-PR-
mintmm

軽いねんざは、どのくらいで完治するのでしょうか?

また、治療法は?

つまずいて転んで軽く足首を捻挫してから2週間経つのですが、ある方向に動かすと痛みがあり正座が出来なかったり、くるぶしが通常と比べ、膨らんでいる状態です。
熱を持ったり赤く腫れていたりはしていません。

普通に歩けたので湿布をしたりなど治療を全くしていなかったのですが、まだ治らないのでちょっと心配になってきています^^;
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-23 23:37:46
    • 回答No.3
    くるぶしのところが膨れているのなら、腫れていると言うことです。
    2週間たっても腫れが残っていると言うことは、少なくとも「軽い」捻挫ではなかったのかも知れません。捻挫による腫れは受傷後早期でなければ赤みや熱を持つことはほとんどありません。

    捻挫は受傷後、皮下出血や腫れが生じた場合には通常、靭帯の部分断裂以上の障害があると考えられます。この場合、症状は数日から2週程度でかなりよくはなりますが、靭帯を伸ばす動作(正座や内側に捻る動作)を行うと痛みを生じます。すなわち、完全に治っている状態ではないのです。このような症状が取れるまでは、部分断裂であれば3,4週、完全断裂であれば6から8週は必要なことが多いです。

    また、捻挫と思っていても、捻挫ではないこともあります(腱脱臼とか剥離骨折など)。症状が長引くようなら一度整形外科で検査してもらうことをおすすめします。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-04-20 12:28:10
    • 回答No.1
    noname#111528

    以前、自転車に乗っていて、すべって転んで捻挫というより、打ち身になったことがあります。
    捻挫でも打ち身でも、必ず冷湿布をしなければいけません。腫れるのは筋を痛めていて、炎症をおこしているからです。できれば部分的にお風呂のお湯にもつけないほうがいいのです。

    >ある方向に動かすと痛みがあり正座が出来なかったり、くるぶしが通常と比べ、膨らんでいる状態です。
    それは、完治してない証拠です。これからでも整形外科に行かれて診てもらって下さい。必ず湿布をしないと治りませんので。
    • ありがとう数0
    • 2006-04-20 12:32:33
    • 回答No.2
    ねんざは完治するまで時間がかかります。何度も同じ場所を捻挫していたら危険です。病院に行ったほうがいいですよ。軽いねんざでもシップを貼ったほうがいいですよ。マッサージとか正座とか痛いことをしないように気をつければそのうち治ると思いますよ。
    ねんざは完治するまで時間がかかります。何度も同じ場所を捻挫していたら危険です。病院に行ったほうがいいですよ。軽いねんざでもシップを貼ったほうがいいですよ。マッサージとか正座とか痛いことをしないように気をつければそのうち治ると思いますよ。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数39
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ