• ベストアンサー

フォローアップミルク

先日、一歳になった息子がいます。 そろそろフォローアップミルクを400mlにしようと思っているのですが、皆さんはどういう形であげていますか? ♯ちなみに今までは700mlです。 一歳までウチの子は毎食後と寝る前に飲んでいました。 でも、寝る前は虫歯になりやすいそうだし、食後に飲むクセも直したいので、いつあげればいいのか分かりません。 おやつの時間にあげると言っても、ウチの子は食事が5時間以上空くので、タイミングが難しいです。 ♯食後3~4時間ぐらいするといつも寝てしまうんです。 皆さんは、一歳からのフォローアップミルク、どうやってあげてましたか? あと、何歳(何ケ月)まであげてましたか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

私は、そのままでも良いと思いますよ。 食事で栄養を採るのは(しっかり食べていても)難しいですから。 量もそんなに心配するほど多いわけではないと思いますし。 寝る前のミルクも私は気にせず上げていました。 むろん、飲まずに寝れるようなら、無理に飲ませたりはしませんが。 むし歯が気になるのでしたら、歯磨きをして寝かせたらダメですか? 下の子は10ヶ月なので、naokamaさんと同じように飲ませてる感じです。 上の子は1歳2~3ヶ月頃に、ぱったりと飲まなくなってしまって、勝手に卒業されてしまいました。(>_<)親としては、鉄分などは食事から採るのが、非常に難しいので、飲んで欲しかったのですが・・・。 それと、ミルクはどーやっても哺乳瓶でしか受け付けてくれませんでした。マグやスバウトでは飲んでくれなかったので、ミルクは哺乳瓶でも仕方ないか~。と諦めていました。 こんなんんで参考になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

うちの子は今1歳2ヶ月です。 離乳食をよく食べてくれる子だったので、1才前には食後のミルクをやめました(それまではnaokamaさんと同じように毎食後と寝る前にやってました)。 寝る前のミルクはそのままで、午前午後の食間に100ccずつあげたかったのですが、当時うちの子の朝食は10時くらいと遅かったので、15時のおやつの時間に100ccと寝る前に200ccあげてました。 今は朝8時には朝食を食べさせるようにしているので、10時と15時に100cc、就寝前に200ccの計400ccです。 ミルクや牛乳以外の乳製品でもカルシウムは取れますが、やっぱり量が少ないので、出来るだけあげた方がいいと思います。 無理におやつの時間と限定せず、離乳食の材料として使ったり、パン食の時には食事と一緒にミルクを飲ませるとかしてみてもいいのでは? それからフォローアップをいつまで飲ませるかという事ですが、牛乳よりも安価なのでうちではまだ現役です。 フォローアップはあくまでも離乳食の補助的役目なので、偏食せず食べる子なら1歳で牛乳に切り替えてもいいそうです。 牛乳は甘くないので嫌がる子も多いそうですが、うちの子は平気なのでたまに牛乳をあげることもありますよ。 試しにあげてみて飲むようならもう牛乳にチェンジしてもいいのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

うちの子供はもうすぐ1歳です。だからこの話題、とってもタイムリー! うちは離乳食たくさん食べるので、フォローアップミルクは1日1回夜寝る前に200ccあげるかあげないか。あげると必ず飲みますが、ミルク飲むとうんちが緩くなる(ハイハイしてるとおむつからもれてる・・・!)ので、私はできるだけ飲ませたくないんです。 お茶も飲むので、水分は摂れています。ヨーグルト、チーズ等の乳製品も大好きです。 1歳になったら牛乳に切り替えます。保育園でもそうするそうです。 コップで練習しないとだめかなあ・・・と考えているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の場合はなくなるまであげていました。しかし、保育士さんが(私が仕事をしているので保育所に預けています)「お母さん、いつまでもあげていると肥満児になってしまいますよ。フォローアップミルクって結構脂肪分が入っているんですから!」って言われました。 めどとしては1歳くらいまでらしいです。 フォローアップミルクって8ヶ月から1歳くらいまでなんですって。(だいたい離乳食が終わったら飲ますのをやめるみたいです) 1歳すぎから牛乳に移行するみたいです。(一部例外あり) 毎食後に飲んでいるんであれば徐々にお茶にしてあげるのもいいかも。 食後400は多いかと思います。 3人の子供の母親でした。 ご参考に!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクをやめるには?

    今日で一歳になる男の子のママです。先輩ママや、お友達に聞くと一歳ならもうフォローアップミルクをやめて牛乳でもいいんじゃない?といわれるのですが、牛乳はどうもまだ味が甘くないせいかなじめないようでなかなか飲んでくれません。今は朝ごはんとフォローアップミルクを200ml(ごはんは少量)昼はごはん・お茶など、夜もごはん・お茶、で、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでいます。その中でおやつを少々、果汁なども与えています。最近はストローもうまく使ってくれますし、コップで飲む練習もはじめています。みなさんは牛乳を飲んでくれるようにどういう方法で切り替えていったのでしょうか?それともまだ早すぎるでしょうか?自然にフォローアップが嫌だ!牛乳がいいよ。なんていう風になるものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • フォローアップミルクについて

    1歳5か月の子供です。 現在使っているフォローアップミルクが そろそろなくなりそうなんですが これを期にミルクを卒業した方がいいのか、 それとももう少し飲ませた方がいいのか迷っています。 ミルクを続けるなら明日にでも買いに行かないと 足りないって感じです。 もし、ミルクを辞めるとしたらミルクの代わりに 牛乳をあげる様にするのでしょうか。 ミルクは現在食後に100ずつ飲ませていますが 牛乳に変えても食後100ずつあげるのですか? みなさんはどうされているのか 教えていただけますか? 参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月児にフォローアップミルク

    6時間ほど前主人が間違えて上の子用のフォローアップミルク90mlを4ヶ月の娘に飲ませてしまいました。 今の所よく寝ていますし2時間前には母乳を飲みましたがこれといった変化はありません。 この後下痢など、何らかの異常が起こる可能性はあるでしょうか?

  • フォローアップミルクって?

    11ヶ月になる子のママです。 よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、 ウチの子は母乳で育ててます。  しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。 離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか? 私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • フォローアップミルクを飲ませています

    現在9ヶ月の息子の母です。 先日からミルク→フォローアップミルクへ切り替えました。 近々、乳児検診へ行く予定ですが問診票のミルクの回数を記入する欄にはフォローアップミルクの回数を書いて良いのでしょうか? 母子手帳には「フォローアップミルクはミルクの代替ではない」と書いてあるので、0回と記入すべきなのでしょうか??(その場合息子は卒乳したことになるのですかね?) ご存じの方、宜しくご教授ください!

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう