• 締切済み

退去後の請求について

入居後2ヶ月半で退室しました。「退室の際は30日前に連絡」という契約だったので、 家賃は3ヶ月分払うことになりました。 それは良いのですが、クリーニング費用3万円+畳交換費用(3万円の内)1.5万円を 借主負担で請求が来ております。 自分たちが入居時はクロスを新品に交換しておらず、風呂のリモコンも汚く再清掃をお願いしたくらいです。 畳もきれいではなく、日焼けあり、波あり(でこぼこ)のままでした。 礼金15万円(2ヶ月)も払ったのに…。この請求に納得出来ません。 この請求は一般的に妥当なのでしょうか? また、参考となる資料があれば教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.1

賃貸契約書の内容は、どうなっていますか。 敷金なしの物件なら、そういうケースも出てくるかもしれません。 礼金は、関係ありません。 仲介なら、不動産屋に確認したほうがいいです。