パソコンの動作に問題があります

このQ&Aのポイント
  • インターネットを使用後にデスクトップが表示されない
  • ワードなどのソフトの動作が遅くなり、レジ音が鳴る
  • パソコンはWindows Vistaを使用しており、先月からこの症状が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

最近様子がおかしいです。

はじめまして 今回初めて教えて!gooを使用させていただきました 二つ質問なのですが、 一つは、インターネットを一時間以上等、長時間使用した後×印を押し、 ネットを終了しようとしても白い画面が表示されたままなかなかデスクトップ画面に戻りません。 二つ目は、ワードなどのソフトの動作が遅いです。 インターネットは普段早いのですが、このまえ急に動作が遅くなった後、パソコンから”プッ”っというレジの音のような音がしました 分かっていることなどは 種類…Windowsvista 使用期間…買ってから三年ほど ウイルスソフト…ウイルスキラー パソコンは毎日使用しております このような症状が出始めたのは先月くらいからです ご回答よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、変なソフトをインストールしませんでしたか? そこを確認してください。 ワードというのはOffice 2007のWordでよろしいでしょうか? もしそれだったら、2003のWordよりかなり重くなっているので仕方がないと思います。 OSのVistaは重いと評判ですので、その影響かもしれません。 メモリはどのくらい積んでいますか?もしかしたら残量不足かもしれません。 インターネットを1時間くらい使用した後、メモリ残量を確認してみてください。

nekopiyomo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近インストールしたものはお絵かきソフトのPictbearとtpad093(ブログのバックアップのためのソフトだと思います)ですが、tpad093をインストールしたのはは12月に入ってからです。 ワードはOffice 2007です。 メモリの残量の見方は調べないとわかりませんが、 不足した場合の対処はどうすればよいのでしょうか。 質問責めで申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

「電源をきるとき」 ちゃんとシャットダウンをしてから終了させていますか。 vistaの電源のきりかたはxpと違うので注意してくださいね。 また電源が完全にきれていないうちにふたを閉じてしまわないようにしてください。 「起動するとき」 通常通りWindowsロゴのマークが出て、起動していますか。 くらいですかね。とっさに思いつくのこれくらいです。 確認お願いします。

nekopiyomo
質問者

補足

今までやっていたことは低電力状態だったんですね あれはシャットダウンかと思っていました。 ロゴマーク、出ました(少々時間はかかりましたが…) 何度もご回答ありがとうございました。

回答No.3

それです。Internet Explorer 7ですか・・・。 私もVistaを使っていて、重く感じたので、 Google chrome を使っています。URL載せておきますね。 これで解消すると思います。すごく軽くオススメです!!

参考URL:
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja
nekopiyomo
質問者

補足

軽くなりました!! ありがとうございました 本当に申し訳ないのですが、もう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか。 お返事を聞かずに質問するのは失礼なのですが 昨日からパソコンをやろうと、ノートパソコンの蓋(上画面?)を開けると勝手に電源がつきます… 偶然スイッチを押してしまったのかと思ったのですが、 つい先ほどもそうなりました。 御迷惑でなければ回答よろしくお願いいたします。

回答No.2

メモリ残量の見方はタスクマネージャーです。Ctrl+Alt+Deleteキーを同時押しでできます。 不足した場合はメモリクリーナーを使用して、私は減らしています。 URL載せておきますね。 重いのはインターネットだけですか? 使用しているブラウザをおしえてください。 また、プッという音はビープ音です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se208061.html
nekopiyomo
質問者

補足

物理メモリ73%でした これは不足しているのでしょうか。 メモリクリーナー、ダウンロードさせていただきました。 ご紹介ありがとうございました ブラウザとは Internetexplorer7 というものでしょうか。