• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 外装床タイルの目地材、貼り付け材についてですが・・・ 300角のタイルをテラスに張ろうと思うのですが、目地材と貼り付け材は全く違うのですか? 主成分を見てみるとどちらもセメント、骨材と書いてあり、どちらかで兼用できるんじゃないかと・・・ あるいは普通にモルタルとかで問題ないのかな?とも思うのですが、やはり目地は目地材、貼り付けは貼り付け材と使い分けた方がいいのでしょうか。 詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmkb
回答No.1

圧着用(貼り付け用)のセメントは文字通り接着力が高いです。 目地セメントは接着力は弱いのですが、熱による膨張収縮量が少ないために後々タイルが浮きにくいです。 ちなみに目地セメントは内装用・外装用とあり 色も様々ですよ。 目地だけ見ても目地セメントのほうが断然きれいに仕上がりますよ。

tdjgwpajdw
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 なるほど!参考になります。やはりその目的によって性質が違っているのですね。適材適所に使い分けようと思います。 ありがとうございました。