リスフラン関節の捻挫でむくみが

このQ&Aのポイント
  • 先日、正座した状態からうまく立ち上がれず左の足の甲に体重が乗り捻挫しました。
  • 捻挫してから4日目で患部の痛みはなくなりましたが、浮腫みが依然としてあります。足首を捻挫してもこれほど浮腫んだことはないため心配です。
  • 経過観察が必要なのか、再び病院を受診したほうが良いのか迷っています。助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスフラン関節の捻挫でむくみが

先日、正座した状態からうまく立ち上がれず 左の足の甲に体重が乗り捻挫してしまいました。 その日のうちに病院を受診し、 レントゲンをとったところリスフラン関節の捻挫と言われました。 固定の必要はないといわれ、シップをもらって帰りました。 アイシングをして、足を高くし、シップを貼ったのですが 翌日から足が浮腫んでいます。 今日で捻挫してから4日目ですがもう患部は痛くありません。 しかし、依然として浮腫みがあります。 捻挫で当初腫れたところ(内出血など)はおさまり、 足の指先や足の裏のほうへ徐々に移動しています。 一部くるぶしの外側にもまわってきています。 今まで足首を捻挫してもこのように浮腫んだことはなく とても心配です。 もうすこし経過を見たほうがよいのでしょうか? それとも病院を受診したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

押して痛いですか? 歩行に問題ないですか? 捻挫とは内部のケガです。ケガの組織は炎症を起こし、修復されていき ます。炎症とは腫れや痛みを伴います。患部が腫れれば当然、血行障害 起きますので浮腫みやすくなります。しかも足ならなおさらです。 また捻挫のために歩行がぎこちないと、これもまた浮腫みやすくなりま す。痛くなければ、20分ほど歩いてみてはいかがでしょうか? あまりやりすぎると、痛みが出るかもしれないので、徐々に行ってみま しょう。あとは病院で電気をかけるなどありますが、むくみはこの手の 怪我では必ずおきますので、心配ないと思います。 あまりにおかしいようなら、様子を見ずに再受診しましょう。

shifaca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ浮腫んでいるのか状況がわかって安心しました。 浮腫んでいる部分は押したりすると多少痛いです。 指のあとも残ります。 歩くのには支障ないですが 浮腫んでいるため歩きずらいです。 仕事上どうしても歩かないわけにはいかないので そこそこ歩いています。 昨夜から足をしっかり温めて リンパマッサージをやっています そのせいかはわかりませんが少し浮腫みも引いてきました。 もう少し様子をみてみようと思います。