• ベストアンサー

ギアオイル(ミッションオイル)の臭い対策マスク選び

こんばんは、質問よろしくお願いいたします。 先日、車の下にもぐって点検をしたところミッションオイルが漏れていました。 ミッションやドライブシャフトについたミッションオイルを掃除していたところ気分が非常に悪くなりました、寝込むほどです。 たぶんミッションオイルの臭いのせいだと思います、過去にも1度経験しています。 そこで今度ミッションオイルの交換をするためマスクを用意するのですが、どのようなマスクを選べばよいでしょうか。 ホームセンターに行ったら、防塵用、防毒用とあり、防毒用にはさらに色々なフィルター(有機ガス用やカビ用など)がありました。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 同じくATFも異様な匂いを放ちますね・・・。 私も「いや~な思い」をしながら交換したりしてますが、 寝込むほど体調悪化することはありません。 ミッションオイルを交換することで寝込むような体調不良が 襲ってくるようであれば、「交換を外注する」を選択したほうが いいのではないかと思います。(質問の答えにはなりませんが) もしかしたら「ある種のアレルギー」みたいなものかも・・。 高性能なマスクの購入コストすべてを、ミッションオイル交換 外注費用に回すってのはどうでしょうか。 (オイル種にこだわるなら、自前でオイルを用意持ち込みにて) 「いやだ、他人に交換なんてさせたくない」 ということなら、「高性能な防毒マスク+有機ガス用フィルター」 あたりの購入が必要になってくるんじゃないでしょうか。

mamimo2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 外注だとオイル交換、修理も含めて3万円以上になるので自分で修理する予定でいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3 いなかのくるまや 追記です。 >点検をしたところミッションオイルが漏れていました。 「オイルを交換すること」では漏れ止めの根本対策には なりえませんので、漏れの度合いによっては「本格修理」 の必要性があるのではないでしょうか。 仮にFF車でドライブシャフトにミッションオイルがつくということだと、 「デフサイドシール」あたりがヘタってきているのかもしれません。

mamimo2011
質問者

補足

はい、おっしゃる通りです、修理も行う予定です。 修理するだけでも1リットルくらいのギアオイルも抜けるようなので、とりあえず全部排出するしようと思い、このような質問になりました。 ご指摘、そしてアドバイスありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ギアオイルには硫黄系の添加物が含まれています。 ですから「有機ガス用防毒マスク」なら効果的でしょう。 でも換気が一番ですが。

mamimo2011
質問者

補足

ありがとうございます。 換気は気が付きませんでした! 扇風機でもあてながら作業いたします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

扇風機を使用する

mamimo2011
質問者

補足

ありがとうございます。 換気しながら作業いたします。m(__)m

関連するQ&A

  • 【マスク】使い捨てマスクのお勧めを教えてくださいく

    【マスク】使い捨てマスクのお勧めを教えてくださいください。 フィルターは良ければ良いほど良いですが見た目が大袈裟すぎないものが良いです。 見かけは大袈裟ではないが強力なフィルターが入っている使い捨てマスクを教えてください。 肌が接触する部分が紙ではなくプラスチックかゴムが良いです。 最低でもPM2.5 N95以上で防じん、防毒まで出来たら最高ですね。

  • マスクについて

    今日、近所のホームセンターに行ったところ、 作業用のマスクが売られていたのが目についたので しばらく眺めていました。 マスクは、「防塵マスク」「防毒マスク」があり、 また数年前に、新型インフルエンザで有名になった「N95マスク」も 置いてありました。 それで質問なのですが、 これら三種類のマスクのうち、どのマスクが 一番細かい粒子でもシャットアウトしてしまうのでしょうか? どれが一番性能が良いのでしょう。 そういえば、ネットで「N100マスク」なるものもあると知ったのですが、それとも比べていかがでしょうか。 分かったところで、買うわけではないのですが (^^;) ちょっと興味がわいたので。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 有機溶剤 防毒マスクの効果

    有機溶剤系の塗料を使いたいのですが、あのニオイが苦手です。 溶剤のニオイを嗅ぐと長時間あたまがクラクラするので、 2000円くらいする防毒マスクをつけてみようと考えました。 しかし、有機ガスを取り除くカートリッジが600円程度するので、 先に下調べをしようと思いました。 そこで質問です。 (質問1)有機ガスを取り除くカートリッジを使うと、ニオイも一緒に取り除いてくれるのでしょうか? (質問2)カートリッジには、使用時間が100時間と書かれていました。 密封パッケージに入っていたので、開封後100時間で使えなくなるののでしょうか?それとも、溶剤を使っていない場合は100時間以上もつのでしょうか? (質問3)もし、溶剤を吸った量で使用時間が計算されているのなら、 カートリッジを密閉容器に保管すれば使用時間の経過を抑えることができますか?

  • 塗装用の防毒マスクについて

    最近模型やアクセサリー作りなどクラフトワークをするために3Mの塗装用防毒マスクを買いました。しかし有機溶剤用の方のフィルターを買うべきだったのか?二つの違いがわかりづらく、迷ったので質問させていただきました。 もし有機溶剤用の方が良いのであればフィルターだけ買い直そうかと思っています。 使用時はMrカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)や、二液性エポキシレジン、トップコートスプレーなどを扱いたいと思っています。 Mrカラーについてはエアブラシではなく筆で扱う予定です。

  • たばこの副流煙を防ぐ、防煙フィルター・マスク?

    タバコ副流煙による健康被害を防ぐための、一時的な防煙フィルター・マスクのような対策がありますか? 私はタバコが大嫌いで、タバコの臭いを嗅いだだけで、動悸がして血圧がさらに上がりそうです。 ところが、仕事上、どうしてもタバコの煙が充満する会議室で、10日間ずっと通訳をしなければならず、防煙フィルターを口元にかけるような防塵マスクがあればいいのに、と思っています。 でも、あまり口を塞ぐと、私の通訳が聞こえなくなってしまいます。 この仕事上、どうしてもこの状況を避けられません。どうしたらいいでしょうか? 妙案があれば是非、教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 塗装用の防毒マスクのフィルターはどれくらいで交換

    塗装用の防毒マスクのフィルターはどれくらいで交換するモノなのでしょうか? 車のカー塗料を主にDIYで塗装しているものです。 塗装を行う頻度にもよるのでしょうか?使用しているのはホームセンターなどで売られている3千円くらいの物です。詳しい方解答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 有機ガス除去対策に有効な空気清浄機は?

    最近、家の外装の塗装吹き替え工事中ですが塗装から発生する有機ガスがとても臭く、有機ガス中毒になりそうです。 そこで有機ガス除去グッズを探していますが、一つには防毒マスク。ただこれでは毎日有機ガス吸収カンを交換しなくてはならず、経済的では無いように思います。 そこで、空気清浄機、脱臭機で該当するものがないか探した所、オゾン、光触媒で有機ガスを除去する製品がありました。 ただ、オゾン、あるいは光触媒はどの有機ガスを分解して、どれをしないのかが不明です。その辺をご存知の方おしえてください。 此方には有機ガスに詳しい方が居そうなのであえて此方のカテに投稿しました。

  • ミッション・デフオイル交換後の車内の異臭

    こんばんは。いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 実は今日、量販店でミッションオイルとデフオイルを交換したのですが、交換後車を走らせていると車内に今までなかったガスのような臭いが充満してきました。 ミッション車です。 友人を乗せて走っていたのですが、明らかに前の方から臭っていると友人も言っていたので臭いの元はミッション辺りだと思います。 オイル交換の際、私の車は規定では1.7リットルしか入らないのに店の人が2リットル缶をほぼ全部入れてしまったようなんです。 それに臭いだしたのが急な坂を上り始めたときだったので、もしかすると噴出しているのではないかと思っているのですがどうなんでしょうか? 他の方の質問で同じような質問を見つけたのですが、そちらはシフトブーツが破れてしまい臭いがそこから室内に入ってきたということでした。 しかし、オイル交換後すぐに臭いがしてきたことと、規定量以上のオイルを入れていることからやはり噴出していると考えているのですがどうなのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 教えてください

    某化学工場で働いています。 化学薬品や有機溶剤を使うことが多いのですが、作業環境に疑問を感じています。 防毒マスクをしたほうがよいぐらい状況でも短時間での作業だからとする必要ないと言って防毒マスクをさせてくれません。 代わりに使い捨ての防じんマスクをしています。 これをつけてなるべく息をしなければ大丈夫とか意味不明です。 あきらかに効きませんし、塩酸とかの気化ガスで咽まくって喉がよく痛くなります。 毎日のことではないとはいえ、体に良いはずがないのでなんとかしようと思い 会社の上の人間に改善を求めましたが、動いてくれる気配がありません。 こういうのは労基などに言えば抜き打ちで査察が入ったりするのでしょうか? 証拠などもなく、匿名でこういう状況だから査察に入って欲しいという希望だけで動いてくれるものなのでしょうか? 上場企業ではありませんが、グループ企業があるぐらいそこそこの規模の会社なのに ずさん過ぎる気がします。

  • エポキシ樹脂の燃焼による発生物質

    友人が仕事でエポキシ樹脂を使って接着作業をしています。その際、のどの痛みやタンが切れないなどの症状になるそうです。エポキシ樹脂を燃焼するとどのようなガスが発生するのでしょうか。また体への影響についても教えて下さい(彼は防塵・防毒マスクをしていないといいます)。