電源の容量について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 現在のPC構成で電源が不安定になっており、電源を変える必要があるか悩んでいます。
  • 電源のW数は効率によって変わり、12Aに気をつける必要があると聞いています。
  • 参考までにZUMAX ZU-700W-KAやZUMAX ZU-750B-KAなどの電源がありますが、どれくらいの容量が適切なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源の容量

似たような質問が多く恐縮ですが。 計算上だけでは分からなかったので、質問させてください。 下記のPC構成で、今電源が不安定っぽいです。 コールドスタートも3、4回ぐらいリスタートしています。 以前、電源が良くないと指摘を受けたのでそろそろ?と思っています。 電源を変えるにあたって適量はどのくらいなのか知りたいです。 電源のWは効率によって変わるとと、 12Aに気をつけろと聞いて戸惑っています。 せっかくなので、少し余裕ある状況が希望です。 参考までに、ZUMAX ZU-700W-KA、ZUMAX ZU-750B-KAの存在を知り、 このぐらいがいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。 現在、約2年使用(VGA除く) 【CPU】 Core 2 Duo E6850 3.00GHz 65nm 4MB 【M/B】 Intel®P35 Expres 【VGA】 NVIDIA GeForce 9800GT 【HDD】 日立  500GB ATA II 【HDD】 日立  500GB ATA II 【光学ドライブ】 DVDスーパーマルチドライブ 【メモリ】 DDR2 SDRAM 2GB PC6400 【電源】 EVERGREEN SILENT KING-4 ATX 550W 【合計 ☆ 消費電力】  [ 295.79W(最大時) ] ★↑↓皮算用計算機(合ってるか心配ですが) EVERGREEN LW-6550H-4 【ライン別】ピーク  12V   5V 【電源容量】 550W   34A   40A 【消費電力】 292.91W 20.82A  7.41A 【運転出力】 53.26%  61.25%  18.51%  ZUMAX ZU-750B-KA「80PLUS BRONZE」 【ライン別】ピーク  12V   5V 【電源容量】750W   60A   25A 【消費電力】292.91W  20.82A  7.41A 【運転出力】39.05%  34.71%  29.62%

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

もっと大量にHDD積むとかグラボを数枚差すなら 4系統でも構わないと思いますけどね。 その予定が無いんだったら質が良いものなら 500W程度の電源でも十分です。

haryuu
質問者

補足

ありがとうございます。 無事、電源を購入することができました。

その他の回答 (1)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

構成的には余裕持たせるとしても750Wも必要無いですけどね。 後々グラボをハイエンドなものに換えたりするなら+12Vが 4系統に分かれた電源より1,2系統で1系統あたりの出力でかい方がいい。 http://kakaku.com/item/05901411016/ エバグリと同じ550Wでもこっちのほうが断然良いし。 http://bto2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90 http://pc.usy.jp/wiki/164.html この辺参考に。

haryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 ずっと系統が多いほうが最先端なんだと 思ってました! じゃぁ。。なんのために系統がいっぱいあるんでしょう。。汗 個別に安定させるため?

関連するQ&A

  • 電源の容量で悩んでいます。

    電源の容量で悩んでいます。 【電源】 Antec EA-650 ■ 631.5W / 45A [12V] / 25A [5V] / 25A [3.3V] Antec EA-650 【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル 【電源容量】  631.5W    45A    25A    25A    631.5W 【消費電力】 447.41W   33.32A   7.51A   0.00A   137.04W 【運転出力】 70.85%   74.05%   30.04%   0.00%   21.70% 【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU) 【電源容量】  45A      45A      22A 【消費電流】 33.32A     22.49A     10.83A 【運転出力】 74.05%     49.98%     49.24% ■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html という感じなのですが、12Vが75%なのですが、大丈夫でしょうか? サイトには80%以下をめざすとあったのですが、埃がたまったり多少暑くなったりしたら80%を超えてしまうものなのでしょうか? どれぐらいまでいくとPCが落ちるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 電源のLEDランプをはずしたいのですが

    PC電源のブルーライトのLEDを取り去ることは可能ですか。 LEDは背面に4個付いているのですが取り去るか、またはリード線だけでも切断したいと思っています。 気がかりなのは電源自体に不具合が出ないかどうか、ということなんですが ご存知の方がおられましたら教えてください。 ZUMAX「ZU-500W(X2)」: http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X2_ZU-500W/index.html

  • 電源容量について。

    お世話になります。 自作機にて、この電源ユニットの550Wを使用しております。 http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/powersupply/silent_king_4 このビデオカードを購入したいのですが、 ”20A以上の12Vラインを持つ最低350W以上のシステム電源 推奨” とあります。 上記の電源ユニットは、+12V(1)が16A、+12V(2)が18Aとなっているので、使用できないと考えてよろしいのでしょうか。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7900gs_tdh_2.htm

  • 電源容量に就いて

    先日、A社製のスリムなデスクトップを購入、電源はACアダプタータイプで外付けです。CPUはCore 2 Duo E6750 メモリー2GB, HDは320GBあります。OSはVISTA HOME PREMIUMですが、全体のExperience Indexは3.4でした。3Dゲーム対応やグラフィック機能がネックになってます。 非常に気になったのですが、ACアダプターの容量が135Wしかありません。19V/7.1Aです。 電源をつなぐと相当熱くなります。 ちゃんとしたメーカーPCなので消費電力を計算して容量決めてるので しょうが、ちょっと少ない気がします。そこで質問ですが、 (1)電源容量としては適切でしょうか? (2)デスクトップで一番電力を必要とする機能は何でしょうか? お分かりの方ご教示宜しくお願いします。

  • TDPと電源容量について

    CPUの消費電力や発熱の性能に、TDPがよく使われています。 これは、実際にCPUが消費している電力そのもの、というわけではないですよね? そのCPUを使うには、どの程度の電源が必要なのか(3.3V、5V系が何A以上あれば使えるか)を知るには、何のパラメーターを見ればいいのでしょうか? 具体的には、 電源 : 鎌力450W CPU : Athlon64X2 5200 で使用していますが、これをPhenomII 945へ交換することは可能なのでしょうか?マザーボードは問題ないと思います。 TDPで言えば、Athlon64X25200は89W、 PhenomII945は95Wとそれほど違いはなく、 この程度ならそのまま乗せかえられるのでは?と思ったのですが、TDPの定義がよくわからなくなってしまいました。 後学のためにも、CPUに対しどの程度の電源が必要になるのかを見極める知識がほしく、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 9800GTX購入に伴う電源容量について

    こんばんは。 この度グラフィックボードを9800GTXに新調しようと 考えているのですが、2点電源に関してわからないことがでてきたので 質問させてください。 質問1 現在使用している電源の仕様が、+12V-1/2/3各18Aです。 9800GTXは電源コネクタ 6pin x2ありますが、 この二つをつなげば9800GTXの最大消費電力(約270W)を満たせませんか? 単純に考えれば12V×18A×2コネクタ=432Wとなるので 大丈夫かなって思ったのですがよくわかりません。 この考え方であってますでしょうか? 質問2 ELSAさんのサイトの製品仕様で 最大消費電力 176W と明記されているですが、この値は低すぎるのではないかな と疑問を持ちました。もし176Wであれば現在使用している電源でも 大丈夫なのかなと思った次第です。 ご教授願います。 ---PC構成--- CPU:E6850 マザー:P5K メモリ:DDR-2 1066 2GB HDD:320G 1台 電源:ANTEC NeoHE550 光学ドライブ:1台 FDD:1台 ケース:P180 過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3919736.html

  • 上位電源に変えたら逆に不安定に?

    まずは構成を OS:WinXP HOME SP2 M/B:ASUS P5B CPU:Pentium4 630 3.0Ghz CPUクーラー:SCYTHE 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラフィックボード:ASUS Extreme N6600/TD 128MB (GeForce6600) HDD:Hitachi 160GB 7200rpm SATA DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL516FB TVキャプチャボード:I-O DATA GV-MPV/RX3 PCケース:SCYTHE SCY-0311BK 電源:ケース付属電源 +3.3V 28A +5V 35A +12V 20A -5V 0.8A -12V 0.8A +5VSB 2.5A +3.3V&+5V&+12V 380W PEAK POWER 480W から、先日電源を下記のものに交換しました。 ZUMAX製 ZU-400W +3.3V 22A +5V 35A +12V1 20A +12V2 20A -5V 0.5A -12V 0.8A +5VSB 2.5A +3.3V&+5V&+12V1&+12V2 380W PEAK POWER 450W 別段上位と言えるほどの電源でもありませんが(+12Vが2系統に変わったくらいです。) 定格は同じ400Wです。 この電源に変えてから急に不安定になり、突然電源が落ちて自動で再起動する現象が頻発しました。(アイドル中でもなりました。) 起動と回復にある再起動のチェックを外しても、ブルースクリーンに行かず、即再起動されました。 熱暴走ではないはずです。マザーも目視ですが異常ありませんでした。 というか前のケース付属の電源に戻したら直ったので、原因はほぼ交換した方の電源だと思います。 電源容量的にはあまり大差ないはずなので、何故あんなにも不安定になったのかが分かりません。 こういったことはよくあるのでしょうか? それともただの電源の初期不良なのでしょうか? もうひとつ、上記の構成に内蔵HDD 320GBを一個増設しようと思っているのですが、もっと上位の電源に変えた方が良いでしょうか?現状で十分でしょうか? 非常に長くなり申し訳ありませんが、よろしくご教授お願い致します。

  • PCが最近不安定です。

    PCが最近不安定です。 症状としては、 1、HDDが省電力設定をしていないのに頻繁にスピンダウンする。 2、PCが稼働中に突然ハングアップする。 皮算用計算機で計算したところ、電源は400Wでピーク時227.28W アイドル中は60.34Wです。 よろしくお願いします。 構成 【OS】 WindowsVista SP2 【CPU】 Core 2 Quad Q6700 2.66GHz 65nm 4MB×2 【M/B】 25W - 普通のM/B(CPU-Zを使って調べたところG33M05G1) 【VGA1】 NVIDIA GeForce 9400GT 【HDD1】 WesternDigital WD6400AACS 640GB 16MB 【HDD2】 日立 HDT721010SLA360 1TB 16MB 【光学ドライブ1】 普通の DVDドライブ 【メモリ】 IO DATA DX800-2G (2320mA 1.8V) 【合計消費電力】  [ 227.28W(最大時) ] 【電源】 DELTA GPS-400AA-100 ■ 400W / 29A [12V] / 26A [5V] / 28A [3.3V] DELTA GPS-400AA-100 【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル 【電源容量】  400W    29A    26A    28A    400W 【消費電力】 227.28W   17.47A   3.52A   0.00A   60.34W 【運転出力】 56.82%   60.25%   13.52%   0.00%   15.08% 【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU) 【電源容量】  29A      14A      15A 【消費電流】 17.47A     9.56A     7.92A 【運転出力】 60.25%     68.26%     52.78%

  • パソコンの電源の容量について

    C60M1-Iのマザーボードを使ってファイルサーバーパソコンを作ろうと思っています。 そこで、疑問なのですが、 このCPUとメモリとHDDのみつけて稼動する予定ですが、その場合、 消費電力はかなり低いと見ています。 この時、500Wの電源をつけているのと、200W程度の電源をつけているのでは 消費電力に差がありますか? たとえば100Wしか使わなかった場合、500W電源と200W電源では消費電力に差がありますか? このような疑問があるのは、電源を動かすこと自体に500W電源の方が電力を食いそうなイメージがあるからです。(ただのイメージです) わかる方お願いします。

  • 定格容量の小さめの電源を無理やり使うと・・・。

    自作パソコンで定格電圧の小さめの電源を無理やり使うと電力消費面でロスは大きくなりますか? つまりある構成でぎりぎり300W電源で稼動可能なコンピュータに500W電源をつけると発熱も少なくなるし、電力消費ロスも小さくなるということでしょうか? ど素人の質問よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう