取引先への年賀状の準備について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の男性が、取引先の方にお世話になったため年賀状を出したいと思っているが、会社の方針で出すことができないため、個人的に聞いて出すことにした。
  • 上司の許可を得て、年賀状を出すことに決めた男性。しかし、住所を知らないためにどのように聞いて良いか悩んでいる。
  • 年賀状を書きたいが、この時期になって住所を聞くことは失礼ではないかと悩んでいる男性。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先へ年賀状

社会人2年目になる男性です。 今年ある取引先の方と同じプロジェクトを行いまして、 メインとなる担当の方(多分2,3歳年上の男性)にすごくお世話になりました。 形的にいつもサポートしてもらう形になり、 すごく感謝していて人柄も素敵な人だったので、 年賀状を出したいと思っています。 しかし、うちの会社では取引先には出さない方針らしいので準備はしていなかったのですが、 上司に聞いてみたところ、 特にお世話になった人には個人的に聞いて出せばいいと言われました。 やはり感謝の気持ちとして出さないのは申し訳なく思い、 もう25日まであまり時間はありませんが出そうかなと思っています。 ただ住所を知らないので聞かないといけませんが、 この時期になって、「年賀状を書きたいのでご迷惑でなければ住所を教えて頂けないでしょうか?」という感じで電話やメールで聞くのは失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.1

こちらは個人的でも、あて先は会社が良いと思います。 ○○株式会社 ○○様、という感じで。 同じ会社なら「年賀状を書きたいので」というのもありでしょうが、違う会社なら相手の個人的な住所を聞くのはどうかと思います。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございました。