• ベストアンサー

ギアオイル(ミッションオイル)の臭い対策マスク選び

こんばんは、質問よろしくお願いいたします。 先日、車の下にもぐって点検をしたところミッションオイルが漏れていました。 ミッションやドライブシャフトについたミッションオイルを掃除していたところ気分が非常に悪くなりました、寝込むほどです。 たぶんミッションオイルの臭いのせいだと思います、過去にも1度経験しています。 そこで今度ミッションオイルの交換をするためマスクを用意するのですが、どのようなマスクを選べばよいでしょうか。 ホームセンターに行ったら、防塵用、防毒用とあり、防毒用にはさらに色々なフィルター(有機ガス用やカビ用など)がありました。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 同じくATFも異様な匂いを放ちますね・・・。 私も「いや~な思い」をしながら交換したりしてますが、 寝込むほど体調悪化することはありません。 ミッションオイルを交換することで寝込むような体調不良が 襲ってくるようであれば、「交換を外注する」を選択したほうが いいのではないかと思います。(質問の答えにはなりませんが) もしかしたら「ある種のアレルギー」みたいなものかも・・。 高性能なマスクの購入コストすべてを、ミッションオイル交換 外注費用に回すってのはどうでしょうか。 (オイル種にこだわるなら、自前でオイルを用意持ち込みにて) 「いやだ、他人に交換なんてさせたくない」 ということなら、「高性能な防毒マスク+有機ガス用フィルター」 あたりの購入が必要になってくるんじゃないでしょうか。

mamimo2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 外注だとオイル交換、修理も含めて3万円以上になるので自分で修理する予定でいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3 いなかのくるまや 追記です。 >点検をしたところミッションオイルが漏れていました。 「オイルを交換すること」では漏れ止めの根本対策には なりえませんので、漏れの度合いによっては「本格修理」 の必要性があるのではないでしょうか。 仮にFF車でドライブシャフトにミッションオイルがつくということだと、 「デフサイドシール」あたりがヘタってきているのかもしれません。

mamimo2011
質問者

補足

はい、おっしゃる通りです、修理も行う予定です。 修理するだけでも1リットルくらいのギアオイルも抜けるようなので、とりあえず全部排出するしようと思い、このような質問になりました。 ご指摘、そしてアドバイスありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

ギアオイルには硫黄系の添加物が含まれています。 ですから「有機ガス用防毒マスク」なら効果的でしょう。 でも換気が一番ですが。

mamimo2011
質問者

補足

ありがとうございます。 換気は気が付きませんでした! 扇風機でもあてながら作業いたします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

扇風機を使用する

mamimo2011
質問者

補足

ありがとうございます。 換気しながら作業いたします。m(__)m