取引先への年賀状の準備について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の男性が、取引先の方にお世話になったため年賀状を出したいと思っているが、会社の方針で出すことができないため、個人的に聞いて出すことにした。
  • 上司の許可を得て、年賀状を出すことに決めた男性。しかし、住所を知らないためにどのように聞いて良いか悩んでいる。
  • 年賀状を書きたいが、この時期になって住所を聞くことは失礼ではないかと悩んでいる男性。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先へ年賀状

社会人2年目になる男性です。 今年ある取引先の方と同じプロジェクトを行いまして、 メインとなる担当の方(多分2,3歳年上の男性)にすごくお世話になりました。 形的にいつもサポートしてもらう形になり、 すごく感謝していて人柄も素敵な人だったので、 年賀状を出したいと思っています。 しかし、うちの会社では取引先には出さない方針らしいので準備はしていなかったのですが、 上司に聞いてみたところ、 特にお世話になった人には個人的に聞いて出せばいいと言われました。 やはり感謝の気持ちとして出さないのは申し訳なく思い、 もう25日まであまり時間はありませんが出そうかなと思っています。 ただ住所を知らないので聞かないといけませんが、 この時期になって、「年賀状を書きたいのでご迷惑でなければ住所を教えて頂けないでしょうか?」という感じで電話やメールで聞くのは失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.1

こちらは個人的でも、あて先は会社が良いと思います。 ○○株式会社 ○○様、という感じで。 同じ会社なら「年賀状を書きたいので」というのもありでしょうが、違う会社なら相手の個人的な住所を聞くのはどうかと思います。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先への年賀状について

    年賀状について教えていただきたいです。 今年から自分が担当している取引先へ年賀状を出したいのですが、 ちょうど自分の結婚も決まり、普段お世話になっているお客様に 結婚の報告も兼ねたいと思っています。 ポイントとしては、 ・○○株式会社の個人として出そうとしています。 ・この場合の個人的な結婚報告を会社の年賀状と兼ねて出すことが  良いのか、逆に失礼にあたるのか ご意見宜しくお願い致します。

  • 喪中 取引先への年賀状

    お世話になります。 自営業をしております。今年6月に実弟が亡くなり、現在喪中です。 友人知人には喪中はがきを出す予定ですが、仕事の取引先に喪中はがきまたは年賀状を出すべきか迷っています。 弟が亡くなったことを知っている所には喪中はがきを出そうと思っていますが、亡くなった後に取引を始めた会社に対してどうしようか迷っています。 ネットで調べたところ、 1. 仕事上の取引先であまり気を遣わせたくない場合は普通に年賀状を出して良い 2. 喪中はがきも年賀状も出さず、松の内が明けてから寒中見舞いを送って、そこに喪中のため欠礼したことを書く ということが載っていました。 いきなり喪中はがきを送ったら先方はびっくりするでしょうし、普通に年賀状を送るのは少なからず抵抗があります。 かといって年が明けて松の内が過ぎてからでは、もう新年の業務も始まっていますので、「あの人は年賀状もよこさない。何て失礼な人だ。」と思われては困ります。 このような場合、どうするのが一番良いか、皆様のお知恵を拝借できればと思います。

  • 取引先から住所を聞かれてます

    民間企業に勤める中間管理職です。 >大変お世話になっております。 >年賀状を作成いたしたく○○様の >ご自宅の住所を教えて頂きたいのですが >宜しくお願い致します。 というメールが取引先から来ました。 恐らくお歳暮を送りつけてくるのが目的ですが 皆さんならどうしますか?私は民間に勤める者 なので、収賄などは教えても特に問題ないの ですが。 なんだか自分で教えるのも甘んじて「お歳暮を 受け取る気がある」と言っているようで なんだか嫌な感じです。 現在数社自宅にお歳暮を贈ってくる取引先が数社 ありますが、皆何等かの方法で住所を調べた様で 直接私に聞かれたのは初めてです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 取引先への年賀状の宛名について

    会社から出す、取引先への宛名の正しい書き方について教えてください。 年賀状を出そう思う会社に部署が同じでお世話になった担当の方が3人おられます。 この場合、年賀状は担当者の方へ個別に3枚出していいものでしょうか? 連盟で出すのは失礼かと思っておりますが、同じところにたくさん出していいものなのかとも困っております。 その部署には他にもたくさんの方がおられるので、ご一同様とするのも・・・。 (ちなみに同じ会社で他の支店の方にも数枚出す予定です) それから、6人ほどの会社で3人の方(社長と社員の方2名)に年賀状を出す場合も個別に3枚出すべきなのでしょうか。 それとも社長宛てにして、社員ご一同様と添えるべきなのでしょうか。 (他の3人の方は全く仕事でのお付き合いがありません) わかりにく質問で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 取引先への年賀状の一言添えの内容について

    始めまして。 仕事の取引先、取引まで至らなかったが色々紹介して頂いていた業者の担当様宛てに 送る年賀状で、今年は一言コメントを添ようかと思っています。 その内容に、営業を含めるというのはマナー違反なのでしょうか? 相手にとっても嬉しい話ではあるのですが・・・。 たとえば、 「あけましておめでとうございます。 昨年は色々とご紹介頂き、ありがとうございます。 今年も(は)、(また)ご一緒にお仕事出来ればと楽しみにしております。 尚、この度、弊社では○○を始めましたので もしなにかあればご紹介頂ければ嬉しく思います。」 等だと、最後の2行は失礼でしょうか? いきなりコメント書き出したと思ったら営業かよ・・・という感じでしょうか。。 そもそもコメントなど不要ですか?? コメントするにしてもこうした方が・・・というのもあれば教えて下さい。 ちなみに、取引相手はずっと目上の男性(異性)方がほとんどです。 よろしくお願い致します。 補足ですが、 まだまだ男社会の業界で 上司からは、相手が男性なので個人的なコメントは気があると思われるから 控えろと言われたりもしていました。 けれど、それだと事務的に出しているのと何も変わらないので 今年は、感謝と今後もよろしくお願いしますの気持ちを伝えたい、と思いコメントを書こうと思いました。 (もちろん、仕事上良い付き合いができ成績をあげたいという下心も含まれてます・・・)

  • 取引先の社員に年賀状を送る時は責任者だけ?全員?

    取引先に年賀状を送ることになりました。 先方は部長以下8名いらっしゃいます。 全員にお世話になっていますので、 全員に送るのが礼儀かもしれないのですが、 先方からみると、郵便代などの無駄遣いに見えないでしょうか。 こんな時、どうしたらよいでしょうか。

  • 会社で出す年賀状について

    事務の仕事を始めたばかりなのですが、 年賀状の準備を、まかされました。 事務員は、私一人なので、聞ける人がいないので、おしえてください。 取引先の会社に、年賀状を出すのですが、 何か、専用のソフトを用いたほうが、いいのでしょうか? 個人でも、年賀状は、手書きでしか、した事ないので、 パソコンからは、未経験です。 まず、何を、すれば、いいか、おしえていただけますでしょうか。 お願いします。

  • 年賀状の不達ってあるのでしょうか。。。

    仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

  • 会社の上司へ年賀状は出すべき?

    社会人になりたてです。恥ずかしい質問で恐縮ですが、会社の上司やまわりの人に年賀状って出したほうが良いのでしょうか。。。今年大変お世話になったので感謝の気持ちは伝えたいとは思っているのですが、年賀状を出すためにはもちろん住所を聞かねばなりませんよね。わざわざ年賀状のために聞いても良いものなのでしょうか。友人に会社勤めの人がいないので分かりません・・・。みなさんはどうされていますか。どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 年賀状について

     私は派遣で仕事をしています。 正社員の時と違って、派遣先の上司や社員などには年賀状は出していません。 ただ、その中で仲のよい人だけ個人的に出しています。  それで相談なんですが、ある派遣先で年賀状のための住所録が全社員に配布され、その中に派遣の私の住所・氏名も載っていました。 (取りまとめの女性社員から住所等を聞かれたので、断わる理由がなく・・・。) そして私もその住所録をいただいたのです。 もらってしまうと出さないわけにはいかない状況になり、自分の所属する部の上司・男性社員と社内の女性全員(7人ほど)に年賀状を出すことにしました。 それから半年ほどで仕事が終了になったのですが、女性社員の人だけは年賀状を出していました。 仕事を辞めてすぐに年賀状もやめるのは冷たいかなと思いまして・・・。  しかし、付き合いは全くないのでそろそろやめにしたいのです。 女性社員の方も私の年賀状をもらってからすぐに出しているようですし。(文章からわかる) 仕事を終了してから2回年賀状を出しているのですが、どのタイミングでやめたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう