1ヶ月☆授乳間隔について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの授乳間隔に関して、助産師さんや他の方からは異なる意見があります。
  • 赤ちゃんの授乳間隔は個体差があり、赤ちゃんの成長や体調に合わせるべきです。
  • 本人の飲みたい時に飲ませることも大切であり、無理に起こして飲ませる必要はないですが、お乳の出が悪くなる心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月☆授乳間隔について

生後1ヶ月12日になります。 ウチの娘がお腹を空かせて泣くまでに、前回の授乳から、だいたい3.5~5時間かかります。 助産師さんや他の方に、 「こんな小さい赤ちゃんがそんなにお腹がすかないわけがない。最高でも3時間までにして、起こしてでも飲ますように」 とか 「そんなにあいていたらお乳がでなくなる」 と言われます。 実際、上の子はもっと寝る子で、起きていてもお腹が空いて泣くことがなく、授乳時間もかなり開いていたので、お乳の出が悪くなったので、言われたことは確かに正しいのかな??と思っています。 なので、3時間ごとに起こして飲ませています。夜中のみ本人まかせなので、3.5~5時間空きます。 でも、いつもは起こせば飲んでくれるのですが、今日は飲みがかなり悪いです。 体調が悪いようには見えなく、ただ単純に「ほしくない」みたいに見えます。(勝手な想像ですが) 少し吐かれたりします。おしっこはちゃんとしてます。 生後1ヶ月で完母の赤ちゃんは、やはり3時間までにあげるべきなのでしょうか?? それをやめて、本人の飲みたい時に飲ませていては、本当にお乳の出が悪くなるのではないか・・・と不安です。 娘はミルクは断固拒否なので、お乳の出が悪くなってしまうのが本当に怖いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

成程、人類が赤ちゃんを産むときから目覚ましがあって、人類の祖先は時間で起きて夜中にも、お乳を飲ませていたのですかね。 そんなことはありません。庶民が目覚ましを持てるようになったのは、昭和の初期からです。それからまだ百年も経っていません。 つまり、3時間ごとに飲ませなさい、飲ませないとお乳が出なくなるなど、ふざけた言動で心配しているお母さん方を脅すのは、この百年のことだと思って下さい。 3時間ごとに飲ませないとお乳が出なくなるのでしたら、目覚ましを持っていなかった人類はその時代で滅亡していた筈です。そんな妄言に惑わされてはいけません。そんな心配をしていると、それこそ、お乳が出なくなります。 お腹が空くと目を覚まし、お乳を与えると、満足して寝る。それで良いのです。赤ちゃんは時計や機械ではないと自覚しましょう。 一ヶ月を過ぎると、夜間の授乳が少なくなり、可愛くなります。毎日毎日、成長が実感でき、楽しみになります。 周囲の雑音に耳を傾けるのも、必要ですが、惑わされたり、振り回されたりしないようにしましょう。

yo-chi-
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました☆ おっしゃるとおりだと思います☆ 3時間おきにこだわらず、娘のほしいときにあげようと思います☆