• ベストアンサー

英語の受験勉強と参考書について

神奈川のとある公立高校1年生の男です。 その高校は吹奏楽の強豪校で、僕はその部員なのですが 引退が3年生の9月の下旬と遅めであることを考え、 今から取りあえず英語を勉強しています。 そこで2つほど質問があります。 1つ目は、単語帳についてです。 僕は今塾で渡された「ターゲット1900」を使っていて 800まで進んでいるのですが、 次に使う単語帳について悩んでいます。 もちろん完璧に覚えた後での話です。 いろいろと種類があって何を使えばいいかわかりません。 ぜひアドバイスをお願いします! ※もしよろしければ覚え方もお願いします 2つ目は、「Next Stage」の使い方です。 これは最近買って、自分で進めているのですが 効率のよい勉強法がありましたらぜひ教えてください! その他何かアドバイスがありましたら なんでも言ってください!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)
回答No.2

塾講師です。 1年から意識の高い方もいるんだな、と非常に嬉しく思いますので ささやかながらもアドバイスを送りたいと思います。 ちなみに、関東の早慶や東大、関西の阪大、京大を目指すわけではない…という前提でお答えを書きます。 まず、単語帳はターゲットだけで十分です。 2冊も3冊もいらないです。同じ単語帳をボロボロになるまで使ってください。 私がいつも生徒にすすめるやり方なのですが一日で200~300程度の単語に目を通すぐらいはできますよね? なので1週間に300覚えよう!などと決めたらあとはその300個を毎日やります。 決して7で割って40ずつ、とか覚えていってはいけません。 あくまで覚える範囲全部を何度も繰り返してやってみましょう。 あと、ネクステですけれども… 大学入試英語を専門にしている塾の先生で、話せる先生がおられるのであれば ちょっと面倒ですが「優先して覚えるべきもの」と「後回しでいいもの」とに分類して、書き入れてくれるよう頼んでください。 あんなもの、全部なんてとてもやりきれないし、覚えたところでものの役にも立たん文法なんて山ほどありますから。 あとは200wordsから300words程度の短めの文章をコンスタントに読んでいくようにしてください。 できればこれも、最初は読解のしかた(文型の把握など)を先生に習うほうがいいと思います。 ちなみに…私は中高の吹奏楽、マーチングは大好きですので(9月までということはマーチングはやってないとこですよね) せっかく強豪校におられるのですから、ぜひがんばってほしいと思います。 そちらにも、エールを送りたいと思います。

hiro525
質問者

お礼

詳しい解説有難うございます! 1冊で十分でしたか! 分かりました。ボロボロになるまで使い込みます。 やはり広い範囲を多く繰り返すことが重要なのですね。 1週間に300個、挑戦してみようと思います。 やはり全部覚えることはできませんよね。 塾の先生に相談してみます! 経験者の方でしょうか? 応援ありがとうございます! 勉強、部活の両立頑張りたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

単語だけ覚えても高得点は難しいようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414705.html
hiro525
質問者

お礼

わざわざURLまで貼っていただき有難うございます! 単語の暗記だけにかたよらないよう ネクステも活用してしっかり勉強していこうと思います。 アドバイス有難うございました! これからもよろしくお願いします。

  • kounaien
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.1

高一から意識が高いのでびっくりです。 志望校はどこでしょうか? このような質問をなさる時は書いたほうがいい答えが返ってきますよ。 大抵の大学ならターゲット1900を完璧に覚えればおつりがきますよ。 英語は単語だけではないので。 >※もしよろしければ覚え方もお願いします 人によりますが僕は時間をかけて単語帳を一周するよりは 軽く流すのを何週もするほうが、気を張らないでできるとおもいます。 今日おぼえてなくても今度覚えればいいや、みたいなかんじで。 たとえば通し番号1~100までを12月22日にやったなら、翌日、一週間後、二週間後 といったようなカタチで少し間を空けて復習するといいそうです。 ネクストですが、これは問題重視で解説は右側にちょこっとですよね? もちろんそこで完璧に理解できればよいのですが、 (僕にはむりだったので)なには一冊英文法の本を片手にやるといいとおもいます。 それはフォレストでもナビゲーターでもなんでもいいとおもいます。 (実際書いてあることは大して変わらないので、レイアウトや色彩などはお好みで) またなにかあったらどうぞ

hiro525
質問者

お礼

そんなにがつがつと勉強しているわけではありません… 失礼致しました。 志望校は今のところMARCHぐらいを考えています。 第1志望は立教の経済学部です。 今までは50個に区切って覚えていたので そのやり方も試してみようと思います! 確かに解説が簡単で理解しにくいところが多いです。 ブレイクスルーを持っているのでそれを活用してみようと思います! 詳しい解説有難うございました! これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 大学受験 英語の勉強の仕方について

    この夏までにフォレストとNext Stageを完璧にマスターつもりでいるのですが…。 大学の一般入試の英語の出題範囲にIとIIが入ってるんですがやはり学校の教科書で使ったIとIIの教科書や問題集からもう一度 復習したほうがいいのでしょうか? 私立の一般入試の英語は単語・述語とフォレストとNext Stageをマスターすれば大丈夫でしょうか?

  • 勉強する時間帯

    今、高校1年です。 現在、英語の参考書でターゲット1900とnext stage(ネクステージ)を持ってます。 寝る30分前と通学中の電車での二つの時間帯に1つずつやろうと思ってます。 どちらをどっちに持ってくれば効率よくなるでしょうか? 寝る前に単語覚えた方がいいのかなぁ? あと、これじゃ時間足りないですか? それと黄チャート(数学)の効率の良い勉強法を教えてください!

  • これからに受験勉強を始めようとおもうのですが

    私は高校3年生でこれから真面目に受験勉強を始めようと思うのですが、英語の勉強方法がわからず困っています。目標は信州大学の工学部で偏差値は40くらいです。 文法と単語を完璧にしようと思ってネクステと単語王と forestを買いました。ネクステと単語を完璧にすればセンターや二次は大丈夫でしょうか?また文法の問題集などは買う必要はありますか?

  • 英語の参考書の使い方

    理系高校2年生です 英語の偏差値は河合の全統高2模試で57でした 持っている参考書は (1)チャート式基礎からの新総合英語 数研出版 (2)速読英単語 必修編 Z会 (3)NEXT STAGE 桐原書店 (4)徹底例解ロイヤル英文法 (5)単語王2202 中澤 一です うち(1)~(3)は学校で購入したものです 単語王については速単が使いにくかったので代わりに購入しました よく高2のうちに英単語を覚えておくと良いと聞くのですが単語、文法など何から手をつければいいのかわかりません 参考書の使い方、今後の勉強のしかたなどを教えてください よろしくお願いします

  • 慶應 経済学部 英語の受験勉強

    慶應義塾大学、経済学B方式の英語を受験する予定の高校2年生です。 まだ受験まで時間はあるので、まずは単語を覚えようと思うのですが、どの単語帳を使ったらいいのかで迷っています。 僕が調べた単語帳は ・ターゲット1900 ・システム単語帳 ・DUN ・単語王 なんですが、この中だとどれが一番覚えやすくて実践的ですかね? 他にもおすすめの単語帳とは単語の勉強の仕方とはあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 来年ね大学受験に備えて

    来年に横浜国立か首都大学東京に行きたくて、勉強してるんですが、これからどう勉強していいかと思って質問しました 単語は速読英単語を完璧ではないですが一通りやったので夏までには完璧にして何かやろうと思うんですが、何がおすすめでしょうか? あと文法はnext stageわ一通りやったんですがあまり覚えてない気が… あと学校で英語頻出問題演出というのが配られたんですが、中身が熟語、構文が多く、速読英熟語ももってるので、どちらをやろうか迷います。 あと長文対策はまだしてませんが基礎英語解釈の技術100を1日10ずつやってます。 このやり方で横国、首都大にとどくでしょうか? アドバイス下さい。あと英作もどうするか迷ってます

  • 英語が全然できない…

    私は今、高2です。 ほんとに英語ができないです(>_<) 前回の模試も国語・数学は偏差値は60を越えるのですが、英語だけ50をきりました(泣) 受験では絶対に英語が必要なのでどうにかしたいです。 とりあえず最近、英単語を勉強し始めました。範囲を決めて、毎日見るようにしてます。 この他に、今の私は何をすればいいのでしょうか? 持っている参考書は ・ターゲット1900 ・next stage ・forest ・best avenue です。 他にも必要な参考書があれば購入したいと思うので、お勧めがあれば教えてほしいです! 勉強法、アドバイスお願いしますm(__)m

  • センター試験に向けての英語の勉強法

    データベース4500orターゲットor速読英単語必修編 センター試験に向けて勉強している高校3年です。 上の2つの単語帳はどちらがいいですか? センター試験レベルでお願いします。 また、ターゲットなら1400と1900のどちらがいいですか?

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • [大学受験]英語の勉強

    [大学受験]英語の勉強  地方公立進学校(管内トップとか言ってますが,全国的にみると大したことない学校)の高校1年生です。  京都大学理系を志望しているものですが,今日ある予備校の模試を受け終わり,壊滅的な英語の点数を叩きだしてしまいました。京大はおろか,地方教育大学にギリギリ入れるか入れないかくらいの点数です。偏差値的には英語は55切るくらい…?(他の教科はそれでも京大にはまだまだ届かないとしてもまあそれなりだった)。  文法の知識が固まっていないなどの原因もあるでしょうが,決定的な原因は,語彙力不足にあり,英文を読んでいてもほとんど知らない単語ばかりという状態です。これではまずいと思い,2ch等を参考に(2chで聞いても良いが,親切な人にめぐり合えそうにないので…)次のように英単語の語彙数を増やすためのプランを立てました。 (現在 高1・10月)          (高1・2月)   (高2・9月)     (高3・4月) [(東進ブックス)英単語センター1500]→[DUO3.0]→[速読英単語上級編]→完走  上のうちセンター1500とDUO3.0はもう買ってしまっています。(DUOは学校で買わされました)。速読英単語はもちろんまだ買っていません。  文法は,高2・5月までにForest一式(Forest・解いてトレーニング・聞いてトレーニング)をやりこんで完璧にしようと思っていますが,そのあと何をやればいいのかよくわかりません。あまり何冊もやるより一冊をやりこんだ方がいいともよく聞きますが,やはりForest一冊で京大というのも無謀な気がしますので,もう一冊くらいやりたい感じです。  高3に入る前に英語はある程度固めておき,理科・社会の対策をしっかりできるようにと考えています。  さて,私に次のアドバイスを頂けないでしょうか…? (1)志望大学を考えて単語の学習は上の3冊で完璧か,また計画は無謀でないか。 (2)文法はForest一式の後どんなものをやればいいか。  ある意味で人生かかってます。お願いします…