• 締切済み

セメント、モルタルのチューブ入り

キッチンのタイルの目地(タイルとタイルの間)のセメントがなぜか盛り上がってきました、 さらにその前後が空気穴のようなものができてしまいました。 簡単に直せるチューブ入りの(先が3-4mm程度)セメントかモルタルなどがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.2

そこはご自宅ですか?自宅であればタイルの目地から剥がれて来たのなら下地から直さなければだめです、おそらく畳半分くらいの広さを剥がし、下地がどうなっているのか 判断しそれを直してから又タイルを貼る、 これは本職で無ければ絶対に出来ません、とりあえずと言うなら、コーキングか バスコークでも塗っておく方が余程ましです。 借家なら大家に言うべきですし。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

タイル目地は取れて居ますか。通常は白セメントを水で捏ねてタイル用ゴムコテで目地に擦りこみ後スポンジたわしで拭き取るきれいに拭き取る事。参考になるかな。

関連するQ&A

  • モルタルの乾燥時間は?

    DIYでサンルームを作ってます。床はテラコッタタイルにしようと思ってます。床板の上にラス網をひいて、モルタルを5mmの厚さに施工する。その上にセメントでタイルを貼り目地を入れるという方法を考えてます。後1週間で仕上げたいと思ってるのですが、本日モルタル施工した場合 どのくらい寝かす必要があるのでしょうか?またタイル貼りの後、目地はどのくらい待ってから入れたほうが良いのでしょうか?

  • セメント コンクリート モルタル

    戸建てを建築予定の土地を地盤改良していました。オーガーのようなスクリューで穴を掘りながらセメントを注入していたので、コンクリートの柱を作るのだと思っていたのですが、業者の話によるとモルタル程度だとか。コンクリートは定義があるのですか。セメントを固めただけではコンクリートではない?

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

    レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

  • 風呂場の目地セメントをきれいに仕上げるには?

    風呂場の床は丸いタイルが敷かれているのですが 目地に穴が開いたりしたので目地セメントで一部試しに(初心者ですので)埋めてみたのですが目地にザラザラ感があります。 私がやったのはヘラのようなので30cm四方を一度に塗りつけ その30分後固くしぼった濡れ雑巾で拭き取りました。 ザラザラ感の無いように仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • タイル目地打ちの失敗!

    洗面台を自作しました。 洗面シンクのまわりと、たちあがりの壁に、70×70ミリの磁器質のタイルをはりました。 出来るだけタイルをカットしなくてすむように、目地の幅は5mmほどあります。 このタイルの目地打ちがあまりうまく行きませんでした。 1)目地幅が広すぎて、押さえることが難しく、目地表面がざらざらぼこぼこしている 2)はみ出た目地材を拭くとき、目地の中の材もかなり溶かしてしまった(ぬれぞうきんやスポンジやキッチンペーパーなどを多様...) あまりに貧相なので、乾いてから追加で目地を打ちましたが、厚みが足らず、追加した分だけはがれてしまいました。 そこで、少々値がはりましたが、樹脂の混ざったチューブ入りの目地補修材を使用してみました。 セメント系のものよりも食いつきがよく、多少はのったのですが、やはり薄いところははがれてしまいました。 粒子が細かいのか、セメント系のものよりも表面がつるり、とできたので、これで良しとしましたが、翌朝自然光の下で見ると、最初に打った目地と後から打った目地の色が微妙に違っていたのです。 最初のセメント系は少し黄味がかっていて、黄ばんでいるように見えてしまいます。 この状態から、なんとかまともな目地にするにはどうしたら良いですか? メジリフレという商品で塗ろうかとも考えましたが、こちらもタイルについたものをふき取るのが難しいとのことで、心が折れそうなので躊躇しています。 そもそも、タイルについた目地材を取るのは相当に難しかったのですが、みなさんが問題なく出来ているのは、やはり目地幅が狭いからでしょうか? あるていど乾かしても、水分のあるモノで拭いていれば、溝になっている目地に水分がたまり、そのうちゆるくなって定着しないし、乾かしすぎればタイルの輪郭を削る時に割れてしまうし、全くこコツをつかめません。(ちなみに今回は、水を少しつけて、細かいヤスリのついたスポンジでけずりました。タイルの表面にも傷がつきました...) どなたか、実践的なアドバイスをおねがいします!

  • ブロック目地のモルタルについて

    DIYでブロックを積んでいますが、目地に使うモルタルを市販のインスタントモルタルを使用しました。youtubeの動画サイトのプロの職人さんが使っているモルタルの色がどうも違うような気がしてなりません。プロの職人さんが使っているモルタルはノロ色といいますかセメント色が強いです。 一方、今回購入したインスタントモルタルは、砂色が強いようです。また、別に買ったインスタントコンクリート(骨材入り)の方が動画サイトの色に近いです。プロの職人さんの配合はどうなんでしょうか?

  • コンクリート躯体の露天風呂へ300角磁器タイルの貼り付けと、きれいな割付について

    屋外の屋根付露天風呂を家内と2人で日曜大工にて製作中です。 砂浜のすぐ横で、強塩害地域ですので高炉B種セメントで防水剤入りの風呂躯体です。 外寸は2200×2200×高さ700です。内寸は1800×1800×深さ600です。 コンクリートスラブの上に型枠を組んで200mm厚ダブル筋で風呂の躯体を作りました。底部は100mm厚です。 300角の磁器タイル貼りで仕上げたいのですが、タイル貼りの経験はありません。 コンクリート面の下地処理としては、ワイヤーカップブラシでレイタンス除去の後、下地調整材としてNSハイフレックスHF-1000 を塗布すればよいでしょうか。 タイルの貼付けセメントは、イナメントタフ I を考えております。 目地材は、外装用目地材イナメジ を考えております。 壁面の鉄平石貼りの場合は躯体ではなく石にモルタルを乗せて押し込むように貼り上げていったことがあるのですが、 タイル貼りの場合は、躯体側に貼り付けセメントを乗せクシビキにして貼り上げていくのでしょうか。塗厚は5~6mm程度でしょうか。 上手に貼るコツやノウハウのようなものがありましたら教えてください。 タイルの割付ですが、外側立ち上がりは300角×7枚3段で20mm程度の広めの目地を取るべきか、 300角×8枚3段で10mmの目地とし、真ん中から貼ってゆき、両端のタイルを少しづつ切るべきなのか迷っております。 グラインダーのダイヤモンドホイールできれいな直線切断ができますでしょうか。 浴槽の内側立ち上がりは300角×6枚2段を10mmの目地で真ん中の、900mmの中心線から貼り広げていって両端を少しづつ切れば良いでしょうか。 外側と内側の立ち上がりと天端は、目地は通しでないとおかしいでしょうか。 タイル貼りというのは、端から貼るものでしょうか、真ん中から貼っていくものでしょうか。 どのように割り付けるのが美しく見えるのか、なかなかイメージが沸かず、悩んでおります。 コンクリートの下地処理、タイルの貼り付け、割付等について問題点、注意点の指摘や具体的なアドバイスをいただけましたら本当に助かりますし、嬉しく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 屋外タイルの目地剤について教えてください。

    屋外タイルをDIYで行いました。 目地だけがまだできていない状態です。 目地幅は5mm程度だと思います。(失敗して、目地幅が10mmのところもります。) タイルは300角で、色は淡いホワイトです。 目地剤はモルタルではだめでしょうか? 屋外用の目地剤を使用したほうがいいか教えてください。 屋外用の目地剤(イナメジ)等は結構値段がするので。 また、余っても使用用途が無い為迷っています。 また、モルタルがだめであれば、目地剤になりますが、 その場合淡いホワイトには、目地の色はホワイトとグレーどちらがいいでしょうか? イメージはモダンなシンプルな庭を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 真砂土+セメントついて

    実家の家の周りに犬走りを作ろうと思うのですが、 本来なら10cmくらいの厚さを打つべきなのでしょうが、 もちろんプロ程の仕上がりは求めないので、ある程度手抜きをして妥協したいと思います。 モルタルの厚さ5cmくらい打とうかと考えてますが、(奥行は1400mm前後、幅6Mを3回に分けて) これだけの量となると手ねりでは大変なので、 邪道だとは思いますがすき取りで余った真砂土を利用して 5cmのうち2cm下側を真砂土+セメントを練ったセメントで粗で仕上げて 残り3cmくらい上面、側面など見える部分は左官砂+センメント(3mmメッシュ筋も入れて) で仕上げたいと思うのですが 真砂土+セメントなど固まりにくい+強度の問題などあるようですが このような方法でやらない方が無難でしょうか? また生コン屋さんに頼む場合、1400mm×2000mmくらいの量、少量でも頼むことはできるのでしょうか? 少量でも頼める場合、値段などどのくらいの金額がかかるかわかればと思います。

専門家に質問してみよう