• ベストアンサー

どうしたらいい・・?

恋愛相談は初めてなのでよろしくお願いします。 僕は18歳の男で、今神戸に住んでいるのですが、広島に今メル友がいます。その子は21歳なのですが、僕は今その子が好きなんだと思います。(すいません表現があやふやなのはまだなんとなくだからです) その子はいつも明るすぎるくらい明るいのですが、僕にはそれを装っているように感じていました。 すると彼女には31歳の彼氏がいて同棲しているという事が分かりました。なんかうまくいってないらしかったんですが、最近の電話では泣いているんです。「もう家出したい。」「ここにいたくない」って。 その彼とは最初は良かったけど、今はもうなんかいやになったと言っています。かなりその彼は嫉妬深いらしくて、 最近では僕とメールしている事にキレるんだそうです。 昨日なんかつらくて吐いたって言ってました。 それで、その子が明日の夜中に僕の家にホントに家出する事になって、何泊かしていきます。 僕はその時相談に乗ろうと思っているのですが、なんとアドバイスすればいいのか正直まだまだガキなので、分かりません。「恋愛って無理するもんじゃない!」とは言ったのですが、なんか彼氏の方は結婚する気まんまんらしく、親から電話があったり色々大人の事情があるみたいなんです。 僕は彼女に何をしてあげられるでしょうか? 彼女はどんな言葉を言ってもらいたいのでしょうか? 長々としかも意図のつかめない文章ですいません。 よければ早急な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっとキツイことを言いますね・・・・ たぶんそれがあなたと彼女と、彼のためだろうから。 「甘い!何をふざけたことをしているのですか!」 同棲を許している彼女も、 いい歳をして、それに甘んじている彼氏も、 他に慰めを求めようとする彼女も、 同棲の身で嫉妬する彼氏も、 なにより、そんな彼女に巻き込まれてしまっている あなた自身も、大甘もいいとこです! まず、あなたには自分と愛する人の生活を守れる土台がありますか? もしくは、この先すぐにでもその努力が出来ますか? 何がなんでも、愛する人のために、必死に働けますか? その覚悟が出来ないのなら、真剣に愛情を持つべきではありません。 あなた自身ばかりか、なにより相手を苦しめてしまうだけです! 愛する(または愛したい)人を、そんな目に合わせて 平気でいられますか? 容易に同棲に踏み切り、その段階で喧嘩する、家出する? そんなもの、ただの遊びの延長に過ぎません。 本気だったら、二人とも今頃は必死になって結婚の準備を しているはずですし、それが自然です。 彼女も相手も、一旦別れた方がいいでしょう。 そしてあなたも、そんな遊びに付き合う必要はありません。 本気で他人を愛するということは、もっと真剣なものです。 少なくとも、相手に不利なことをさせるわけがありません。 たとえ自分を犠牲にしても、相手の幸せを想うものです。 残念ですがあなたを含めて、全員が失格でしょう。 全てを精算して、全員が白紙に戻ることをお勧めします。 彼女には、他人に頼らない強い意志を、 彼氏には、生活を維持するための強い活力を、 あなたには、社会という現実に負けない冷静さを、 それらが身に付かない限り、決して愛情は守れない、 そう改めて感じてください。 さもないと、あなたを含めてますます泥沼と化すだけで、 何の解決にもならないばかりか、全員の周囲の人々まで 巻き込んで、不幸と憂鬱を生み出すだけとなります。 そんな中に、幸せな生活が生まれるはずがありません!

rubedo
質問者

お礼

これ読んだ時、目が覚めた感じがしました。 遊びだと分かってた気はしてたんですけど、認めたくなかったっていうのがあって。 頼られる事にうれしさを感じていました。ホント大甘どころか、大馬鹿ですね。 おかげで冷静さを取り戻せたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.7

neterukunです この彼女ってちょっと曲者ですよ。気をつけないと。 よく考えてください。 ちょっと常識なさすぎませんか? 1)同棲してその相手とうまく行かないことがあっても 正面切って話し合いもできずにげを選ぶ。 2)あったこともない人の家に泊めてくれという。 3)31歳の彼で悩んでることを18歳の貴方に 相談にのってもらう 私だったら「帰れ!」といいますね。 実際貴方は相談に乗れないと思います つまり貴方の考えを一度はいってるにもかかわらず 「色々大人の事情」という貴方の知らない理由で にべもなく断り、聞く耳をもっていまでんよね。 おそらくおなじことじゃないでしょうか? 彼女が貴方の家に泊まりにくる意味は貴方の意見を素直に聞いたりする気持ちがなければ意味ないでしょ。 なぜホテル取らないんでしょうか? ひょっとしたら貴方の上を逆手にとって 「ホテルに泊まるお金もない」自分を 演出して貴方からお金をせびりにくるってことも かんがえられますよね。 このサイトでも若干いらっしゃいますよね。 同情して欲しいだけでアドバイスをきかなくて 自分の都合のいい答えだけに良回答入れる人、 その手の類ですよ。貴方が以下に親身になろうが 彼女自身が非常識なわけですから 通用しないと思います。 まぁせいぜいきくことくらい、でまぁできるとしても 「そうだね」と言う位です。 彼女にけじめがつくまでは貴方はかかわらないほうがいいと思いますよ。火の粉が飛んでくるのは目に見えてますよ

rubedo
質問者

お礼

neterukunさんの言う通りです。 彼女が僕の家に泊まりに来るという意味がもう分からなくなってきました。 もしかすると・・彼女は僕の彼女になってくれるかも・・。っていう超甘すぎる考えが、実は根底にあったりして。ホントに泣きたくなるくらいガキだな~。俺って。 ありがとうございました。 みなさんの回答を読ませていただき、ホントに目が覚めた思いがしています。 自分がいかに甘いただのガキだったか、思いしらされました。つなぎでもいいって思ってた自分が情けない。 自分を大切にして、新しい恋を探そうと思います。 ホントに自分を大切にしてくれる人を見つけるために。 みなさんホントにありがとうございました。

• puzzleman
回答No.6

こんにちは、私はrubedo君と同世代の男です <(_ _)> はっきり言って彼女の問題はあなたの口を出す所ではないと思います。そこで彼女を支えたい気持ちはよくわかります。ただそれは支える事であなたの気持ちの押し付けではないでしょうか? たしかに彼女はあなたに頼っているでしょう。ただそれが愛かどうかはあなたが一番良く知っていると思いますので、あえて言いませんが、もし彼女があなたを好きなら、彼女は彼と別れてあなたの元えくるのでは?それに言い方が悪いですがあなたの気持ちがあやふやなら別によくありませんか?誰しもが人に頼られると「いい人」になってしまいます。あなたがいい典型的な方ではないですか? もし彼女を好きならアドバイスなどしないで口説いてみてはどうでしょうか? ちなみに現実的なはなしもますが、もし彼女が婚約をしているなら注意してください。下手するとあなたが彼に慰謝料を取られる危険がありますのでおきおつけて。 ではがんばってください。

rubedo
質問者

お礼

同世代の人の意見とてもうれしく思います。 僕にできる事があればって思う事がもうすでに甘えだったような気がします。 愛ではなく同情の気持ちだったのかもしれません。 いい人になってしまうというのはかなりこたえましたね。 前からそういう所が僕にはありました。 自分が今本当に情けないです。 ありがとうございました。

• calmhills
回答No.5

さっきのものですが、質問と趣旨が違った話を してしまったような気がしたので、また書いています。 彼女へのアドバイスの仕方が知りたかったんですよね。 まず、彼女と彼の今の関係をはっきり聞いてみて下さい。 結婚を前提に同棲しているなら、彼女も同意して その関係をつくっているのですから、 逃げればいいというものでもないと思います。 親も巻き込んでいるなら尚更、きちんとした話合いを しないと、朝のワイドショーのように 慰謝料がどうのこうのとか、面倒くさい話になったり するかもしれませんしね。 私も結婚して思うのは、やっぱり結婚は当人だけの ものではないという事です。 独身の時は自分1人で大きくなったかのように 思ってきたけれど、子供を持ってみると 自分も親から生まれて、その親も親から生まれたんだと 命のつながりとかも感じるようになりました。 彼女が今、そういう決断の中にいるなら 本当に彼と結婚する気があるかどうか? そして、結婚を考えていないなら 彼にきちんとその意思を伝えるように 言ってあげてみて下さい。 彼女があなたからそんなお説教をききたく ないようだったら、ただ話を聞いてあげてみて下さい。 たとえrubedoさんが、本当に彼女を好きだったとしても 彼女が自分自身で今の関係を精算しない限りは 深く踏み込まない方がいいと思います。 もう間もなく彼女はあなたのところに来るのでしょうか? がんばって下さいね!

• calmhills
回答No.4

メル友さんの事が好きかどうかまだ半信半疑なのに 彼女を家に泊めるのはどうかと思いますよ! 彼女とは今はどんな関係なのでしょうか? まだ何度か会ったり、家に泊めたりする仲になって いないのだったら、今、彼女を受け入れてあげる 必要はないと思います。 「結婚」まで話が言っているとなれば、 彼女がちゃんと自分で向き合って解決しなければ ならないことですしね。 rubedoさんが「今の彼から彼女を奪って、 生涯守ってやるぞ!!」っていう覚悟がないなら メル友の枠をはみ出さない程度の関係を保つのを お勧めします! 彼女が明日勢いであなたに会いに来ても 家ではなく外でゆっくり話を聞いてあげて 家に帰って彼と話し合うように説得してみては どうでしょう? 私も女は本当にずるい生き物だと思います。 若かりしころ?は私もずるい事をしてきました。 社内恋愛が破局になって、とっても寂しい時、 いつも人懐っこく電話で相談にのってくれていた 年下の男の子と少しだけつきあった事があります。 彼とも同じ会社でしたが、事業所が違ったので 電話で話すだけの仲でした。 それが、破局をきっかけに、一度会おうという事に なってからは、すぐに旅行に行ったりする関係に・・・ でも、自分では本当に好きなのかわからずに 寂しさをまぎらわすように荒れた気持ちでいました。 だから、新しく好きな人ができたときには ポイっとさよならをしてしまったのです。 今思えば、寂しさを埋めてくれる「つなぎ」のような 扱いをしてしまったのではないかと思います。 女はいつもそんな風に、どこかで男性を品定めする ようなところがあったりするので 若きrubedoさんが、傷ついたりしないように ちゃんと正しい目で彼女を冷静に見てみて下さい。 彼女はただ、自分の心の混乱の拠り所として あなたを利用しているだけかもしれないので・・・

rubedo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寂しさを埋めてくれる「つなぎ」のような 扱い 今まさに自分がそれになろうとしているのかなって。 それははっきり言っていやです。 いままでの回答を読んできて、冷静さを取り戻せました。 自分を大切にしようと思います。

• miki12
回答No.2

ん~~~。一時的にキミのところへ避難したって また彼とくらす家にもどっていくのでしょう? 彼は結婚前提に彼女と同棲しているならば・・。 話をきくと幼すぎてわがままな彼女が悪いように おもえるんです。21なら仕方ないんだけど。 >最近では僕とメールしている事にキレるんだそうです 普通そうじゃないかな?自分の大切な彼女が男の子と メールしているのはあまり許せることじゃないよ。 私が気になるのはね。なんで年下のあなたのところへ とまるのかな。 恋人がいる女性が独身男性のところに平気で泊まるって 常識からいったらおかしくない? 彼からセックスしただろう、と疑われて、余計もめたって おかしくないよね? もしキミに結婚前提の大好きな彼女がいて、ケンカして。 メル友の男の子のうちに何日か泊まったらどうおもう? なんで彼女友達の女の子のうちに泊まらないの? これってへんじゃない?私なら絶対おかしいとおもう。 私の彼が女のこのうちに泊まったら信じられないよ。 許せないし、絶対悲しくて忘れられない!! 私の意見だけど、泊めるとあとまで問題になりそうな 気がする。キミが一人暮らしでも家族と同居でも 女の子を泊めるというのは・・・。 女ってずるい面があるから・。30すぎのおばさんより。

rubedo
質問者

お礼

miki12さんの言う通りですね。 僕がその彼氏なら、キレると思います。 それは分かってるんですよね。 確かにおかしいって。俺もなんか話聞いてもらいたかっただけなのかも・・。 なんか俺って、ただの便利屋だな~って認めたくなかったんですよね。 正直なお答えありがとうございました。

• hishow
回答No.1

こんばんは☆  多分その女性はrubedo君に甘えていて、話を聞いてほしかったり慰めてもらいたいんだと思いますよ。  でも、嫉妬深い彼なのにメル友してて大丈夫なのかな? 普通、悲しんでいる女性でよりどころが無いなら、抱きしめてあげたりって言うのがいいのかもしれないけど、この女性が彼と向き合って話すのを拒否してrubedo君の所に甘えているならさらに問題だと思います。  一番良いのは彼氏と話をさせることだと思いますが・・。  くれぐれも、その彼氏が追ってきてrubedo君がそそのかしたとか因縁つけられないように祈るばかりです。  頑張ってくださいね。

rubedo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >この女性が彼と向き合って話すのを拒否してrubedo君の所に甘えているならさらに問題だと思います。 確かにその通りだと思います。僕も考えました。 俺はなんなの・・?って。その辺の葛藤で苦しんでます。 hishowさんありがとうございました。