• ベストアンサー

左折

AT車の左折の際はどうしますか? ブレーキで減速する→ハンドル切る→曲がる→ハンドルを戻し切ってから加速。 道幅が狭い所を左折する時は、対向車にぶつかるのが嫌なのでブレーキを踏みながらハンドルを切って、戻しきってからアクセルを踏む感じがたまにあるのですが、これは後続車に迷惑ですか? 車体がまっすぐになりかけた時に加速するのですが、やっぱり、ハンドルを戻しながら加速した方が良いですか? お願いします。

• bias
  • お礼率99% (169/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrps
回答No.4

No3さんの ウイインカー -> ブレーキランプ は 信号で黄色になってから 次に赤くなる と同じ話としっかり覚えておいてください。 これで、後続車へのメッセージは粗おしまいですから、 後続気にしすぎて かえって遅くなることも少なくなります。  で、ハンドルを切る前のブレーキですが これは単に減速するとか考えないで、舵の効き具合を良くする ことも大きな目的だと認識してください。  完全に速度を落としきった状態では 後輪と前輪の過重差が 均等になります。  若干、減速中(少し前のめりに練ってる感じ)の方が前輪に過重が 乗っているので  真っすぐ進んでいるうちに減速を開始して  前に若干過重が掛かっているうちに(あくまで若干ですよ)正しい角度に 切り(一回で切ってください)少しづつアクセルを踏み込んでください。  ただし、これは周りに歩行者その他が横切ったりする可能性がない場合 にしてください。もちろん交通状況にあわせてください。  ただ、曲がる動作としてきちんとできるようにしといたほうが良いです。  上に書いた、    真っすぐの状態で減速をほとんど終わらす    安全な場合、過重が前に掛かった状態で角度を与える    そのまま ゆっくり(スムース)にアクセルを踏む  という習慣ができていれば、なにか途中で急に止まったり、かわしたり しらいといけないハプニングにあっても対処可能です。  一番いけないのは、減速しながら舵を切りたす。   とか 舵を切りながら加速する など  同時に曲がる、加減速をしていると、急な対処が危なくなります。

bias
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

決まった 手順なんか無いと思います 安全を確認して周囲の者に迷惑を掛けない事を心掛けてやれば 決まっているのは ウインカーを点滅させる時期と距離だけでは 自転車 バイクの巻き込み 横断歩道の歩行者優先等

bias
質問者

お礼

回答有難うございます。

• gorisansei
回答No.3

回答 普通に左折すればいい。 >>これは後続車に迷惑ですか? 後続車の迷惑を気にするなら早めのウィンカーで。 ブレーキランプを点灯させてからウィンカーを出す馬鹿にはウンザリしますので。

bias
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウィンカーは重要ですね。 ウィンカーは、ブレーキをする前にはもう、出しているので大丈夫だと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

安全が確保できるのなら、どんな方法もありだと思います。 ハンドルを切れば、抵抗がグッと増えるので、速度も落ちます。 それを補うためにアクセルを踏んでやるのですが、 何もない 視界やその他不安全がなければ、カーブの手前で落としきって、切り始めたらアクセルをくれてやる方がスムーズだと思います。 頂点付近は、タイヤの切れ角も最大で、抵抗も最大ですから、ちょっと踏んでやらないと落ちすぎます。 しっかりとアクセルを踏むのは、まっすぐになりかけで、クリアな状態です。 曲がる手前で速度を落としきった方が良いですね。 何かあってもすぐに対処できる状態にします。 ATですから、ある程度はクリープ現象で前に出ようとしますから。 アクセルに足は載せてもかまいません。 すぐに踏み換えられるような、心の準備をしておけばいいです。 >これは後続車に迷惑ですか? 大した問題じゃないですよ。 トラックはそんな感じになるし。 無理なことをして不安全なことになれば余計に時間を取られます。

bias
質問者

お礼

回答有難うございます。 安全が一番ですね。

• mappy0213
回答No.1

加速する際なんですがある程度アクセルを踏まないとハンドル戻ってくれないでしょ もちろん道の狭さとかによって変わりますけどね たあ対向車ぶぶつかるのがイヤでブレーキを踏みながら曲がるってなってますが 対向車にぶつかる=反対車線に飛び出てるってことなので十分な減速が出来ていないってことですね 右折にしても左折にしても直線で十分に減速しブレーキから足を離し曲がりきった状態で ハンドルを戻すと同時ぐらいにアクセルを踏み始める ってのが基本ですね

bias
質問者

お礼

回答有難うございます。 反対車線に飛び出した事は無いのですが、万が一の事を考えると軽くブレーキを踏みながらハンドルを切ってる事があります。 ハンドルを戻してるときは、クリープ現象かアクセルを踏んでるのかもしれないです。無意識にアクセルを踏んでるのかもしれないですね。