょうか?

  • パソコンの5.1chスピーカーの構成について

    Creative Inspire T6160のPCのスピーカーを5.1chで使っています。スピーカーのチャンネル設定ではちゃんと6つのスピーカー全てから音が出るんですが パワーDVD10.0で映画をみようとしたところ何故か2chのスピーカーでしか音が出ません。 パワーDVD10.0の設定はしっかりと5.1にしてあります。 何が原因なんでしょうか?

  • SB X-Fiで5.1chスピーカの音がでません。

    ・サウンドカード/SB X-Fi XtremeGamer ・スピーカー/INSPIRE T6200 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853&nav=1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=789&product=17987&nav=1&listby=usage 上記の物を使用しようと思うのですが、接続しても音がでません。 全くの無音です。 他の2.1chスピーカーやヘッドホンは接続しても音はでます。 元々サウンドカードの方はだいぶ前に買っていて、2.1chスピーカーの方で使用していました。特に問題はなかったです。今回5.1chのスピーカーを購入して、接続したのですが、全くの無音状態なのです。 接続の端子が1本に比べて3本になるのは、購入前に見て知ったのですが、そのまま繋げて使えるものだと思っていました。 自分なりに調べたのですが、解らなかったので質問させて頂きました。 何か見落としや、他にケーブルなど購入すべきものはあるのでしょうか?それともこのスピーカーとサウンドカードでは不可能なのでしょうか? お願いします><

  • iPod miniと5.1chスピーカーの接続

    この前5.1chのスピーカー(Creative Inspire T6060)を買ったんですが、パソコンとはサウンドカードを使って接続してます。 このスピーカーはAUX入力が付いていてMP3プレイヤーと繋いで音楽が聴けると書いてあって、オーディオコード(SONY RK-G136)を使ってiPod miniをAUX入力に接続したのですが、スピーカーの二つとサブウーファーからしか音が聞こえてきません。 パソコンの音は5つのスピーカーから出ています。 やはり、iPodが5.1ch対応では無いからダメなのでしょうか? それとも、オーディオコードが違うんでしょうか? 5つのスピーカーから音を出す方法はありませんか? お願いします。

  • PCのスピーカー音が片方しか出なくなりました。

    ディスとトップPCのスピーカー(2chスピーカー)がいままで両方から音が出ていたのですが ヘッドホンを接続してマイクやスピーカー出力の設定をマイク入力やライン出力に変えたら ヘッドホンをはずしても、スピーカーからの音が片方からしか出なくなりました。 オーデオI/Oやミキサーの設定がおかしくなったかもしれませんが よくわかりません。

  • 5.1chスピーカ

    5.1chのスピーカを友人からもらいました。 自分ははじめてみるもので接続などはちんぷんかんぷんです。 まず、ウーファーの部分にすべて(5個)のスピーカを接続する部分があるので接続しました。 そのウーファーからDVDプレイヤーなどに接続するであろう端子が6つありました。それぞれのケーブルはついていました。 しかし、テレビやPCには2つしか端子を差す部分がありません。 どのようにすればよろしいのでしょうか?? まったくの無知でもうしわけございませんが、どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう