• 締切済み

最近頻繁にフリーズします

SONY VGC-RA50(Windows XP)の事でお尋ねします。 昨年9月に購入し、ほぼ毎日使用しています。 よく使用しているソフトは、主に「ワード」「一太郎」「エクセル」です。また、インターネットも頻繁に接続しています。 最近、使用の合間に少し時間がたつと、画面が固まってしまいます。何か作業をしているときには、固まることはないのですが、少しパソコンを離れ、戻ってきて作業を再開しようとすると、固まってしまいます。 特に、インターネットに接続しようとするときに多く起こっているような気がします。 うまく説明できているか不安ですがこんな感じです。 パソコンは素人なので、何をどうやればよいのかわからず困っています。今のところ、強制終了させて過ごしています。 なお、ウイルス対策はきちんと行っており、ウイルスに感染していることはありません。 どなたか、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• --neiro--
回答No.2

デスクトップパソコンですので、省電力設定をしない設定にしてみてください。省電力ではなくなり地球環境に優しくなくなりますが(^^; 1.デスクトップを右クリック。 2.プロパティーをクリック 3.スクリーンセーバーを選択。 4.モニタ電源項目の「電源」ボタンを押下。 5.電源設定の項目が設定されていればすべて「なし」を選択。 6.休止状態タブを選択。 7.休止状態を使用するにチェックが入っていればチェックをはずす。 さて、設定を変更した後の動きは期待通りになるでしょうか?(省電力が設定されていた場合)

lovinlovin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 教えていただいたとおりにしてみましたところ、今のところフリーズしていません。(^o^) これまでは、電源を入れた後にほったらかしにしていることが多く、休止状態もけっこうありました。 親切なご回答で助かりました。本当にありがとうございました。

• eigrp90
回答No.1

>なお、ウイルス対策はきちんと行っており、ウイルスに感染していることはありません。 きちんとというのは、ノートンやトレンドのアンチウィルスソフトを入れている事ですか? 確かに家で使う程度であれば、ウィルス対策は出来てるといってもいいですが、ウィルスも日々進化しています。 ウィルスソフトでも捕まえられないウィルスも山ほどあります。これは仕方のないことです。 最近始まったと言うことは、物理的(ケーブルやルータ)は考えにくいですね。 次にCPUの容量とかは大丈夫ですか? ソフトを多くインストールしていたり、容量の多い物をダウンロードしているとか。 Cドライブのプロパティの使用領域・空き領域を確認してみて下さい。 おそらくこの上の2つは問題ないと思います。 状況から見ると、ウィルスではないかと思います。 シマンテックやトレンドマイクロ社に無料でウィルスチェックが出来るページがありますので、試してみてはいかがでしょうか? それでもダメならば、OSの再インストールですかね。

lovinlovin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。確かに私のウイルスに対する考え方は甘かったように思います。これまでは、ウイルスバスターで随時自動でチェックをしている状態で、「ウイルスは見つかりませんでした」というメッセージが毎回出るので安心しきっていました。 念のため、おっしゃられた通りにオンラインのウイルスチェックをしてみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 CPUの容量は問題ないと思います。 しかしながら、今回は私の認識不足を指摘していただきありがとうございました。