• 締切済み

最近頻繁にフリーズします

SONY VGC-RA50(Windows XP)の事でお尋ねします。 昨年9月に購入し、ほぼ毎日使用しています。 よく使用しているソフトは、主に「ワード」「一太郎」「エクセル」です。また、インターネットも頻繁に接続しています。 最近、使用の合間に少し時間がたつと、画面が固まってしまいます。何か作業をしているときには、固まることはないのですが、少しパソコンを離れ、戻ってきて作業を再開しようとすると、固まってしまいます。 特に、インターネットに接続しようとするときに多く起こっているような気がします。 うまく説明できているか不安ですがこんな感じです。 パソコンは素人なので、何をどうやればよいのかわからず困っています。今のところ、強制終了させて過ごしています。 なお、ウイルス対策はきちんと行っており、ウイルスに感染していることはありません。 どなたか、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.2

デスクトップパソコンですので、省電力設定をしない設定にしてみてください。省電力ではなくなり地球環境に優しくなくなりますが(^^; 1.デスクトップを右クリック。 2.プロパティーをクリック 3.スクリーンセーバーを選択。 4.モニタ電源項目の「電源」ボタンを押下。 5.電源設定の項目が設定されていればすべて「なし」を選択。 6.休止状態タブを選択。 7.休止状態を使用するにチェックが入っていればチェックをはずす。 さて、設定を変更した後の動きは期待通りになるでしょうか?(省電力が設定されていた場合)

lovinlovin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 教えていただいたとおりにしてみましたところ、今のところフリーズしていません。(^o^) これまでは、電源を入れた後にほったらかしにしていることが多く、休止状態もけっこうありました。 親切なご回答で助かりました。本当にありがとうございました。

  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.1

>なお、ウイルス対策はきちんと行っており、ウイルスに感染していることはありません。 きちんとというのは、ノートンやトレンドのアンチウィルスソフトを入れている事ですか? 確かに家で使う程度であれば、ウィルス対策は出来てるといってもいいですが、ウィルスも日々進化しています。 ウィルスソフトでも捕まえられないウィルスも山ほどあります。これは仕方のないことです。 最近始まったと言うことは、物理的(ケーブルやルータ)は考えにくいですね。 次にCPUの容量とかは大丈夫ですか? ソフトを多くインストールしていたり、容量の多い物をダウンロードしているとか。 Cドライブのプロパティの使用領域・空き領域を確認してみて下さい。 おそらくこの上の2つは問題ないと思います。 状況から見ると、ウィルスではないかと思います。 シマンテックやトレンドマイクロ社に無料でウィルスチェックが出来るページがありますので、試してみてはいかがでしょうか? それでもダメならば、OSの再インストールですかね。

lovinlovin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。確かに私のウイルスに対する考え方は甘かったように思います。これまでは、ウイルスバスターで随時自動でチェックをしている状態で、「ウイルスは見つかりませんでした」というメッセージが毎回出るので安心しきっていました。 念のため、おっしゃられた通りにオンラインのウイルスチェックをしてみましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 CPUの容量は問題ないと思います。 しかしながら、今回は私の認識不足を指摘していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーズ

    WindowsXPで一太郎やワードを使用していたら,度々フリーズを起こし,その都度強制終了させていて,大変困るのですが,対処方法を教えていただきたい。

  • すぐにフリーズしてしまう

     最近、パソコンがやたらとフリーズします。  インターネット、メール(outlook)の使用中に特にひどく、そのほかワードやエクセルまでフリーズすることがあります。  以前、outlookで「重大なエラーが発生。このまま使い続けますか?」と言うメッセージが出たのですが、何か関係があるのでしょうか?  また、ウイルスと関係があるのかと思い、何回もノートン(元からPCに入っていたもの)でスキャンしてみたのですが、ひっかかりません。  なぜフリーズが多発するようになってしまったのか、教えてください。よろしくお願いします。  ちなみにメーカーは、SONYです。

  • SONY VAIO(VGC-RA60)が壊れて困ってます・・・(その2)

    2度目の質問です。 前回は色々とご教授頂きまして誠に有難うございました。 前回、皆さんにご教授頂いたことをもとに、無い知恵を絞って 1つの目標に絞りました。 率直にお伺い致します。 私のパソコンSONY VAIO(VGC-RA60)で使用している 故障したビデオカードは  ◆ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)   ※128MB(DDR SDRAM) ですが  ◆SAPPHIRE HD 3450 512MB DDR2 PCI-E Low Profile PCB を新たに購入しようと思ってます。 私のパソコンSONY VAIO(VGC-RA60)に、このボードは対応するでしょうか? 素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 <ビデオボードのサイト> http://www.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=270&grp=3 <VAIO(VGC-RA60)の仕様サイト> http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/spec.html

  • 最近毎日のようにフリーズします。

    PC全く詳しくないのでわかりやすくお願いします。 PCはXPで、最近インターネットをダイアル接続に変えました。処理のスピードは遅くなりましたがフリーズせずに動いていました。  あるとき、ウイルスに感染。この時はノートンで削除できず、素人ながらいろいろPCをいじり、なんとか撃退。しかし、PCの調子が悪くなったので、初期化したらよくなりました。  また、ウイルス感染。今度はトロイの木馬です。このときはノートンの更新がきれていて、お金かかるのいやだったのでNOD32を使っています。ですが、更新きれてるのにノートンが削除してくれました。なんで?  このとき削除されたはずなのにこの前新しいフォルダを作ったらまたウイルス感染しました。これも期限切れのノートンが削除。  フリーズよくするようになったのは最近です。 何が原因なんでしょうか?フリーズしたら電源きってます。まずいですか?

  • SONY VAIO(VGC-RA60)が壊れて困ってます・・・

    初めての質問です。どなたかお助けください。 先日から、パソコンが壊れて困ってます。 使用しているパソコンは、SONY VAIO(VGC-RA60)です。 現象は、画面がフリーズしちゃいます。でも、各種アプリケーションは バックグラウンドで正常に動作してます。 で、先日、メーカーに修理をお願いしたのですが、故障箇所は、 「グラフィックアクセラレーター(VGC ビデオカード)でした。 驚いたのは、その修理費用です。 部品代(約5万円)+技術料(約2万円)との見積もりが・・・ 本パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)で使用しているビデオカードは  ◆ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)   ※128MB(DDR SDRAM) です。 某オークションでは約2千円以下で取引がされているカードであることを知り、メーカーでの修理は断りました。 何とか自分で故障したビデオカードを取り替えたいと思ってます。 長くなっちゃいましたが、そこで皆さんに質問です。 故障したビデオカード:ATI Technologies社製 RADEON X600 XT(PCI Express ×16接続)のほかに、パソコンSONY VAIO(VGC-RA60)に 接続できる上記ビデオカードと互換性のあるビデオカードをお教え下さい。出来れば同じRADEONで、ビデオメモリも256MBあるものに交換したいと思ってます。 素人質問で申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • バックアップファイル???

    win98meです。エクセルとワードは2000を使用してます。エクセル等を使用しているときに固まったり、エラーが表示されるので時々保存しながら作業をしていますが、たまに保存を忘れてPSが固まると強制終了をして再度エクセルをたちあげて最初から作業をすることになりますが、よく聞くバックアップファイルで今作業中だったのを再開できるシステムってありますか?一太郎を使用しているときは画面にバックアップファイルがありますみたいなメッセージがでてきます。

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。

  • 接続できなくなります。

    こんにちは。 インターネットに接続できなくて困ってます。 ウィルスバスター2005をインストールするとインターネットに接続できなくなります。 ファイアーウォールをOFFにしても、リアルタイム検索をOFFにしても状況は改善されません。 ウィルスバスターがハードウェアに合っていないのかもしれないと思い、NortonAntiVirusの体験版をダウンロードしてインストールしてみましたが、状況は同じで、インターネットに接続できなくなります。 ウィルスバスターもNortonAntiVirusも完全にOFFにするとインターネットに接続できます。 ウィルスバスターもNortonAntiVirusもONにしている状態で、ipconfigを使って、ネットワークの接続を確認してみると、ちゃんとIPも取得できていて、ネットワークの接続には問題ありませんでした。 ちなみに、SPY-Botを使ってスパイウェアを検索しましたが、特に感染はしていませんでした。 ウィルスもチェックしましたが、感染しておりません。 使用しているPCはSONY VAIO VGC-V171 です。 回線はUsenブロードバンドのFTTHで、マンションタイプです。 どなたか、解決策をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンモニタのサイズ変更

    パソコンモニタのサイズ変更 ソニーのVGC-RA52を使用しています。モニタが小さい(17インチ)ので 最新の26インチのテレビに接続したのですが、文字が鮮明に映らず困って おります。 パソコンのグラフィックアクセラレーターはATI Technologies社製 RADEON X300(PCI Express ×16接続)です。 この製品だから鮮明に映らないのでしょうか。 お知恵をお貸し下さいませ。

  • テレビが見たい!!

    新しいパソコンを購入したのですがテレビが見れなくて困っています。パソコンはソニーのVAIO VGC-RAというやつです。テレビを見るのにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。