• ベストアンサー

ノートパソコンは、電源をつないでいるときは、バッテリーははずしたが、よ

ノートパソコンは、電源をつないでいるときは、バッテリーははずしたが、よいのでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105173
noname#105173
回答No.1

基本的には本人の自由 バッテリーは外しても、放電します。 自由放電もバッテリーには負担になります。 ただの消耗品として考えて置けば宜しいでしょう。 私はノートをメインに使用していますが、電源を落とすのはアップデートの時の再起動だけです。 ですから、停電時の緊急用にバッテリーはつけたままにしています。 持ち歩くPCは別に有りますが、基本取り付けたままで、ACアダプタも常に挿しっぱなしですね。 じゃないと、出かけるときに困りますから・・・

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

昔のバッテリーは上げ底現象が起こって放電容量が減少しましたが、最近のバッテリーは改良されていますので心配する程ではないようです。 ノートパソコンは持ち運びが簡単なので何処でも使用出来ます。この状態でバッテリーを外していますと不意に電源コードが抜ける可能性もあり、作業途中でコードが抜けた時は即座に動作が止まりますので好ましくありません。 バッテリーの延命を考えるより作業の安全性が優先するように思われますので、バッテリーは外さない方をお勧めします。 使用頻度によりますが、毎週または毎月バッテリーのみの駆動で限界まで放電すれば上げ底現象を抑えることに役立つと思います。

• hyo1355
回答No.2

過去の解決済みの回答の中に丁寧な回答を寄せられています。ご参考まで・・・ http://okwave.jp/qa/q5542843.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5542843.html