木造スペースを不燃材料で覆う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 木造スペースには不燃材料を使う必要がありますが、どれが最適か知りたいです。
  • コンクリート、陶磁器質タイル、繊維強化セメント板などが考えられますが、コストや加工のしやすさも考慮したいです。
  • ハッシュタグ:不燃材料 #木造スペース #防火 #施工費用 #センシティブ
回答を見る
  • ベストアンサー

木造スペース(50~80cm四方)を不燃材料で覆う必要が生じました。

木造スペース(50~80cm四方)を不燃材料で覆う必要が生じました。 不燃材料の中で、下記のどれがもっとも、入手・加工し易く かつ施工費を安く済ませられるか、お教え願えませんでしょうか? 不燃材料としては、告示の中で次のあたりを考えてます。 ・コンクリート ・陶磁器質タイル ・繊維強化セメント板 ・厚さが3ミリメートル以上のガラス繊維混入セメント板 ・厚さが5ミリメートル以上の繊維混入ケイ酸カルシウム板 ・金属板 ・ガラス ・モルタル ・しっくい ・厚さが12ミリメートル以上のせっこうボード (ボード用原紙の厚さが0.6ミリメートル以下のものに限る。) ・ロックウール ・グラスウール板

• g0820
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

部屋(?)の用途、使用条件、下地の状態、仕上げの種類などによって選択が変わってくると思いますけれど? 条件と関係なく選ぶなら、せっこうボードがポピュラーかな? (9mmの不燃製品もあります)

g0820
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 法を満たすための名目上の改造なので、 とにかく安いことが一番助かる状況です。 2番目には、現状を余り変えたくないので 薄く施工できれば助かります。 9mmならもちろんOKです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.3

見栄えが関係ないならロックウ-ルが簡単ですよ。下地もいらないですよ

g0820
質問者

お礼

このたびは、御回答ありがとうございました。 チェックが大変遅れて、御礼が遅くなり、 誠に申し訳ありませんでした。

• dokatan
回答No.2

まず不燃材料で覆う部分はなんですか?目的はなんですか?見栄えは関係しますか? このような内容がわからないと、たぶん回答者はこまるのではと思いますが。 セメント板等、ようするにい板材の場合はとめる下地が必要になります。仕上げは見栄えがよくなります。 シャフト等のように見栄えをきにしくてもよいのなら通常はロックウ-ルをしようしていますが。

g0820
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございませんでした。 覆う部分はベニヤ板材です。目的は保管庫でして、 見栄えはほぼ関係ありません。 板材使用の場合はとめる下地も考えに入れておきます。 どうもありがとうございました。