• ベストアンサー

パソコン(ノートパソコンです。)が起動しなくなった時の為に、パソコンの

パソコン(ノートパソコンです。)が起動しなくなった時の為に、パソコンの現在の状態(デスクトップの壁紙から、インターネットのお気に入り、はがきソフトの住所録、他いろいろなソフト等)を丸ごと何か別のものに保存しておく一番簡単な方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDのイメージを作っておいて、DVD-Rなどに保存しておくのが一番簡単だと思います。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

verseau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • t5117jp
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

私もNo1様のように、イメージバックアップが簡単で速いと思います。 英語になりますが、無料のソフトもあります。 いちどのぞいてみては・・。

参考URL:
http://www.softnavi.com/pbr.html
verseau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらの方法は如何ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 あとですね、 C:\Documents and Settings\Windowsユーザーネーム もコピーしておくと良いです。隠しファイルの表示をさせてからコピーします。コピーする時は、他のユーザーアカウントでログオンしてからコピーします。

verseau
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    使用していたノートパソコンのwinXPが壊れてしまいました。 以前から、キーボードに付随するマウス動作部分を触れすぎると勝手に 再起動するなどの不具合があったのですが、使うのがMicrosoft Wordぐらいなのであまり気にしていなかったんです。 先日もwordを使っていたら、エラーが出て青い画面になり、再起動したところバックアップされていてデータは無事だったのですが、 一日3回ほど同じ状態になり、困ってしまいました。 (その度にデータが無くなった!?とハラハラ) デスクトップのパソコンが別にあり、そちらはインターネット接続をしていますがノートパソコンでは使っていません。 なのでこれから先もノートパソコンでネット接続する気はありませんし 重いソフトも、データも全く入れていません。 基本的に保存はUSBにしています。 ただ、デスクトップは共同で使用しているので、これからノートパソコンが無くなってしまうと、個人作業する上でかなり不便でして。 本当にmicrosoftが使える程度でいいのですが、耐久性が良く、安価なノートパソコンはご存知ないでしょうか? メーカー名のみ、大体の相場などでも良いのでアドバイスお願いします。 または修理に出したほうが安価でしょうか?

  • ノート型パソコンの起動が遅い!

    こんにちわ。お世話になります。 ノート型パソコンの起動のことについて、教えてください。 私が現在使っているノート型パソコンは、 NEC LaVie LL700/F です。 このノート型パソコン、一番最初の立ち上げの起動がとても遅いように感じます。 我が家には、もう一台デスクトップパソコンがあります。 (そちらは、富士通のPriusです) 同じWindowsXPでも、こうも違うものなのですか? この、ノート型パソコンは、立ち上げると、自動で画面の右端に縦長で、おすすめメニューバーというのが表示されます。ソフトを探すとか、ぱそ楽ねっとBIGLOBEというのがその中にあります。 パソコンに詳しくないので、正しいかはわかりませんが、この、おすすめメニューバーというのが立ち上がるのが時間を要しているように思うのですが…。 また、インターネットを立ち上げるのも遅いように感じます。 このノート型パソコンを立ち上げるのを早くする方法は何かありませんか? お分かりになる方がいましたら、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動時に壁紙がでない

    パソコンを起動したら、壁紙&アイコンが出るように設定してあったのに、子供がどこかを触ったらしくスイッチをいれてすぐの画面が真っ白で左上に「デスクトップ」という文字が出るだけでアイコンもありません。 スタート→設定→アクティブデスクトップをいじると一応壁紙&アイコンが現れるのですが、次にパソコンをつけた時には同じ状態です。一体どこをどう設定しなおせばよいのか・・・。教えて下さい。

  • 貰ったノートパソコンを起動させたい。

    いらなくなったノートパソコンを貰いました。 私自身はデスクトップのパソコンを使っているのですが、 設定などは、買った店舗の人にしてもらいました。 なので、ノートパソコンを使うにはどうしたらいいか、 というのが、全く分かりません(^^;  デスクトップとは別に、ノートパソコンも使いたいのですが、 どうすればいいですか? もし難しいようであれば(全くの音痴です)、専門家に来てもらうようにしますが、それも含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎回起動時に

    ホント今日はトラブル続きで質問ばかりですみません。 なんとかここまで皆さんのお力をかりて復旧出来るようになったのですが最後の問題なのですが実はパソコンを起動する度に「お気に入り」「アドレス帳」そしてメールの設定も位置からやり直しになってしまいます。 以前からインストールしているソフトは消えることなく問題ないのですがなにしろお気に入りに入れているサイト名も消えて起動するたびに検索をしてサイトを探してお気に入りへ入れている状態です。 ここのサイトに来るのも検索を掛けないとお気に入りから消えてしまっている状態です。 何故突然お気に入りに登録してある物などが消えてしまうのでしょうか? 思いつくことはパソコンのトラブルが起きてしばらく電源を切っていたのですがその時起動したときにディスクトップの壁紙に登録してあった好きな写真が消えてバイオに最初から入っている壁紙に突然変わってしまったのですがその時からこのように起動するたびにお気に入りやアドレス帳の友人のアドレスも消えてしまうようになってしまいました。 これは何故こうになってしまうのでしょうか?

  • ノートパソコンは起動したままで持ち運んでも大丈夫ですか?

    ノートパソコンは起動したままで持ち運んでも大丈夫ですか? デスクトップのパソコンだと起動中に落としたりすると、HDDがクラッシュする可能性があるので、起動中が安静にする必要がありますが、 ノートパソコンは結構、起動したまま持ち運んでいるところを見たことがあります。 これはノートだとHDDのサイズが2.5inchでデスクトップよりもサイズが小さいため、振動などに強いということなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートパソコン 起動時

    最近、知り合いから貰ったノートパソコンなのですが、新しいソフトをダウンロードすると、通常起動ができなかったり、パソコンの電源をいれると数秒で、電源が切れてしまったりします。かと思えばいつの間にか通常起動できるようになったり… 原因がよくわからないのですが、どのようなことが考えられるでしょうか?

  • パソコン起動時の画面について

    こんにちは。皆さんのお知恵を拝借したく、 質問致します。 最近パソコンを買い換えました。 主人が喜んで壁紙用の画像をいろいろとりこんでいたのですが、 いつのまにかパソコンの起動時に必ず田中麗奈ちゃんの写真が 表示されるようになりました。主人も意図したことではなく、 「いろいろやってたらいつの間にかこうなった」と言っています。 パソコンの電源をいれWinMeが起ち上がると、Windowsマークに続き 田中麗奈ちゃんが表示され、しばらくした後にデスクトップが 表示される、という順序になっています。 壁紙(背景?)は別の写真が指定されているので、 デスクトップの壁紙はその写真になっています。 田中麗奈ちゃんはかわいいのですが、どういう状態にあるのか、 どうやったらこの設定を解除できるのかわかりません。 上記の説明でわかっていただけるでしょうか。 もし他に何か必要な情報があれば、補足致しますのでご指摘 下さいませ。 たいした問題ではないのですが、とても気になってしまって・・・。 向学のためにもどうぞよろしくお願い致します。 (前使っていたパソコンが壊れてしまったため随分ブランクが ありました。またこのサイトを活用させて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。) lynne

  • うまくパソコンを起動できません

    先日マイクロソフトさんのHPからInternetExplorer6のお試し版のソフトをダウンロードしましたら、その後からパソコンを起動しようとすると「Explorer」の強制終了のエラーメッセージの窓がでてきます。そして終了を選ぶとその窓は閉じられるのですが、自分が設定した壁紙のみ表示され、デスクトップに現れるはずのアイテムがでてこなくて、その先の操作が全くできません。この対処方法をご存じの方、是非教えてください。今は別のパソコンから送っています。このまま私のパソコンは消滅してしまうのでしょうか?初期化してもいいのですが、中に入っているメールアドレス等控えていないので・・・。ちなみに、パソコンはパナソニックのレッツノートでWin.98を使用しています。どうぞよろしくお願い致します!

  • パソコンが起動しなくなりました

    昨日インターネットをしていたら突然フリーズしてしまい、Ctl,Alt,Delで再起動させようと思ったのですが、その後パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 電源をいれるとMeの画面が出て、その後通常のデスクトップ画面になるのですが、その直後すぐに電源が落ちます。 2回試して同じ状態でした。 怖くて今日は試してません。 バックアップを取ってないので、写真とかどうにかして保存したいです。 ちなみに使っているのはノートでIBM1800とかいう機種です。 すごく前に買ったのでもう寿命ですか? 今は会社から書き込みしています。 悲しいです。よろしくお願いします。