• ベストアンサー

英語の受験勉強と参考書について

神奈川のとある公立高校1年生の男です。 その高校は吹奏楽の強豪校で、僕はその部員なのですが 引退が3年生の9月の下旬と遅めであることを考え、 今から取りあえず英語を勉強しています。 そこで2つほど質問があります。 1つ目は、単語帳についてです。 僕は今塾で渡された「ターゲット1900」を使っていて 800まで進んでいるのですが、 次に使う単語帳について悩んでいます。 もちろん完璧に覚えた後での話です。 いろいろと種類があって何を使えばいいかわかりません。 ぜひアドバイスをお願いします! ※もしよろしければ覚え方もお願いします 2つ目は、「Next Stage」の使い方です。 これは最近買って、自分で進めているのですが 効率のよい勉強法がありましたらぜひ教えてください! その他何かアドバイスがありましたら なんでも言ってください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.2

塾講師です。 1年から意識の高い方もいるんだな、と非常に嬉しく思いますので ささやかながらもアドバイスを送りたいと思います。 ちなみに、関東の早慶や東大、関西の阪大、京大を目指すわけではない…という前提でお答えを書きます。 まず、単語帳はターゲットだけで十分です。 2冊も3冊もいらないです。同じ単語帳をボロボロになるまで使ってください。 私がいつも生徒にすすめるやり方なのですが一日で200~300程度の単語に目を通すぐらいはできますよね? なので1週間に300覚えよう!などと決めたらあとはその300個を毎日やります。 決して7で割って40ずつ、とか覚えていってはいけません。 あくまで覚える範囲全部を何度も繰り返してやってみましょう。 あと、ネクステですけれども… 大学入試英語を専門にしている塾の先生で、話せる先生がおられるのであれば ちょっと面倒ですが「優先して覚えるべきもの」と「後回しでいいもの」とに分類して、書き入れてくれるよう頼んでください。 あんなもの、全部なんてとてもやりきれないし、覚えたところでものの役にも立たん文法なんて山ほどありますから。 あとは200wordsから300words程度の短めの文章をコンスタントに読んでいくようにしてください。 できればこれも、最初は読解のしかた(文型の把握など)を先生に習うほうがいいと思います。 ちなみに…私は中高の吹奏楽、マーチングは大好きですので(9月までということはマーチングはやってないとこですよね) せっかく強豪校におられるのですから、ぜひがんばってほしいと思います。 そちらにも、エールを送りたいと思います。

hiro525
質問者

お礼

詳しい解説有難うございます! 1冊で十分でしたか! 分かりました。ボロボロになるまで使い込みます。 やはり広い範囲を多く繰り返すことが重要なのですね。 1週間に300個、挑戦してみようと思います。 やはり全部覚えることはできませんよね。 塾の先生に相談してみます! 経験者の方でしょうか? 応援ありがとうございます! 勉強、部活の両立頑張りたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• cherry77_
回答No.3

単語だけ覚えても高得点は難しいようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5414705.html
hiro525
質問者

お礼

わざわざURLまで貼っていただき有難うございます! 単語の暗記だけにかたよらないよう ネクステも活用してしっかり勉強していこうと思います。 アドバイス有難うございました! これからもよろしくお願いします。

• kounaien
回答No.1

高一から意識が高いのでびっくりです。 志望校はどこでしょうか? このような質問をなさる時は書いたほうがいい答えが返ってきますよ。 大抵の大学ならターゲット1900を完璧に覚えればおつりがきますよ。 英語は単語だけではないので。 >※もしよろしければ覚え方もお願いします 人によりますが僕は時間をかけて単語帳を一周するよりは 軽く流すのを何週もするほうが、気を張らないでできるとおもいます。 今日おぼえてなくても今度覚えればいいや、みたいなかんじで。 たとえば通し番号1~100までを12月22日にやったなら、翌日、一週間後、二週間後 といったようなカタチで少し間を空けて復習するといいそうです。 ネクストですが、これは問題重視で解説は右側にちょこっとですよね? もちろんそこで完璧に理解できればよいのですが、 (僕にはむりだったので)なには一冊英文法の本を片手にやるといいとおもいます。 それはフォレストでもナビゲーターでもなんでもいいとおもいます。 (実際書いてあることは大して変わらないので、レイアウトや色彩などはお好みで) またなにかあったらどうぞ

hiro525
質問者

お礼

そんなにがつがつと勉強しているわけではありません… 失礼致しました。 志望校は今のところMARCHぐらいを考えています。 第1志望は立教の経済学部です。 今までは50個に区切って覚えていたので そのやり方も試してみようと思います! 確かに解説が簡単で理解しにくいところが多いです。 ブレイクスルーを持っているのでそれを活用してみようと思います! 詳しい解説有難うございました! これからもよろしくお願いします。