英語が全然できない…最適な勉強法や参考書の選び方

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で、英語が全然できません。前回の模試では国語と数学の偏差値は60を超えましたが、英語だけ50を切ってしまいました。受験では必ず英語が必要なので、どうにか克服したいと思っています。
  • 最近は英単語を勉強することから始めています。毎日決められた範囲の単語を見るようにしています。しかし、他に何をすればいいのかわからないです。
  • 持っている参考書は『ターゲット1900』、『next stage』、『forest』、『best avenue』です。他にもおすすめの参考書があれば、教えてほしいです。勉強法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語が全然できない…

私は今、高2です。 ほんとに英語ができないです(>_<) 前回の模試も国語・数学は偏差値は60を越えるのですが、英語だけ50をきりました(泣) 受験では絶対に英語が必要なのでどうにかしたいです。 とりあえず最近、英単語を勉強し始めました。範囲を決めて、毎日見るようにしてます。 この他に、今の私は何をすればいいのでしょうか? 持っている参考書は ・ターゲット1900 ・next stage ・forest ・best avenue です。 他にも必要な参考書があれば購入したいと思うので、お勧めがあれば教えてほしいです! 勉強法、アドバイスお願いしますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

漢字でいうところの勘で何割か読めたけど書くのは無理って状態って例えで伝わりますかね。 もう文法をやってくださいとしか言いようがありません。個別の対策とかそういうレベルではないと思います。 forestだと厚いので持続力に自信が無ければもうちょっと薄い本から始めてもいいと思います。 リスニングと長文も本質は単語と文法です。その2つができれば一応はできるでしょう、日本語と同じく。 毎日やるなら多めに見積もっても2ヶ月あれば何とかなりますよ、あとは繰り返しで速度をあげましょう。 ただセンター試験レベルならフィーリングだけでも150点は行けます、単語を増やすことしか頭に無かった高三の夏くらいの私の模試がそんな感じでした。 とまぁそんな話は忘れて今は文法をやりましょう。文法、単語(熟語)以上に問題を解く材料なんてないでしょう?

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます! はい!文法を中心に学習していってみます(^-^) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

noname#201242
回答No.7

No.3です。 受験英語ということだと私は効率的な学習方法を全く分かりません。 英検準1級も、時間をかけた末ですから・・・・・・30代になってから。 まあ、ずっと勉強していたわけでなく、のらくらとTOEICを趣味的に受けていたんですが。もっと真面目に勉強している人は10代、20代のうちに取る人もいます。 自分は中学時代は英語は得意なほうでしたが、高校であまり勉強しなかったので2級をなかなか取れませんでした。 中学英語で苦労しなかった人ならば、その後英語が嫌いでさえなければ、時間をかければ伸ばせるんだろうと思います。「実用英語」という意味では。 私もTOEIC730点/英検2級ぐらいまではフィーリングで読んでいましたが、長文は苦手ではありませんでした。 国語が苦手でないならば、ある程度の文法と単語、熟語などを理解できるようにすれば、読解力は付くと思います。 リスニングは好きでとにかく聞いてました。米軍ラジオとか。 でも後で「やっぱり正しく理解したり、作文したりするには文法も必要だな」と思ってやり直しました。 というわけで、No.3のように思う次第です。 語学は「文法ありき」ではないのですが、あんまり無視しているとスッチャカメッチャカになってしまうので。 けど、慣れも絶対に必要です。 まずは、ゆっくり読んだり聞いたりして理解できなければいけませんが、量とスピードに対応できるようにするためには、趣味の内容でもニュースでも洋書でも何でもいいから、とにかく英語に触れることです。

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり焦らずにしっかり理解しながらやっていこうと思います。 がんばります! ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

良かった、まだ間に合います。学習辞典をAからZまで、読んでください。全部読んでいるうちに、必ず実力がつきます。夜寝る前に、暗記して、朝起きてすぐに、同じところを読んで暗記すると、覚えられます。他の教科が良いので、楽勝でしょう。つずり、第一アクセント、意味、構文、用法、重要性、名詞形、形容形、副詞形、動詞形、同意義語、反意語、語源の国、口語、文語、俗語、ひご、等々を、系統樹的に単語を纏めて行き、例文は、日本語英語、英語日本語、動詞や名詞の前置詞支配、名詞のカウンタブル、アンカンタブル、冠詞はとるのか、こういうこと考えながら、覚えたら、全部忘れるのです。人間意識は、そんなに記憶できるものではありません。記憶して、忘れるを繰り返していると、無意識に刷り込まれます。これが一番強い記憶術なのです。使うモードに入ると、すぐ出てきます。後は原文を、辞書を引きながら、興味のある英文に当たればいいのです。ウェブスター、シソーラス、漫画の名詞、動詞辞典、擬声語擬態語辞典、で、口語を覚えてください。忘れた系統樹を持っている人が英語の達人です。文法は自然に身につきます。学校文法書ぐらいでいいでしょう。頑張ってください。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 辞書とは思いつきませんでした!一応家には英和辞典が二冊ありますが、どちらも中学の時にもらったものです。 こんなものでもよいのでしょうか? 受験まであと1年しかありません…最近になってやっと焦りだしました(/_・、) もう手遅れなのではないか、と不安です。 だけどできる限りのことをしたいのでがんばります! ありがとうございました!

• kyapucha
回答No.5

とりあえず 「ターゲットの最初のほうの必須語」+「なにか文法書1冊」 ですかね 文法書はほぼ完璧になるまで何回も問題をまわしてください あとは追加の単語の補充と長文を読みまくるのがベストかと (できれば毎日ある程度は読んでください、英語は結局慣れが大きいです) これでセンターくらいなら偏差値60くらいまではいけるとはおもいます

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m ではターゲットは特に初めの方を重点的にみていってみます。あと文法書は何冊も見ないで1つに絞ってみようと思います。 そして様子をみて長文にも取り組んでいきます。 がんばります! ありがとうございました!

回答No.4

No.1です。 あまり伝わらなかったようですね。 詳しい状況を教えていただかないと効果的なアドバイスはできないと申し上げたのです。 それとも○○大学に入りたいだとか試験では××が苦手とかは無くて全体的にできないという状況なのでしょうか? もしそうなのであれば単語と文法から始めるで良いと思います。 それから問題にとりかかって苦手な分野が見えてきてそれぞれ対策するって感じだと思います。 文法はforestを何度も読んで理解したらnext stageで腕試しって感じでいかがですか?

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の私の状況として、まず偏差値は一年の時55だったのが下がり続け、40台になりました。 模試の得点では、もちろん全体的に平均切りますが、とくに ・文法(配点中2割程度) ・長文(配点中2~3割程度) しかいつもとれません。他は ・リスニング(4~5割程度) ・表現力、英作(3~4割程度)です。 文法はフィーリングで、長文はほとんど理解できません。 中学の時は、テストはいつも学年一桁くらいだったので、一応中学のレベルはだいたい理解できているかなと思ってます。 英検は準2級を持っています。ですが全部理解して挑んでなく、勘がほとんどの中、やはり文法のできは悪かったです。 私はこれでも文系なので、大学は経済学部または法学部に入りたいです。 「ここだ!」という大学は決まっていませんが、今のところは南山の法学部・経済学部を目指しています。 こんなにできないのにお恥ずかしいですが(>_<) 二年の三学期で、こんな感じです。

回答No.3

いつぐらい(どこの部分)から苦手なのでしょう? 中学英語もイマイチ分からないのだったら、ちょっと戻ってやり直したほうがいいと思います。 英語は、 ★文法 →文型うんぬんと言うよりも、単語を並べる順番(ルール)だとか、現在、過去、未来の形の変え方みたいな、基本的なお約束事。 ★単語 →これは覚えないと意味が解らないので、覚えないとしょうがないです・・・。 ★慣れ →たくさん読んだり聞いたり。音読してみたり。 という感じかと思います。 1つ1つ完璧にするよりは、並行してやるほうが身に付きやすいんじゃないかと思います。 まあでも質問者さんは頭のいい人なんでしょうから、私みたいなアホの言うことはレベルが低過ぎて役立たないかもしれません。私が中学時代に偏差値60を越していたのは国語だけでしたし、大学行ってないから高校時代の偏差値知らないし。 ※大人になってから英検準1級は取りましたけど・・・。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 文法・単語を並行してやってみます! 英検準1級はすごいですね! 英検を受けるにあたって工夫した勉強の仕方とかありましたか? 一応準2級は持ってますが、全く勉強してなくて…(汗) 英検と受験勉強は別ですが、「英語の勉強」において、なにか少しでもあれば教えていただきたいですm(__)m

回答No.2

僕は耳が悪いから英語しゃべれないし聞き取れないよ。でも中央大入れた。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 耳が悪いのに…ってすごいですね!ただえさえ他の人よりハンディがあるのにそれにも関わらず中央大なんて。 やはり努力しだいってことですかね…φ(._.) もしよければ、どういう勉強の仕方をなさってたのか教えていただけたら嬉しいです!

回答No.1

この質問文のみでのアドバイスは不可能です。来たとしてもあなたの本当の意味での役には立たないでしょう。 まず質問文ですが「英語」ではなく「受験英語」でしょう。本質的には当然同じですが学習効率を考えれば分けたほうがいいに決まってる。 ご提示の資料はnextageしか使ったことがありません。forestは見たことがある程度です。 英語は自分にとって足りないと思うものをやればいいのです。 本当に全然できないのであれば単語でいいと思いますが偏差値50程度あるならそれは嘘でしょう。 単語帳選びも自分にとって必要な語が収録されているものにすればいいのです。 最初の発言に矛盾しますが強いて言えばとりあえず気に入った単語帳の繰り返し+forestを7回近く読めば60位はすぐいくと思いますよ。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m そうですね…受験英語でした。 でも本当に苦手なんです。勘でいつも解いてます(/_・、) とりあえずforestとターゲット、やってみます!! ありがとうございました!