• ベストアンサー

倦怠期かも...

いま付き合ってもうすぐ8ヵ月の彼がいます。しょっちゅうお泊まりとか遊びに行ったりして、大学もおなじなんで毎日顔をあわせます。いままでは、授業中とかも姿を探して、みつけたらかっこいいな~とか思いながら見つめてたり、お泊まりして寝るときもくっついて寝たり、バイバイするときも寂しくって泣いたりしてました。 でも、最近、全くそういうのがないんです。彼からキスを迫られても拒みたい気持ちになります。彼としゃべったり遊んだりしてると楽しいです。でも、ふとしたとき、なぜか無性にむかつくんです。彼のするすべてのことに腹が立つことがあります。この前は、家でテレビをみてるときに急に、何かおもしろいことしよーよ、一緒にいても楽しくないって言ってしまいました。でも彼は、そんなわたしに一切怒らず、ごめんね、ごめんね、とひたすら謝ってきます。わたしが明らかに悪いのに申し訳ないと思う反面、そんな彼に余計に腹が立ってくるんです。そんなわたしに気づいて、俺とまだ付き合ってくれるよね?って聞かれました。大丈夫だよって答えるんですが、不安にさせてるんだと思うととても胸が痛いです。 これって倦怠期なんでしょうか?それとも彼に対して恋愛感情がなくなってしまったんでしょうか? そして、彼には何か言った方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihotu
回答No.1

一緒にいる時間が長く経つにつれ、恋愛初期のドキドキ感や切なさやときめき、会えない時の恋しさ愛しさと言った「両想いだけどまだ不安定な気持ち、盲目的な恋(これが恋の醍醐味なんですけどね)」の段階から、精神的繋がりが出来た事による安定感、気持ちの慣れ(人間似たような日々を繰り返すとだんだん慣れて新鮮さが無くなるのが自然ですから)等により冷静に彼を見るようになってきて「安定した恋愛」になってきているのかもしれません。 ドキドキ感が欲しいな~。と思われるかもしれませんが、本当の恋愛はここから(マンネリから)だと思います。 彼だっていずれは冷静になってくるかもしれませんから。ここで「もう彼ってもっとかっこよく無かったっけ?何で?恋が覚めたの?イライラするし、欠点も見えてきた!なんかかっこよく無いかも」なんて思わずにその等身大の彼と向き合っていくことで、もっとお互い理解し合える、弱いところも受け入れれる愛情になってゆくんだと思います。

その他の回答 (1)

• study00
回答No.2

親子間にも同じようなことがありますよね。 なんとなく拒否感を抱いてしまうようなとき というのは、変に気を遣っても変な感じに なってしまうので、ヘタに何かいうのも なかなか難しいと思います。 個人的には、多少距離を置いて、違うことに 取り組んだりしてバランスをとって、 それで、気持ちが戻ってくるのを待ちます。 ただ最終的には、今後も関係を築いていきたいか どうかの気持ちの問題のような気がしますね。 参考になるか分かりませんが、回答させて いただきました。