バランサーとオートマチックミッションについて

このQ&Aのポイント
  • 三菱のミニキャブのタイミングベルトを交換する際に、間違った位置にベルトをかけた場合の不具合について知りたい
  • ハイエースのオートマチックミッションでオイル漏れが起きた際にダイレクトクラッチの付け方について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

バランサーとオートマチックミッションについて

すいませんが、二つ質問があります。 1.三菱のミニキャブのタイミングベルトを交換しました。 普通は、ベルトをかける所は2箇所ですよね。(クランク、カム) ミニキャブにはもう一つバランサーというものでしょうか? がありますが、もしこれに間違った位置にベルトをかけた場合 どんな不具合が発生するでしょうか? 私は、間違った組み方は実際にしていないのですが もし間違った場合どうなるのか知りたいです。 2つ目.ハイエースのオートマチックミッションで オイルオンプの所からオイル漏れがあったため、オイルポンプを外して シール交換をしました。 その時に、ダイレクトクラッチが抜け落ちてきて なにげなく、付けたんですけど オイルポンプを装着した時に、手で回るはずのダイレクトクラッチから出ているシャフトが手で回らなくなりました。 オイルポンプのネジをゆるめると手で回るので オイルポンプがダイレクトクラッチを無理に押しているようなんですけど ダイレクトクラッチがちゃんとはまっているかどうか 何度も確認したのですが オイルポンプを付けると、シャフトが手で回りません。 おそらく、ダイレクトクラッチの付け方が悪いと思うのですが こういう所は触った経験がなくどうしていいかわかりません。 オイルポンプやダイレクトクラッチをばらした経験のある方からの 回答がほしいです。

noname#106754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.1

ハイエースのオートマチックミッション について まだ、ATは手元? 可能性が高いのは、シ-ルリングのかじり  プラっぽい黒い輪が、オイルポンプ側とダイレクトクラッチのシャフトに2.3本ずつある  これが、下に垂れ下がった(ずれた)状態で組むと、本来入るべき溝にはまらず   せん断されたように破損する  部品交換するしかない  破損していなければ、組み付け時は、グリス(オ-トレックス)をぬる  (中央に固定するため &入りやすく) または、摩擦材が、ハブに1枚(OR2枚)だけ入っていない その分前に浮いている  ダイレクト&奥のリバ-スクラッチ 両方確認要 AT横のままだと、入りにくいので、たてて組んだこともあります  

質問者

お礼

立てて組み付けですか、なるほどですね。 まだ破損まではいってないので 再確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

バランサーシャフトはエンジンの振動低減の為に、クランクシャフトの回転に合わせて、反対方向等に倍数回転させて振動を打ち消すようにしていると思います。 このバランサーのタイミングがずれた場合、振動低減効果が無い事は当然として、振動が増大する可能性もあります。

質問者

お礼

やはりそうですか エンジンの振動が出るだけですね。 ありがとうございました。