• ベストアンサー

事故に合いました(相手が無免許)

1週間ほど前、自動二輪走行中(右車線)に左折してきた乗用車の後部に衝突し、転倒しました。 乗用車を運転していた年配の方が無免許でした。 見通しのよい道路で、乗用車は左車線ではなく、右車線に(私が運転しているにも関わらず)入ってきました。そのために事故が起きたと私は考えています。 乗用車の後部に接触しているため私にも非がありますが、相手が無免許の場合はほぼ10:0と考えてもよいのでしょうか? また、似たような質問で無免許運転は刑務所に行かなければならない可能性があると回答されている方がいましたが、刑務所送りになることは実際にあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.3

事故の状況が分からないのでお尋ねしますが、「乗用車の後部に接触しているため私にも非があります」というのは、思い込みではないかということです。事故を回避しようと最善を尽くしたが、避けきれずに乗用車の後部に接触した場合は、過失と認定されないと思います。もし、あなたもブレーキを掛けるのが遅れたとか、危険を察しながらスピードを落とさなかったとか、ハンドル操作を誤ったとか、そういう事情があれば、過失相殺になるでしょう。相手方からあなたの過失を指摘されないのに、乗用車の後部に接触したことだけで自分の非を認めるのは早計ではないかという気がします。

testgira1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の保険会社の方から電話があり、9:1とのことでした。 ですが、ついさきほど電話があり、相手の方が全て自分に非があるとおっしゃったため、10:0で話が進むことになりました。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

事故の状況が文面ではわかりずらいのですが通常質問者さんの過失は2~3割程度はあると思います(前方不注意) 相手が無免許だった場合の重過失を加味した場合でも1~2割程度は過失が生じるので10:0はないでしょうね。 無免許でも重大な人身事故でもなければ刑務所はないですね。

testgira1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10:0はやはり難しいようですね・・・。 警察の聴取では、事故を起こす直前のスピードなど私の運転に関することをほとんど聞かれなかったため、私に非がないと判断されているのかと思ってしまいました。 もしも10:0でないならば、私のほうも保険会社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? 追加になってしまいますが、回答お願いします。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 相手が無免許の場合はほぼ10:0と考えてもよいのでしょうか? 相手が免許を受けていないこと、が事故が起きた原因なのでしょうか。 そうでなければ、事故の過失割合には影響しないでしょう。 当人が処罰されることと、貴殿に対し賠償を行なうことは、別の問題です。 > 刑務所送りになることは実際にあるのでしょうか 貴殿が読んだ回答の通り、そうなることがないとは言えません。

testgira1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私的な見解になってしまいますが、私は無免許だったことが原因で起きた事故だと考えています。 事故を起こした相手が保険に入っているらしいのですが、無免許の方でも保険は効くのでしょうか?