• ベストアンサー

Windows2000ProとMac9.2の共有

現在、WindowsとMacをFTPサーバーで共有する方法をいろいろ試しています。 Win側、Mac側にそれぞれソフトを入れる方法はやってみました。 本を読んでいたらIIS(インターネットインフォメーションサービス)のFTPサービスを利用してWindows2000ProとMac を共有できる、とあったのですが、具体的にどうするのか書かれていません。 仕事上、余分なソフトを入れずにweb共有できるようにしたいのです。 ご存知の方、どうぞご教示ください。 よろしくお願いします。

• aby
  • お礼率80% (4/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosi0000
回答No.2

IISを使用してFTPサービスを設定したことがあります。 まずは環境として、TCP/IPが両側に設定してあること。 IPアドレスが分かっていること。(スタチックにアドレス番号を振ることが出来ればよりベターです。) FTPが実行できるソフトがあること。IEかネットスケープでOKです。ただし、MACでIEを使うと読み込みは出来ますか書き込み不可だったと思います。 次にWINDOWS2000pro側にIISをインストールします。 コントロールパネルのアプリ追加削除で、WINDOWSコンポーネントを選択すると、IISがありますのでチェックボタンをいれてインストールしてください。 終了するとコンパネ⇒管理ツールの中にIISが表示されていますので、これを開きます。 既定のFTPサイト(停止)となっていますので、メニューより開始を行ってください。 デフォルトでは、c:\inetpub\ftprootがホームになり、匿名接続許可がデフォルトですので、そのままつながります。 MACよりIEを立ち上げて、アドレスへFTP://XXX.XXX.XXX.XXXとIPアドレスを入力するとフォルダが見えるはずです。 (匿名接続ですからアノニマウスをユーザー名として聞いてくるかもしれません。) あとは仮想ディレクトリを作って、別のフォルダを見せたり、セキュリティを追加して調整して下さい。 MACのIEでは文字化けの可能性があります。 ファイル読み込みだけならHTTP(既定のWEBサイト)を使うと、文字化けが無くなります。 でもやはりFPTですから使いにくい感じがしますよ! お金に余裕があればPC-MACLANをお勧めします。

aby
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。 「既定のFTPサイト」をみつけて、共有してみました。 ちゃんとできました。 「既定のWEBサイト」も使えるのですね。明日やってみます。 実は普段、自分の仕事ではPCーMACLANを使用しているのですが、 Win2000pro使用のお客様に電話でファイルの移動をお願いすることが多く、 市販のソフトやフリーウェアなどをいちいち入れてもらうわけにいかないし、 困っていたのです。 おかげさまで、大変助かります。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

OS 9のWeb共有を使うのだったらコントロールパネルのWeb共有を「開始」すれば結構簡単にアクセスなどはできるようになります。 そのほか参考URLをみるといいかと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html
aby
質問者

お礼

ありがとうございます。 web共有するだけで、win2000からMacは見えるのですね。 知りませんでした。 頂いたURLを参考にしながら、共有をいろいろ試そうと思います。 昨晩から2回ほど、お礼を出しているのですが、表示されません。これはどうかな。