リスフラン関節の捻挫でむくみが

このQ&Aのポイント
  • 先日、正座した状態からうまく立ち上がれず左の足の甲に体重が乗り捻挫しました。
  • 捻挫してから4日目で患部の痛みはなくなりましたが、浮腫みが依然としてあります。足首を捻挫してもこれほど浮腫んだことはないため心配です。
  • 経過観察が必要なのか、再び病院を受診したほうが良いのか迷っています。助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスフラン関節の捻挫でむくみが

先日、正座した状態からうまく立ち上がれず 左の足の甲に体重が乗り捻挫してしまいました。 その日のうちに病院を受診し、 レントゲンをとったところリスフラン関節の捻挫と言われました。 固定の必要はないといわれ、シップをもらって帰りました。 アイシングをして、足を高くし、シップを貼ったのですが 翌日から足が浮腫んでいます。 今日で捻挫してから4日目ですがもう患部は痛くありません。 しかし、依然として浮腫みがあります。 捻挫で当初腫れたところ(内出血など)はおさまり、 足の指先や足の裏のほうへ徐々に移動しています。 一部くるぶしの外側にもまわってきています。 今まで足首を捻挫してもこのように浮腫んだことはなく とても心配です。 もうすこし経過を見たほうがよいのでしょうか? それとも病院を受診したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

押して痛いですか? 歩行に問題ないですか? 捻挫とは内部のケガです。ケガの組織は炎症を起こし、修復されていき ます。炎症とは腫れや痛みを伴います。患部が腫れれば当然、血行障害 起きますので浮腫みやすくなります。しかも足ならなおさらです。 また捻挫のために歩行がぎこちないと、これもまた浮腫みやすくなりま す。痛くなければ、20分ほど歩いてみてはいかがでしょうか? あまりやりすぎると、痛みが出るかもしれないので、徐々に行ってみま しょう。あとは病院で電気をかけるなどありますが、むくみはこの手の 怪我では必ずおきますので、心配ないと思います。 あまりにおかしいようなら、様子を見ずに再受診しましょう。

shifaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ浮腫んでいるのか状況がわかって安心しました。 浮腫んでいる部分は押したりすると多少痛いです。 指のあとも残ります。 歩くのには支障ないですが 浮腫んでいるため歩きずらいです。 仕事上どうしても歩かないわけにはいかないので そこそこ歩いています。 昨夜から足をしっかり温めて リンパマッサージをやっています そのせいかはわかりませんが少し浮腫みも引いてきました。 もう少し様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 捻挫について

    先週の土曜日、くるぶし辺りを捻挫しました。土日湿布を貼って安静にしていたら普通に歩けるようになったため、病院には行っていません。今は足首をまわしたり体重をかけたりすると痛みますが、激痛ではありません。ただ、気になる事がありまして、このまま湿布を貼っているだけでよいか悩んでいます。 気になる事は以下の通りです。 (1)足の甲全体にうっすらと青痣ができている。特に甲の両端は濃い痣ができている。(押しても痛くありません。) (2)湿布を貼ると患部が熱く、ぴりぴりする。 仕事で歩くことが多い為、安静にしていることがなかなかできません。このまま、湿布を貼っていればその内治るでしょうか。今更病院に行ってもな・・・という思いがあります。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • ねんざの治し方

    軽いねんざは、どのくらいで完治するのでしょうか? また、治療法は? つまずいて転んで軽く足首を捻挫してから2週間経つのですが、ある方向に動かすと痛みがあり正座が出来なかったり、くるぶしが通常と比べ、膨らんでいる状態です。 熱を持ったり赤く腫れていたりはしていません。 普通に歩けたので湿布をしたりなど治療を全くしていなかったのですが、まだ治らないのでちょっと心配になってきています^^;

  • 整骨院での足首捻挫治療

    自分は数ヶ月前捻挫したものです。捻挫したときすぐに病院に行きシップをもらいそのときは全治2週間とのことでした。痛みは少しして消えましたが、足首(くるぶしの上)の腫れは消えず今は触ると硬くなっているようです。友人のすすめで整骨院に行き始めたのですが、治療は足首より「骨盤が・・・・」と言われ骨盤の治療ばかり、言わないと足首治療は忘れられます。治療は足を持って骨を治しているような感じでアキレス腱のところが痛くなるくらい押される感じです。初めて受けたのでそのような形で本当に捻挫の部分が治るのかどうか心配です。数回行っていますが効果は?です。シップははってもらえずテーピングのみです。捻挫は通常患部にはなにもしてもらえないのでしょうか?詳しい方教えてください。また薬で患部(硬くなったところを治すようなもの)があったら教えてください。行くのをやめようと考えていますが、友人の手前言いずらいのです。 それから人によって治るのは違うかもしれませんが、どれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自分はどれくらいで治るのかわからない1年かかるかもしれないという ような脅かしともとれるようなことを言われています。

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

    右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて 現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。 右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。 以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。 そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じように時間が経てば治るだろうと思っているのですが・・・ 足の甲は1ヶ月以上伸ばすことができませんでしたが、たまたま、「腰回しダイエット」の足首の関節をほぐすというエクササイズを3日やっただけで8割ほど伸びるようになり、今では完全に痛みも無く左と同じに伸ばせるようになりました。 ですが、むくみだけ、一向によくなりません。普通のむくみのように(代謝が悪くむくみ体質です)、特に一日の終わりなどはそこのむくみもひどいですが、朝も夜も関係なしに、常に右足の甲だけがハムのようにむくんで、血管も見えない状態です。左はくっきりと足の甲に血管や、指に繋がる筋が浮き出るので違いは一目瞭然です。 常時の痺れはないものの、むくみがひどい時はぼんやりとした痺れが出ることもあります。 病院に行っても、また湿布をもらうだけかと思うと、有給を使うのも馬鹿な気もしてしまいます。 同じ経験のある方や詳しい方などいましたら、治す方法や、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 また病院に行く時間が、仕事を休む以外とれないのですが、病院は電話などでは対処方法など教えてくれないですよね?大した痛みがないだけに休みをとって病院に行くのは最終手段にしたいのですが・・・ 長々と書いてしまいましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫の治療法について

    昨日の夜、帰る途中に右足首をくじいてしまいました。 最初は痛みも軽く、ある程度歩くことができたのですが、夜中になると 右足のくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、痛みもかなり増してきたので今朝病院にいったら 軽度の捻挫と診断され、患部を湿布などで冷やし足首をバンドで 固定するよう勧められました。その後しばらく患部に湿布を張りバンドで足首を固定 してたのですが、さきほどバンドをとったらくるぶしの下がどす黒い紫色になっていました。 これはバンドを強く締めすぎたためなんでしょうか? 今はとりあえずバンドをはずして湿布だけ張っています。 またこの他に有効な治療法があればぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう