英語が全然できない…最適な勉強法や参考書の選び方

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で、英語が全然できません。前回の模試では国語と数学の偏差値は60を超えましたが、英語だけ50を切ってしまいました。受験では必ず英語が必要なので、どうにか克服したいと思っています。
  • 最近は英単語を勉強することから始めています。毎日決められた範囲の単語を見るようにしています。しかし、他に何をすればいいのかわからないです。
  • 持っている参考書は『ターゲット1900』、『next stage』、『forest』、『best avenue』です。他にもおすすめの参考書があれば、教えてほしいです。勉強法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語が全然できない…

私は今、高2です。 ほんとに英語ができないです(>_<) 前回の模試も国語・数学は偏差値は60を越えるのですが、英語だけ50をきりました(泣) 受験では絶対に英語が必要なのでどうにかしたいです。 とりあえず最近、英単語を勉強し始めました。範囲を決めて、毎日見るようにしてます。 この他に、今の私は何をすればいいのでしょうか? 持っている参考書は ・ターゲット1900 ・next stage ・forest ・best avenue です。 他にも必要な参考書があれば購入したいと思うので、お勧めがあれば教えてほしいです! 勉強法、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

漢字でいうところの勘で何割か読めたけど書くのは無理って状態って例えで伝わりますかね。 もう文法をやってくださいとしか言いようがありません。個別の対策とかそういうレベルではないと思います。 forestだと厚いので持続力に自信が無ければもうちょっと薄い本から始めてもいいと思います。 リスニングと長文も本質は単語と文法です。その2つができれば一応はできるでしょう、日本語と同じく。 毎日やるなら多めに見積もっても2ヶ月あれば何とかなりますよ、あとは繰り返しで速度をあげましょう。 ただセンター試験レベルならフィーリングだけでも150点は行けます、単語を増やすことしか頭に無かった高三の夏くらいの私の模試がそんな感じでした。 とまぁそんな話は忘れて今は文法をやりましょう。文法、単語(熟語)以上に問題を解く材料なんてないでしょう?

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます! はい!文法を中心に学習していってみます(^-^) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

noname#201242
noname#201242
回答No.7

No.3です。 受験英語ということだと私は効率的な学習方法を全く分かりません。 英検準1級も、時間をかけた末ですから・・・・・・30代になってから。 まあ、ずっと勉強していたわけでなく、のらくらとTOEICを趣味的に受けていたんですが。もっと真面目に勉強している人は10代、20代のうちに取る人もいます。 自分は中学時代は英語は得意なほうでしたが、高校であまり勉強しなかったので2級をなかなか取れませんでした。 中学英語で苦労しなかった人ならば、その後英語が嫌いでさえなければ、時間をかければ伸ばせるんだろうと思います。「実用英語」という意味では。 私もTOEIC730点/英検2級ぐらいまではフィーリングで読んでいましたが、長文は苦手ではありませんでした。 国語が苦手でないならば、ある程度の文法と単語、熟語などを理解できるようにすれば、読解力は付くと思います。 リスニングは好きでとにかく聞いてました。米軍ラジオとか。 でも後で「やっぱり正しく理解したり、作文したりするには文法も必要だな」と思ってやり直しました。 というわけで、No.3のように思う次第です。 語学は「文法ありき」ではないのですが、あんまり無視しているとスッチャカメッチャカになってしまうので。 けど、慣れも絶対に必要です。 まずは、ゆっくり読んだり聞いたりして理解できなければいけませんが、量とスピードに対応できるようにするためには、趣味の内容でもニュースでも洋書でも何でもいいから、とにかく英語に触れることです。

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり焦らずにしっかり理解しながらやっていこうと思います。 がんばります! ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

良かった、まだ間に合います。学習辞典をAからZまで、読んでください。全部読んでいるうちに、必ず実力がつきます。夜寝る前に、暗記して、朝起きてすぐに、同じところを読んで暗記すると、覚えられます。他の教科が良いので、楽勝でしょう。つずり、第一アクセント、意味、構文、用法、重要性、名詞形、形容形、副詞形、動詞形、同意義語、反意語、語源の国、口語、文語、俗語、ひご、等々を、系統樹的に単語を纏めて行き、例文は、日本語英語、英語日本語、動詞や名詞の前置詞支配、名詞のカウンタブル、アンカンタブル、冠詞はとるのか、こういうこと考えながら、覚えたら、全部忘れるのです。人間意識は、そんなに記憶できるものではありません。記憶して、忘れるを繰り返していると、無意識に刷り込まれます。これが一番強い記憶術なのです。使うモードに入ると、すぐ出てきます。後は原文を、辞書を引きながら、興味のある英文に当たればいいのです。ウェブスター、シソーラス、漫画の名詞、動詞辞典、擬声語擬態語辞典、で、口語を覚えてください。忘れた系統樹を持っている人が英語の達人です。文法は自然に身につきます。学校文法書ぐらいでいいでしょう。頑張ってください。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 辞書とは思いつきませんでした!一応家には英和辞典が二冊ありますが、どちらも中学の時にもらったものです。 こんなものでもよいのでしょうか? 受験まであと1年しかありません…最近になってやっと焦りだしました(/_・、) もう手遅れなのではないか、と不安です。 だけどできる限りのことをしたいのでがんばります! ありがとうございました!

  • kyapucha
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.5

とりあえず 「ターゲットの最初のほうの必須語」+「なにか文法書1冊」 ですかね 文法書はほぼ完璧になるまで何回も問題をまわしてください あとは追加の単語の補充と長文を読みまくるのがベストかと (できれば毎日ある程度は読んでください、英語は結局慣れが大きいです) これでセンターくらいなら偏差値60くらいまではいけるとはおもいます

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m ではターゲットは特に初めの方を重点的にみていってみます。あと文法書は何冊も見ないで1つに絞ってみようと思います。 そして様子をみて長文にも取り組んでいきます。 がんばります! ありがとうございました!

回答No.4

No.1です。 あまり伝わらなかったようですね。 詳しい状況を教えていただかないと効果的なアドバイスはできないと申し上げたのです。 それとも○○大学に入りたいだとか試験では××が苦手とかは無くて全体的にできないという状況なのでしょうか? もしそうなのであれば単語と文法から始めるで良いと思います。 それから問題にとりかかって苦手な分野が見えてきてそれぞれ対策するって感じだと思います。 文法はforestを何度も読んで理解したらnext stageで腕試しって感じでいかがですか?

haruru0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 今の私の状況として、まず偏差値は一年の時55だったのが下がり続け、40台になりました。 模試の得点では、もちろん全体的に平均切りますが、とくに ・文法(配点中2割程度) ・長文(配点中2~3割程度) しかいつもとれません。他は ・リスニング(4~5割程度) ・表現力、英作(3~4割程度)です。 文法はフィーリングで、長文はほとんど理解できません。 中学の時は、テストはいつも学年一桁くらいだったので、一応中学のレベルはだいたい理解できているかなと思ってます。 英検は準2級を持っています。ですが全部理解して挑んでなく、勘がほとんどの中、やはり文法のできは悪かったです。 私はこれでも文系なので、大学は経済学部または法学部に入りたいです。 「ここだ!」という大学は決まっていませんが、今のところは南山の法学部・経済学部を目指しています。 こんなにできないのにお恥ずかしいですが(>_<) 二年の三学期で、こんな感じです。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

いつぐらい(どこの部分)から苦手なのでしょう? 中学英語もイマイチ分からないのだったら、ちょっと戻ってやり直したほうがいいと思います。 英語は、 ★文法 →文型うんぬんと言うよりも、単語を並べる順番(ルール)だとか、現在、過去、未来の形の変え方みたいな、基本的なお約束事。 ★単語 →これは覚えないと意味が解らないので、覚えないとしょうがないです・・・。 ★慣れ →たくさん読んだり聞いたり。音読してみたり。 という感じかと思います。 1つ1つ完璧にするよりは、並行してやるほうが身に付きやすいんじゃないかと思います。 まあでも質問者さんは頭のいい人なんでしょうから、私みたいなアホの言うことはレベルが低過ぎて役立たないかもしれません。私が中学時代に偏差値60を越していたのは国語だけでしたし、大学行ってないから高校時代の偏差値知らないし。 ※大人になってから英検準1級は取りましたけど・・・。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 文法・単語を並行してやってみます! 英検準1級はすごいですね! 英検を受けるにあたって工夫した勉強の仕方とかありましたか? 一応準2級は持ってますが、全く勉強してなくて…(汗) 英検と受験勉強は別ですが、「英語の勉強」において、なにか少しでもあれば教えていただきたいですm(__)m

回答No.2

僕は耳が悪いから英語しゃべれないし聞き取れないよ。でも中央大入れた。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 耳が悪いのに…ってすごいですね!ただえさえ他の人よりハンディがあるのにそれにも関わらず中央大なんて。 やはり努力しだいってことですかね…φ(._.) もしよければ、どういう勉強の仕方をなさってたのか教えていただけたら嬉しいです!

回答No.1

この質問文のみでのアドバイスは不可能です。来たとしてもあなたの本当の意味での役には立たないでしょう。 まず質問文ですが「英語」ではなく「受験英語」でしょう。本質的には当然同じですが学習効率を考えれば分けたほうがいいに決まってる。 ご提示の資料はnextageしか使ったことがありません。forestは見たことがある程度です。 英語は自分にとって足りないと思うものをやればいいのです。 本当に全然できないのであれば単語でいいと思いますが偏差値50程度あるならそれは嘘でしょう。 単語帳選びも自分にとって必要な語が収録されているものにすればいいのです。 最初の発言に矛盾しますが強いて言えばとりあえず気に入った単語帳の繰り返し+forestを7回近く読めば60位はすぐいくと思いますよ。

haruru0000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m そうですね…受験英語でした。 でも本当に苦手なんです。勘でいつも解いてます(/_・、) とりあえずforestとターゲット、やってみます!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語ができない.....(高校)

    こんばんわ 27日現在高1で4月から高2になるものなのですが、どうしても英語だけ成績が上がりません 進研模試などでも数学と国語は65はあるのですが、英語だけは50と悲惨な状況です(偏差値) 元々中学までサボっていて基礎ができてないんだと思い 今キクタンベーシックと速読英単語をやり始めたのですが、これで大丈夫なのかという不安もあります 文法はネクステージ(NEXT STAGE)でいいんでしょうか? 学校でフォレストの六年版というのを配られたのですがそっちのほうがよいでしょうか? 自分も英語不得意だったけどこうやって成功したよ!って方が是非やりかたやお勧めの参考書を教えていただけませんでしょうか? 最後に学校の先生に質問したら英語は数学とかと違ってすぐに効果が出ないって本当でしょうか?

  • 模試だと苦手な英語と数学

     今年受験生になります。いままで何度か代ゼミの模試を受けたのですが、国語と数学と英語(以下、三教科)の中で英語と数学が一番ひどいです。  英語は、英単語にDUO3.0(単語集)を使っています。ノートに何度も書いて覚えたり、文法はNext StageとForestを併用して問題を解いたりしています。  数学は、計算(数I・IIの方程式とか式の値など)以外が苦手で、特に図形は一番わからないです。高2最後に受けたセンター模試では、数I・IIの両方とも全く解けませんでした(方程式、式の値含め)。  また、数学はAとII・Bがまだ終わっていないので、四月中には終わらせるつもりです。  センターまでなら時間はたくさんあるので、いっぱい時間をかけてでもセンターを越えて、出来れば国立大を狙えるくらいまで上げたいと考えています。    こんなんですが、こういう勉強をしていた、おすすめの参考書など、色々教えてください!

  • 英語をのばしたいんですが

    私はいま高3の受験生です。 行きたいところは関西大学社会学部(偏差値60前後)です。 私の今の偏差値は大体53で受験科目は英語・国語・日本史です。 科目別偏差値は国語は平均で57、日本史は平均60 どっちも好きな教科なので、頑張れてるんです。 だけど、英語が全然ダメで偏差値が40台から抜け出せません。 毎日単語覚えてるんですけど思うようにいかなくて、 問題といてもピンとこなくて とくに文法とかになると英語独特で、 いつまでたっても文章から見つけることが出来ません。 今家にある参考書は、学校のもあわせて 単語→データベース4800(学校)・ターゲット1900(学校)・速読英単語 文法書→フォレスト(学校)・ネクステージ 英文→基礎英文精講 を持ってます。 参考書を少なくしぼって反復で勉強したいので どれが私のような頭に合うか、 アドバイスしてくれるとうれしいです。 どうしても関西大学に行きたいので 勉強法などなんでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 高1英語 総復習

    今年4月から高2になるものです。 英語がとても苦手で(進研模試の偏差値は55くらい)高2になる前になにか手を打たなければと思っているのですが、具体的に何をすればいいか分かりません。 手元には Forest 英文読解入門基本はここだ! 薄い長文の問題集 WIZ(英単語帳) があります。単語はきちんとやろうと思っているのですが、その他いいテキスト、勉強法があればアドバイスお願いします。

  • 夏休みの受験勉強

    現在高2です 高1のころは成績もよかったのですが 現在模試で偏差値55くらいです 夏休みに英数国の受験を意識した勉強をしようと思うのですが 国語と英語はどのような勉強をしたらよいか 迷っています。 問題集を解いていくのか参考書をやるのかどっちが いいのでしょうか? その他アドバイスあればよろしくお願いします

  • 英語で偏差値80を目指すには・・・

    現在高2です。英語の偏差値(進研模試)で70前後なのですが、偏差値80あたりをとるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか。国立の二次試験(後期)は英語だけなので、いまの偏差値だとぎりぎりです。

  • Next stageの勉強法について(高2)

    こんにちわ。 私は進研模試の英語の偏差値が50しかない 英語が苦手な高校2年生です。 他の教科は60以上あるのに いつも英語が足を引っ張っています。 英語の苦手をなくそう!と一念発起し 夏休みの間英語の参考書、Next stageをときはじめました。 そこでNext stageの勉強法についてお尋ねしたいのですが、 私は英語のなかでも文法が特に苦手です、 こういう場合はNext stage一冊を一通りやり終えて またとき始めるのではなく 文法のところだけ重点的に何度も何度もとくほうが 文法の点数はあがっていくのでしょうか? どなたか心優しい方、回答よろしくお願いします。

  • 英語の参考書の使い方

    理系高校2年生です 英語の偏差値は河合の全統高2模試で57でした 持っている参考書は (1)チャート式基礎からの新総合英語 数研出版 (2)速読英単語 必修編 Z会 (3)NEXT STAGE 桐原書店 (4)徹底例解ロイヤル英文法 (5)単語王2202 中澤 一です うち(1)~(3)は学校で購入したものです 単語王については速単が使いにくかったので代わりに購入しました よく高2のうちに英単語を覚えておくと良いと聞くのですが単語、文法など何から手をつければいいのかわかりません 参考書の使い方、今後の勉強のしかたなどを教えてください よろしくお願いします

  • 一橋大学に行きたい!

    こんにちは。高校2年で来年受験生の者です。 現役合格をしたいのですが、今の成績だと到底無理なんですね。 模試を受けたことがないので、全国的な偏差値は分からないのですが 偏差値60の高校での実力テストでは 国語51 英語68 数学63 世界史63 なんです。 (あとの受験科目の倫理と生物はテストがありませんでした) 国語はこれではマズイな…と思い、9月からZ会の添削と 出口さんの参考書をやってます。 英語は、ターゲット1900とフォレストで文法の勉強してます。 数学は青チャートの暗記、Z会の添削。 あとの科目は学校の授業のみ…という感じです。 こんな勉強でいいのでしょうか;; すごく不安なんです。 何かアドバイスあったらお願いします!

  • センター対策(国公立)

    センター対策(国公立) (1)古文の単語帳フォーミュラ600って役に立ちますか? (2)英語はnext stage何回もやれば大丈夫でしょうか?  他によい参考書はありますか?ターゲット1900は持っていて使ってます。   (3)数学の参考書は黄チャートだけで大丈夫でしょうか? (4)生物、物理、世界史A、現代社会の参考書で評判のよいものを教えてください (5)国語はどんな参考書を使って勉強すればよいでしょう?