• ベストアンサー

ネットで書き込みの時はプロクシ接続(串を打つ)してますか?

ネットで書き込みの時はプロクシ接続(串を打つ)してますか? 例えば ここで質問する時や他での書き込みはどうしてます よくIPを抜くだ!! 個人情報だ!! って話をよく聞くので また、プロクシ接続(串を打つ)するのとしないのとどちらが安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

IP抜かれて何か困ることでも? ネットで通信する以上、IPアドレスは通信先に伝えるべき情報であり、IPアドレスが判ったところで、せいぜいが使ってるプロバイダや、地域が判る程度で、個人特定出来る情報では有りませんから何も問題無いですし。 IPアドレスから個人特定出来るのは、刑事事件で裁判所から許可を貰って、警察がプロバイダに開示請求を行った場合だけですし、それすらも警察にしか教えませんから、貴方が犯罪者じゃない限り、困ることは何も有りません。 寧ろ、適当に検索して見つけたプロキシ一覧のサイトに載ってるプロキシを使用した場合、貴方が訴えられる対象になる可能性の方が強いのですが。 あの手のサイトに載っているプロキシは、プロキシ設置者が皆に使って貰う為に公開しているものではなく、不正ツールを用いてプロキシを検出し、勝手に一覧に載せているだけですので、プロキシ所有者の許可を得て居ませんので、それを使えば、一種の不正アクセスになります。 相手側には当然貴方のIPがログとして記録されますから、そのIPを持って訴え出れば、損害賠償請求することも可能です。(業務妨害なり何なり、理由なんてどうとでも付けて訴えれますから。) プロキシ使うなら、きちんと不特定多数に使って貰う為に公開されているものだけにしておきましょう。 まぁ、今時プロキシ使う必要性が無いですけどね。(企業内プロキシとかは別として。)

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

それが目的なら全く意味がありません。 掲示板の管理人には知られなくなるでしょうが、プロクシサーバの管理人には丸わかりです。 知られたくないなら書き込みはしないことです。