• ベストアンサー

公開プロクシ、規制について

先日から、某大手掲示板サイトにて書き込みを行おうとすると、 プロクシ規制をうながす忠告がでて書き込みができません。 ネットで調べたところ、IPアドレスを変更する、というのが 対処方法なのか、と推測できたのですが、自分ではどうすることも できないのでしょうか?書き込みの規制は、その掲示板サイト だけではなく、他にもいくつか規制がかかっている状態でした。 自分の状態を確認したところ、そのサイトの規制ではなく、 自分のIP自体が串リストに載っているため、下記のサイトの 専用スレの方にはどうすることもできないとの指摘を受けました。 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/goki/1257132600/401-500 こちらにあるリンク先の判定結果が Host Name nissin24232.ccnw.ne.jp. IP Address 218.216.221.232 DSBL Status Gone... Spamcop Status None BBQ status 串リスト09 串リスト13 このように出ました。 ケーブル会社に問い合わせたのですが、こちらも知識が乏しく うまく説明できなかったのもあり、対処方法を伺いしることが できませんでした。掲示板でのテンプレートから、 自分の場合は、結果1に該当しIPを変える以外には改善はないと 思うんですが、具体的にとるべき行動はどのようになるのかを 教えて頂きたいです。 状態としては、先週まで平常だったんですが、こちらの 不手際で料金の支払いが送れ、3日ほど回線が止まっていました。 月曜に支払いを済まし、回線が復活し、書き込みをしようと したところ、現在の状況に陥っています。 もちろん、このように知識が乏しい自分なので、串を意図的に 使ったなんてことは一切ありません。インターネットの プロクシ設定のチェックも当然はずしています。 タイミングとしては、現在取得しているIPが変わってしまい、 今のトラブルになったと推測してあっているんでしょうか? 上記の掲示板にのっていた方法のIPの繋ぎ替えを何度も 繰り返してるのですが、IPが変わりません。 ケーブル会社の人に相談するしかない場合、 どのように説明すれば状況をうまく伝えられるのでしょうか? 今この掲示板で書いたようなことは伝えましたが、 返ってきた返事は、使っているセキュリティソフトがマカフィという 旨を伝えたところ、そのソフトがセキュリティで色々構築してしまう ことがあるため、原因の1つになりうるかも知れないといわれました。 アンインストールしましたが、何も改善されず、困っています。 大変恐縮ですが、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

また3日程お休みして再接続すると別のIPアドレスになると思います。 最低でも24時間以上お休みして様子を見て下さい。 どうしても待てない場合はパソコンショップで安価なブロードバンドルータを購入して回線とパソコンの間に接続して下さい。

kidlokoko
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。

kidlokoko
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ありません。 ケーブル会社にも再度回答の旨を確認したところ、 仰るとおりの実行で間違いないようでした。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtmonkey
回答No.2

ケーブルテレビの担当者に「ケーブルテレビのIPアドレスが規制登録されていて2ちゃんねるに書き込めない」と素直に相談してみてください。 規制はあなたが原因かもしれませんし、他のケーブルテレビユーザーが原因かもしれませんが、それはわかりません。 ケーブルテレビは一度IPアドレスをリースするとなかなかIPを放しません。 もしかしたらケーブルテレビ割り当てのIP全域が規制の対象で、IPアドレスが変わっても規制のままかもしれません。

kidlokoko
質問者

お礼

モデムの電源をきって時間を経過させることで 改善の余地があるようでした。 アドバイスありがとうございました。