• 締切済み

右折待ち時に対向車が左に曲がった後に続けて自分が右折することについての賛否

運転マナーについて皆様にお尋ねします。 文章で説明するのは少々難しいのですが、想像してみてください。 交差点はそんなに大きくないものの、右折レーンがある交差点で自分は右折待ちをしています。 対向車は途切れることなくやってきます。 対向車の一台(対向(1)とします)が左折ウィンカーを出しているのがわかりました。 対向(1)は左折するために減速して左に曲がり始めます。 その時、自分が発進して対向(1)の後に続いて右折します。 対向(1)が左折のための減速をすることで、直進予定である後続の対向(2)も減速します。 対向(1)が対向(2)の前方から消えてから再加速するまでの間のタイムラグを狙って自分が右折するということです。 私はこの右折の仕方が嫌いですが、一般的に使われている曲がり方なのでしょうか? ご意見をお願いします。

みんなの回答

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.14

私の場合は、対向(1)の前に右折します。 対向(1)が減速しているので、先行車との間隔が空いています。 その間隔が十分で、可能であれば右折をします。 可能であればというのは、当然、右折した先の道路状況(横断歩道含む)や対向車線の状況を考えて。ですが。 対向(1)の後続車が加速するまでのタイムラグはあまりないことが多いので、よっぽど急いでいたり、右折レーン長が短くて渋滞しているとき以外はあまりしません。 少なくとも一般的では無いと思います。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.13

他の車両及び歩行者の進行を妨げず、安全が認識出来れていれば普通の「右折」ではないですか? 記述が大雑把なので交差点の状況は回答者の想像する各種の状況で判断されていると思われますが、マナー違反・交通違反の根拠が見て取れません。 右折の仕方の好き嫌いはともかく、右折できる状況で右折しないのであれば、単独なら「ご自由に」ですが、後続がいる場合は「マナー違反」では?

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.12

いいわけないですよ。私なら絶対にそのようなマナーの悪い運転はしません。

  • echo-mod
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

これのことでしょうか? 交通違反です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E3%81%AE%E6%97%A9%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8A
noname#85348
noname#85348
回答No.10

こんにちは。私はたまにやります。勿論状況判断です。渋滞時の時などです。その左折車の後ろが空いていたりする場合や、周囲が把握しにくい場合や、歩行者や二輪車が出てきそうな場合等々ではしませんね。状況判断です。ただ渋滞時間帯など私の後ろの車が急かす様な場合がありますし、またそうしないと渋滞時には円滑に交差点内などが流れないと考える場合があります。また自分自身も渋滞時に前にその様な状況になっている車がある場合、そうして右折してほしいと後ろで考えたりもします。ですので逆に対向車の後ろに居る時はそれを見越してあえて、ワンテンポでなくツゥテンポ位アクセルを踏むのを遅らせて、交差点真ん中で待っている右折車を行かせる場合が多々あります。渋滞時間帯なら交差点近くになると常にそこは考えて走っています。円滑に流れる為の「暗黙の了解」と言うべきでしょうか…。ですのでマナーが悪いとは別段思いませんが、逆にまったく空いた時間帯、道路でやるとマナーが悪いとは思います。そんな場合はじっくり私は待って右折はしていますね。それより悪いのはその右折車に続いて、同時に(続いて)右折する車でしょうか…ツゥテンポ所かブレーキを強く踏む事になり、あの行為は「右折便乗」にも程がありますね。(苦笑)

noname#75196
noname#75196
回答No.9

お互いに右折レーンの向きあう、基本的に片側1車線の、特別大きくはない交差点?を想像してみると、近くにいくつか思い当ります。 その曲がり方は、左折車とともに曲がる、一歩下がって?曲がるような感じでしょうね。 気になるのは、 ・左折車の視界の端に入りやすいこと。 ・左折車の後続車のウインカーが出てるかどうかや、左折車の後続の動向(車・バイク・自転車)がはっきりしないこと。 ・横断の(可能性)自転車や歩行者の確認が今ひとつになりやすいこと。 ですので、マナー的?には、 ・左折車の視界に入らないタイミング。 ・左折車の後の後続の動向と横断の状態に問題ないタイミング。 が大事になってくるのではと思います。 基本的には、右折の場合は安全な状況をじっくり待って、最後に曲がるということですね。 ただ、いろいろな事情や状況の中で、実際の交差点では状況によっては、対向の左折車の後に右折することもありますね。 けれど、あまり強引な方法になってしまうと、後続車もそれを予測して、先に直進しようと詰めてくることも考えられますね。 ある程度落ち着いて交差点を通るということが、お互いに難しくなるかもしれません。 実際の交差点では、いろいろな状況の中で様々な?曲がり方があるのかもしれず、マナーはどのあたりに?や、一般的は?と確かに気になり、 コツやスムーズな方法を探したくもなりますけど、交差点の事故から遠ざかることが大事ですね。 運転も考えも道路上では多少揺れることもあるけれど、長く安全に乗るためには、 時々、習った交差点の通行方法や、右左折方法を思い返して、それをできるだけもとにしてみることじゃないのかな、と思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

道交法では、交差点に進入している車両は「直進、左折、右折」の順番に優先権があります。 これは「待機時間とかかわりなく」同一です。 つまり直進車や、左折車が連続して対向車線を走行している場合、右折車の原則は「待機状態」です。 待ち続けるのが正解なのです。 そう言った意味で、この行為は「違反」です。 賛否を問うというよりも前の段階なのです。 法律違反ですから、当然「認められない」ということになりますね。 ただし、これを取り締まる権限の有る「警察」が、看板などを交差点に出し「右折車がいるときは直進車は曲がらせてあげましょう」などと、励行するような事柄が書かれているときがありますよね。 これは法規上で言えば「違反行為」なのに、当の警察がそれを「見逃してやる」と言っているようなものです。 そう言った「矛盾」が、道路上では日々起きているわけです。 ご質問のケースは「危険度」で言うならば「決して低くない状況」といえますし、法規云々と問わなくても「危ない」です。 道路交通は「法規を遵守」していてもなお、危険から完全回避が出来ないと言う意味で「魔物」が棲んでいるような状態にあります。 法規での制御が「不完全である」ことを良く知っているから、警察も「自己判断の重要性」を表さざるを得ないのでしょう。 最近は二輪車の「法規逸脱走行」が特に目立ちます。 他にも「速度の速い自転車」の走行車が多くなりました。 これは「新たな傾向」としてドライバーが認識するのと同時に、それを「パターン」として組み込んでおかないと、事故の危険性をより増すことに繋がってしまうでしょう。 当然「無理な曲がり方」が、リスクを増大させるのは言うまでもありません!。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

その左折車の先には横断歩道があります。 横断歩道で歩行者が渡っていたら、当然ながら左折車は停止します。 あなたはどうしますか?一つ間違うと左折車に追突、追突は免れても対向車線を塞いでしまいます。       行き先の状況を見てから右折を開始するのが安全な運転ではないですか。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

道路交通法的には違法でしょう ほかの回答者の方でバイクでの事故を書かれた人もいましたが 4輪でも小排気量ドッカンターボ、MTだと、 タイミングを計って加速するから迷惑です (私、外見からはほとんど分からない競技車に乗っていたのでそういうことがあります) 一般的かどうかだと、行う人がいることはいますが 普通ではないです

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

若い頃バイクに乗っていて、こういった右折の車と事故を起こし左足を骨折し今でも後遺障害が残っています。  ご質問のケースで、もし対向(1)が何らかの理由(歩行者が飛び出したなど)で左折途中で停車した場合、あなたは交差点の真ん中で直進車両を妨害する形で停止せざるを得ません。 そして対向(1)の横を直進するバイクが交差点内に入って来たらあなたの車両と衝突してしまうでしょう…

関連するQ&A

  • 二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、

    二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、減速したので(対向車は中央線側を走ってました) 自分も右折しようとしたのですが、対向車がウィンカーを交差点の10メートル位手前でウィンカーを消し直進してして来て、ぶつかりそうになりました、 幸い事故にはなりませんでしが、相手の運転手と口論になってしまいました(タクシーの運転手で付いて来たようです) 確かに、自分の確認不足でもあるのですが、相手は一方的に怒鳴って、しかも右折ウィンカーは出してないと言い張りました、 このような場合、完全にこちらの過失なんでしょうか?

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 原付と左折レーン

    3車線の道路で原付は自動車の左折レーンを直進したい時 左折レーンで右折ウィンカーを出し直進するのが正しいみたいですが 右折ウィンカーを出すことで後続の自動車が誤解をする可能性はありますか? 何を注意すればいいですか? 原付は直進レーンを通行したら違法ですか? ついでに法定速度で通行していると煽られますどうメンタルを保てばいいですか?

  • 右折のとき対向車が多いと

    突然失礼致します。 たまにあるのですが、少し大きめの十字路交差点で信号機に右側矢印がない場合に、僕が右折しようとしたときに僕が直面する信号が青になったので右折しようとすると、対向車(直進車)がやけに多くて、しまいには僕が直面する信号が赤になってしまうことがあります。このときに、僕のバイクの後ろにも車が何台かいたりしてるのですが、僕は停止線をずいぶんと出てしまっています。この場合、後ろに戻ることができなかったりもします。このような場合は、どのようにしたらよいのでしょうか!?

  • 右折時のウインカー

    私が住んでいる地域なのですが、ローカルルールなのかわかりませんが、トラックやタクシーを除く一般の乗用車は交差点での右折の時に、交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 もちろん私も含めて交差点に差し掛かる前にウインカーを出す運転手もいますが、7割くらいの運転手が交差点に進入してからor進入して対向車が途切れて右折開始する前にウインカーを出しています。 一時期都内にいた時は、信号が青になってからウインカーを出す車はいましたが、ここまでギリギリになってからウインカーを出す車はそうそういなかったので違和感を覚えています。 自分が右折待ちの時に、対向の車が交差点に入る前に右折の右ウインカーを出していてくれれば、その車の後続車の距離を見てこちらも向こうの右折の挙動に合わせて右折できるのですが、上記のように直進すると見せかけて交差点の真ん中付近でウインカーを出す車が多く、T字路や右折レーンではウインカーを出しているのが私一人ということも多々あるので最初は戸惑いました。 質問したいのですが、このように交差点の中央付近になってからウインカーを出すのは違反だったと思うのですが、パトカーの前で堂々とそのような運転をしているのに警察が取り締まっているところを今まで一度も見たことがありません。逆に速度違反や一時停止は頻繁に行っています。 このようなケースではあまり警察からすると危険という認識ではないのでしょうか?

  • 右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。

    右折待ちで後続車(左折)に右から抜かれました。 ちょっと怖い思いをしました。 状況は以下の通りです。 ●T字路の交差点。信号・横断歩道なし。いずれも片側1車線の広くない裏道的な道路。 ●私の位置はTの字の下から来た状態で、進行方向は左折か右折。私は右折待ち。 ●右方向への車線はその先の信号のため、長い車列が止まっていて、すぐには右折できない状態。 ●その段階では、後続車は左折か右折か不明(ウインカーが見えなかったため)。また、左折だとわかっても、右寄りによけて左側を後続車に譲れるほど広い道路ではない。 私も「後ろ、左折だったら悪いなあ」と思いつつ、右折待ちしていました。 やっと車列が動き始め、車を発進させようとした時、後続車が右側から私の車を追い抜き、前を横切る形で左折していきました。 幸い接触はしませんでしたが、こちらは右折しようとしているところに、右側を通られたので、本当に危ないところでした。 その際に、後続車のドライバー(年配の男性)は、こちらを向いて非難するような顔をされていました。 確かに私が動かなければ、左折できなかったのは事実ですので、かなりイライラされていたとは思います。 家に帰ってからも、自分の取った行動が、どこか間違っていたのではないかと気になって仕方ありません。 私はなにか判断を誤っていたのでしょうか?

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?