MacとWindowsでの共有方法

このQ&Aのポイント
  • MacとWindowsでのフォルダ共有方法とは?アクセス権や制限について詳しく解説します。
  • MacからWindowsにフォルダを共有する手順や注意点をご紹介。共有設定やアカウント作成方法を解説します。
  • WindowsからMacにアクセスするための設定方法をご紹介。ログイン情報の設定やフォルダの割り当て方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacとWindowsでの共有

Mac(Leopard)の共有フォルダにWindows(XP)から アクセスしようとしています。 ただ単に共有するだけならとりあえずできるのですが、 一度アクセス権が絡むと途端に難しくなります。 ローカルの中の人間とはいえ誰彼構わず見られるというのも どうかと思うので、出来れば制限をかけたいのですが…。 Mac上の共有したいフォルダのアクセス権でeveryoneを 読み/書きにするなどすればとりあえず共有出来るところまではきています。 そこから人を制限するために、予めMacで共有させたい人の アカウントを作成しておき、Windows上で該当するフォルダを ドライブに割り当てる際にMac側で設定したIDとパスで ログインするように設定するのですが、何度正しいものを 入力しても設定出来ず。 Mac側でアカウントを設定する際に「通常」で作ろうと 「共有のみ」で作ろうとダメ。 WindowsはMac以上に詳しくないので解決の想像もつきません。 何か根本的に間違っているのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前に共有の設定をやったときとは変わってしまったようなので、検索をかけました。 参考URLでやってることがお望みの事だろうと思いますので、試してみてください。

参考URL:
http://diji-alfa.seesaa.net/article/62624958.html
intego
質問者

お礼

ありがとうございます。 立て込んでおり試すことが出来ておりませんが、是非みながらやってみたいと思います。