• ベストアンサー

31で結婚したくない理想と現実の差

29歳の頃結婚したいと思い、結婚相談所に登録しました。 そして30歳の時、そこで出会った男性に告白され付き合うことに。 でも料理作ってほしいとか(料理なんて全く作れません)ケータイチェックしたり、夜中遊んでると「男といるんじゃないか?」とか言ってきて確認したり、毎日電話毎日メール 横浜と埼玉の遠距離恋愛で あげく今年彼の両親と面談。 「子供が産まれたらお金がかかるので、同居して私たちの料理作ってくださいね」 ヘトヘトになってしまいました>< 結局、結婚って何なんですか? 今私は31でもうすぐ32になります。 この歳になって、彼の同居の話しから逃げて、自由になりたいと思うのは勝手ですか? まだ結婚したくないと思うのはダメでしょうか・・・?

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

28歳の女です。 私も、ちょっと前まで本当に結婚願望がなく、6年程付き合っている人がいましたが、 その人とも結婚を考えない程でした…。 でも26歳の時、今の夫と出逢って急に結婚を決めました。 決して妥協や諦めではなく、急に何故か心から「この人と結婚したい。」と思えました。 今は本当に結婚してよかったと思っていますし、幸せです。 結局は“相手次第”なのではないでしょうか? 私も昔付き合っていた人は、束縛心が強く、私がお料理が出来ると解ると「作ってもらって当然」 という感じでした。もう本当にうんざりで…。 それからは「お料理の出来ない女」を演じ、お料理に期待しない人としか付き合うつもりは ありませんでした。 今の夫は、お料理が出来なかろうと、いつもお化粧をしてきれいにしていなかろうと「別にそんなの どうでも良くない?お料理したくないなら外食でいいし、いつもお化粧してたらお肌荒れるよ。」 なんて言う人で^^;言い方は悪いかもしれませんが、本当に楽です。 付き合い始めて、私がお料理が出来ると知っても、それを強要しようとは絶対にしないし、 結婚しても彼の考え方は何も変わりませんでした。 あくまで私の考え方ですが「自分が無理をしている」という部分が少しでもあるような付き合いだと 結婚願望もなくなってしまうのではないでしょうか? ある程度相手に合わせる事は必要ですが、その部分が大きく、無理をしていると、絶対に結婚は 考えられなくなってしまう気がします…。 私だって、ご質問にあるような彼とは結婚したくないですし、図々しい彼のご両親との 同居も絶対に嫌です^^; 今はまだ“この人なら!!”と思える人に出逢えていないだけのような気がします。 きっと、結婚したいと思える人に出逢えたら、自然と結婚願望も出てくると思います。 無理して焦って結婚して後悔するよりは、本当に結婚したいと思える人に出逢えるまで、 「結婚したくない」で問題ないのではないでしょうか?

zibuwa
質問者

お礼

そうですね・・。無理して焦る歳じゃまだないでしょうか? 大丈夫でしょうか・・・?結婚相談所に入会した方がいいでしょうか・・・? いくら待ってても出会いなんて来ないと思うのですが・・・・ お料理したくないなら外食でいいし、いつもお化粧してたらお肌荒れるよ、なんていう男性いいですね。 私の彼は化粧ノリが悪いとかフケがあるとか白髪があるよ一緒に染めようとかニキビがあるよとか身だしなみは大切にね っていう男で・・・・・・・・・・・・・

その他の回答 (10)

noname#149391
noname#149391
回答No.11

No.5です。お返事を頂きありがとうございます。 >無理して焦る歳じゃまだないでしょうか? ⇒年下の私に言われても…と、もしかしたら思われてしまうかもしれませんが、30代で未婚で 素敵な方、キレイな方は私の周りにもたっくさんいます!! 全然焦る年齢ではないと思います!! >結婚相談所に入会した方がいいでしょうか・・・? ⇒これはきっとご本人の価値観というか、考え次第ですよね…。 高額なお金を払って、出逢える可能性があるかないか判らないが、入ってでも探したい!!と 思われるのであれば、入ってもいい気がしますが、今の環境を少し変えてみるだけでも、出逢いの 可能性は広がる気がします! 例えば、興味のある社会人の趣味のサークルに所属してみるとか…。 (ネットで“○○の社会人サークル”のような感じで、地域を入力して検索すると結構見付かります。) ちなみに、私は今の夫と社会人のスポーツサークルで出逢いました。 出逢いは全く求めず、ずっと続けていたスポーツで、また本格的に試合に出たいな~…なんて 軽い気持ちで入ってみたら、たまたま出逢えました。 そういう場での出逢いであれば、共通の趣味もあるわけだし、上手くいく可能性も高くなるかもしれません! >私の彼は化粧ノリが悪いとかフケがあるとか白髪があるよ一緒に染めようとかニキビがあるよとか 身だしなみは大切にねっていう男で・・・ ⇒実際にそう仰っている彼は、そんなに言う程ご自分のみなりに気を遣われているのでしょうか^^; もし「いつでも、どこから見ても完璧!」なのであれば、何とも言えませんが、そうでないのであれば… 気にせずスルーでいいと思います!!言われる筋合いないですもん^^;

zibuwa
質問者

お礼

そうですよね・・・返信ありがとうございました! お返事が遅くなりすいません。。 趣味のサークル・・・いいかもしれません。。 みなさんありがとうございました!><

回答No.10

こんばんは 31歳♀です(同級生かな馬年です) 私も2年前結婚相談所に入会しました。 で、入会から2~3ヶ月で知り合った現在同棲中の彼と来年結婚する予定です。 質問者様 かなり変なのに(失礼)当たってしまったんですね(-_-;) 「結婚したくない」ではなくて「この人とは結婚したくない」と思ってらっしゃるんだと思います… この歳になるとなかなか出会い無くなりますよね。すんごく分かります 私は相談所に40万くらい払いました。しかも半年でスピード退会。期限はあと一年半ありました 今回の教訓を活かしもう一度別な会へ入会するか…どうするかですね 「結婚欲」が完全に無くなる前に手を打ちましょう 「結婚適齢期」は延ばせますが、「出産適齢期」は延ばせないから…

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました!返信がおそくなりすいません! 40万も出したんですか。。 結婚はしばらくいいや、と思います。。。 確かに出産適齢期は延ばせませんよね・・・。

noname#101071
noname#101071
回答No.9

#2です。 結婚相談所って19万も掛かるんですか??? たかーーーーーーーいΣ(゜ω゜ノ)ノ ご質問者様は周りに出会いが少ない状況なんでしょうか? 私だったら19万も結婚相談所に払うの嫌だな・・・ >例えできなくて失敗しても許してくれるようなあたたかい男性が理想 いっぱいそんな人いそうだと思うんですが。 理想が高いんでしょうか? ウーン・・・ 顔がすっごくカッコイイとかすっごくお金持ちがいいとか? でなければいるような気がするんですけどね、  他の回答者様へのお礼にある感じではそう理想は高く無いような気がするんですけどどうでしょう。 私30歳なんですけど、男友達の大半は未だ独身ですよ。

zibuwa
質問者

お礼

そうですか・・・返信が遅くなりすいません! 出会い・・・頑張ってつかんで、頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.8

年齢的には丁度良いと思われます。 料理学校に行きながら結婚してはどうでしょう。

zibuwa
質問者

お礼

精神的にはちょうどいいと思われません。 その彼氏が私のせいで死んじゃいそうなので別れた方が彼のためにいいのかなあと。

回答No.7

別れてもいいんじゃないかな~と私は思います。 携帯のチェックしたり、疑うようなことを言ったり、 それってzibuwaさんのこと、信用してないような・・・ しかも、同居して~なんて言われるなんて、「はぁ???」 って感じですよねぇ。相談所で出会ったからといって 別れちゃいけないってことはないと思いますし。 お料理なんて「好きな人に食べてもらいたい!」と 思ってから勉強したっていいと思います。 今現在、そう思えないってことは、「本気」で好きな 相手ではないんじゃないかな~と思いました。 いくつだって関係ないと思います。本当に好きな人と 出会えるまで色んな方と出会ってもいいと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですよね・・・好きな人だから料理がしたい、って思うんですよね、例えできなくて失敗しても許してくれるようなあたたかい男性が理想です。 本気で好きな相手ではない・・・。そうかもしれません・・。 でも子供産む年齢も迫ってきていますし正直焦ってしまいます>< 本当に好きな人と出会えるのでしょうか・・・?私・・・ 結婚相談所19万入会しなくていいですかね・・・?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.6

それも一つの価値観の違いなんじゃない? 貴方も結婚を意識していたから登録したんでしょ? ただ貴方には貴方の思い描く結婚へのプロセスの積み上げ方、気持ちの盛り上がり方があった筈。 それが現実にはその彼と付き合う中においては、なんとなく形から入るような部分でどんどん気持ちの部分とは裏腹に交際が進んでしまって、それは必ずしも貴方の気持ちに寄り添った形ではなかったと。 しかも遠距離でお互いをしっかり感じあえない、分かり合えないまま、結婚という現実の大風呂敷が貴方を覆ってしまった。だからヘトヘトなんだよ。 現実の推移と気持ちが乖離してる。相手の考えとも。 貴方が取るべき態度は逃げるんじゃなくて、向き合うんだよ。 そして貴方自身が正直ヘトヘトになって、今は結婚への気持ちが少し薄れてしまってるんだと。 それを伝える事。なんだかんだ言っても今まで付き合ってきた関係はあるんだから。 その貴方の訴えに対して彼がどう対応するのか?してくれるのか? そこにも彼という人間であり、彼の考えが現れてくるからね。 貴方はそれを感じた上で、今後取るべき対応を考えれば良い。 それは貴方の自由。ただパートナーとして筋は通さないとね☆

zibuwa
質問者

お礼

逃げるんじゃなくて、向き合う・・・・ですか・・・・。 いつも彼はあいまいでハッキリしない・・・。 今は結婚への気持ちが少し薄れてしまってるんだと、今日メールで伝えました。 彼から返事はまだありません・・・。 ありがとうございました。ペコリ。

noname#106214
noname#106214
回答No.4

始めまして。 質問者様と同年代の既婚女性です。 私は、結婚相談所って言う物が分からないので、憶測ですが、この方はダメダな。って思ったら次の新しい方って言う感じで紹介してもらえないんでしょうか? イメージですが、結婚相談所って結婚願望が強い人が入会するような気がします。 でも、理想ばかり先走り過ぎて、相手にその理想を押し付けるって違うような気がしませんか? 質問者様は、それで嫌になってしまっているんですよね。 私が質問者様だったら、お断りすると思います。 そして、次の方を紹介してもらうと思います。 で、この方も違うなって思ったら次へ。 結婚相手に対して、我慢できる所とどうしても我慢できない所ってあると思うんです。 私の友達は、恋愛で彼氏と結婚の話が出ました。 その頃は、都会で生活していました。 当然、仕事もありますから結婚後も二人で都会で生活するつもりで・・・。 しかし、結婚の承諾を得る為に彼の両親にお会いしに行ったら、両親から出た言葉は 「(実家が自営を営んでいたので)結婚したら、実家へ帰って来て同居。家業を継いで欲しい。もちろんお嫁さんになる方も一緒に。」 親族経営している自営業を一緒に手伝って欲しいと条件に出されました。 友達は専門職で、全く畑違い。 その専門職の道で食べて行きたかったので、お断りしました。 その後、上司に勧められてお見合いし1年もしないうちにその方と結婚しました。 結婚相手は、自分のやりたいようにさせてくれる。 仕事も続ける事も理解してくれる。 それが、結婚の決め手だったそうです。 もちろん、二人でマンションを購入し、生活しています。 結婚の際、譲れる所とどうしても譲れない所、人によって違うと思います。 それが、一生、我慢の出来ることか?出来ない事か? 子供が産まれれば、簡単には離婚も出来ません。 一度、よく考えて見られると良いと思います。

zibuwa
質問者

お礼

結婚相手が自分のやりたいようにさせてくれるってところがいいですね。 行きたいところも自分で決められちゃうんでしょうか? 例えば男性が韓国料理食べたいと言ったらその通りにしなきゃいけないとか私の場合あるんですが、、、 私の場合なかなか相手が承諾してくれたり自由にさせてくれないんですが、、、結婚を考えてる人ってみんなそうなんですかね・・・・?

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

今見ている「結婚」が全てではありません。 世の中には色んな形の「結婚」があります。 勝手に携帯チェックするような男性でいいのか、若い二人の生活も考えずに「同居して家事までやってくれ」と堂々と言うような両親でいいのか、そういうことも含めてゆっくり考えたらいいんじゃないかと思います。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、「同居して家事までやってくれ」と堂々と言うような両親でいいのか、、、><携帯チェックするような男性でいいのか・・・・ 32歳の私にそのうちいい出会いはありますかね・・・? 結婚相談所なんかに登録したからそんな厳しい家庭育ちの男性にあたっちゃったんでしょうか・・・・ 自然な出会いで結婚した人いるんでしょうか・・・?

noname#101071
noname#101071
回答No.2

全然アリ。 自分勝手とは思いません。 レアケース?に出会ってしまったんですよ^^; 「子供が産まれたらお金がかかるので、同居して私たちの料理作ってくださいね」 こんなこと彼の親に言われたら結婚したい気もなくなっちゃいますよ。 料理が出来ないとのことですが、それでもOKな人を探した方が良いですね。 私は29歳で結婚し、今年結婚2年目ですが、結婚当時(前も)料理嫌いでしたし、それについて彼も何も言いませんでした。 今は自然に料理が楽しくなってきましたが、たまに嫌になり投げ出します(笑) 「あーーーーっもうご飯つくりたくない!」って言って^^; 料理なんてやれる方がやればいいし、両方作れない(作りたくない)なら買えばいいんですよ。 無理することないです。(実際ウチも1年間ほぼ買ってきて食べてましたw) 価値観の違いです。 31歳で未婚の方、珍しくないですし焦ること無いと思います^^

zibuwa
質問者

お礼

今別の結婚相談所に相談しに行ったら「ここに登録しに来る人は30半ばが多いんですよ。zibuwaさんの歳ならまだ大丈夫なんです。」と言われて、本当にどうしようか悩み中です><19万かかるんですが・・・・・。誠心というところです。 価値観ですか・・・・ 優しい旦那さんですね。なんか自由でうらやましいです。 ありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

自由になりたいと思うのはそれこそあなたの自由だと思いますよ。 同居したくなければしなければいい、結婚だってしたくなければしなければいい、それはあなたの自由だと思います。 別にダメではないと思いますよ。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 料理を作ってあげたいと思う人が現れたら、それはもう結婚なんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 人生と結婚について理想と現実

    私は22歳女、4歳年上の4年付き合った初めての彼氏と別れました。 すごく辛いです。 彼氏の家庭は長男一人っ子。そして高齢のご両親。 付き合った当初は何も考えず大好きな気持ちだけで突っ走ってきました。 何事もうまくいくだろうと信じていました。 しかし付き合い自体が最近マンネリ化してきてしまい、一緒にいてもイラッとすることが増えてしまいました。 そんな時、このまま結婚したらうまくいくだろうか…と将来に不安を感じてしまいました。 実は自分は小さい時から、新婚生活から子供が生まれるまではアパートで暮らして、 いつか大きな家を建てて夫婦と子供で暮らすんだ! と理想がありました。 実際彼とは結婚の話やその後の生活については具体的に話し合いはしていません。 しかし現実この先は彼氏のご両親と同居もするかもしれない、もしかしたら介護もしなくてはいけない。 それに彼氏も支えていけるのかどうか…。 理想とかけ離れたそのことを受け入れて乗り越えてやっていける自信が全くありませんでした。 彼氏のことは嫌いではないのに、自分のわがままや理想の追求のために、 本当の理由も言えずに彼氏を裏切ってしまいました。 (他の人が好きだから別れようと言いました。) しかしこのまま彼氏と付き合い続けていたとしたら結婚して同居して子供も生まれてみんなにぎやかに生活して、 それも一つの幸せだったかもしれません。 好きな彼氏とご家族を傷つけてまで、こんな選択をしてしまった自分が最低の人間に思えて毎日苦しいです。 本当にこれで良かったのだろうかと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 彼氏とは他につながりがあるのでこの先も頻発に一緒に活動しなくてはいけません。 お互い辛いと思います。 彼氏はまだやり直したいといってくれています。 こんな理由で好きなのに別れた方はいらっしゃいますか。 (そもそも好きでは無く、情だったのでしょうか…) 理想のために別れるなんて、とんでもないことを私はしてしまったのでしょうか。 支えることから逃げ出した私は非道でしょうか。

  • 恋愛と結婚について

    私は、恋愛に臆病なところが有るので、今まで、自分から告白したことは無いのです。素敵だなと思う人が現れても、自分からは告白する勇気が無くて、いつも、そんなに好きでもない人に告白されて、嫌いでもないから、断りきれずに、お付き合いがはじまるというパターンのみの恋愛しかしたことがないのです。つまり、自分が好きで好きでたまらない人との苦しい恋愛にチャレンジする勇気がないので、自分が好きで好きでたまらない人に告白して振られて傷つくのが怖いのだと思います。しかし、勇気を出して、生まれてはじめて自分から告白しました。『あなたが好きなので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。しかし、その人の返事が、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じで言われてしまいました。すごく嬉しそうな顔をしていたとは思うのですが、お付き合いできる見込みは0%でしょうか?それとも、『今は、まだ、付き合ってもいないのだから、結婚するとか結婚しないとか、まだ、そういう関係じゃないでしょ』という意味でしょうか?つまり、私は遊びではなく、結婚を前提に私と付き合って欲しいと思っています。だから、『あなたが好きなので、付き合ってください。』『いいですよ』という返事では嫌なのです。なぜなら、親は、見合い結婚推奨派で恋愛結婚は反対派であり、しかも、25歳までに、見合い結婚せよという命令なのです。なぜなら、私には兄がいて、要するに兄嫁からすると、私は小姑になるので、兄の結婚の前に、私には、結婚して実家を出て行ってくれと両親から命令されているのです。つまり、兄の婚約者が、兄の両親との同居を出来れば避けたいと言っており、兄の婚約者からすれば、兄の両親との同居も嫌だが、更には、小姑の私がいれば、尚更、同居が嫌だと言われるのが火をみるより明らかだから、さっさと見合い結婚して、実家を出て行けと言うのです。私は、見合い結婚するのではなく、一人暮らしをしたいと主張しているのですが、実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで、変に思われて、いい結婚は出来なくなるというのが両親の考えなので、未婚男性に聞きたいのですが、 1.実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで結婚したくなくなりますか? 2.兄夫婦と同居したいという気持ちは分かりますが、娘に好きでもない人とでも、見合い結婚して、さっさと実家を出て行けという両親に関して、どのような感想を持つか、おしえて下さい。 3.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言われたら、あなたなら何て言いますか? ア告白した女性が、嫌いな場合。 イ告白した女性が、好きでも嫌いでもなく、異性としては全く考えられない場合。 ウ告白した女性に好意はもっているが、まだ、どんな女性なのか未知数だから、結婚とかの話の前に、とりあえず付き合ってみたいと思った場合。 4.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。そして、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じであなたが答えた場合、その女性からのリアクションは、どういうのが、好ましいですか?つまり、その後は、何も言わずに、おとなしく諦めてくれるのが嬉しいのか、もう一度くらいは、懲りずに言ってみても不愉快には思わないのか、それとも、もう一度、懲りずに告白されたら、しつこいと感じて、その女性が嫌になってしまうのかということをお聞きしたいのです。 5.結婚相談所に入会しようかと思っていますが、結婚相談所の成婚率や、その他、なんでも良いので、結婚相談所について意見をお願いします。

  • 同居結婚

    結婚を前提につきあっていたのですが、結婚後の住まいについて意見がまとまらず、大変困っています。 彼は、いま彼の母と、ローン返済中の一戸建てに住んでいます。彼の母は彼が幼少期に離婚しており、彼は母をいたわり結婚後もその家に同居することを希望しています。 私はやむをえないかと思ったのですが、私の両親が、同居に反対しており、彼の母とも意見が対立して口論となってしまいました。 私の両親がそこまでいうのには実は訳があります。それは、彼の母は料理はしたくないといって、毎日ほとんど料理をしないため、彼が毎日早く帰宅して、彼の母と一緒に毎日車で外食をしに出かけていること、また、彼の母は一日中家にいることが多く、そのため、彼が彼の母の気分転換のために、2人で休日もいろいろなところにでかける、ということが気にかかるというのです。つまり、私の両親は、彼がマザコンだ、といって、結婚するなら、同居は絶対に反対だというのです。 さらに彼も彼の母も、彼の親戚では、同居中のお嫁さんが、毎日朝5時に起きてごはんをつくっているので、私にそういうことをするよう希望してもいます。それも私の両親からみれば、私をこき使おうとしている、ととれるようです。実は、私はこれまで、母の教育方針もあり、家事全般ほとんど駄目です。両親からみれば、自分達に対して、してもらってないことを、私が結婚したからといって、相手の親に希望どうりするというのは不服ということのようです。 私たちの話し合いは両親が喧嘩したこともありすすんでいません。この結婚はあきらめたほうがいいのでしょうか?同居とはやはりつらいのでしょうか?

  • 結婚したいけど・・・

    遠距離恋愛をしてる者です。私は3人兄弟の末っ子の次男で彼女は一人娘です。私の両親は私の兄と同居しているので私と同居することはありませんが、彼女は一人娘なので結婚するとなると私が婿に行く形になると思います。ただ私は今の仕事を辞めたくなくて彼女の地元に行くことは考えられないのです。理想は彼女も彼女の両親も私の元に来てもらうことです。これってやっぱりわがままですよね?彼女が一人娘ならやっぱり彼女の元へ私が行くしか方法はないんでしょうか?

  • 結婚は二人だけではない現実

    私は、シングルマザーです。 離婚して、数年がたち、もう一度温かい家庭を作りたくて、 婚活に参加しました。 そこで、出会った方と結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 彼とは1時間くらい家が離れており、少し遠距離です。 そのことを両親に話をすると、 ・まず、彼との家の距離に反対(道中が危なくて心配) ・私が出会ってから二か月くらいで好きになったことが早い、それは相手の口がうまいからだと反対 ・実家の近くで済むはずが、遠距離の彼のところに行くと言うと約束が違うと反対(これは、孫の学校 の変わることを懸念してですが) ・私がとても気を使う人間なので、子供が悪いことすると、彼に遠慮して、余計に子供を怒ると心配で反対 ・いずれは、彼の両親とくらすので、私の子供をいじめやしないかと心配で反対 ・親が違うと、思春期で荒れるといい反対 ・孫と離れたくないと反対 そんなことなどで反対をされています。 とくに、彼の地域で住むことに一番反対を受けています。 親の心配してくれる気持ちはわかります。 でも、付き合ってすぐに、実家の近くに住まないなら結婚は反対と言い出し、 それが可能でなければ別れなさいです・・・。 私は、私の人生と親の気持ちに振り回されずに、子供のことを受け入れてくれている彼とお付き合いを決めたし、まだゆっくり進めていき、いずれ結婚できたらと思っています。 しかし、親はすぐに白黒つけようとします。 遅いとだめなとき辛いからとの理由ですが、先のことは誰もわかりません。 それを、すぐに結果に出そうとする両親に反発してしまいます。 喧嘩の毎日です。 最近は、両親は体重は減るし、持病の心臓は動悸を起こすし、 毎日のように、孫がかわいそう・私に裏切られたと泣かれている姿をみていると、 このまま自分の気持ちを押し通しても良いのかと、 さすがに毎日目の当たりにすると、私もわからなくなってきています。 そこで質問ですが、 このような状況の場合、 皆様だったら、どのような行動をされますか? 上記の回答でなくても、何か感じたこと、アドバイスなどございましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。 閲覧してくださり、ありがとうございました。

  • 39歳差の年の差恋愛

     現在私は19歳で、58歳のアメリカ人男性に片思いをしています。   彼との出会いは2か月前の海外研修でした。ホームステイだったのですが、私のホストマザーの同僚で友達ということで彼には2回会ったきりで、帰国後ホストマザーに彼のメールアドレスを教えてもらい、今は彼とメールのやり取りをしています。初めて会ったときすぐに彼の人間的な魅力に惹かれ、忘れられない人になったのです。  彼とのメールのやり取りの中でいろんな話をするうちにますます惹かれ、恋愛感情を抱くようになりました。一番最近の彼のメールの内容に「自分の人生の中で一番悲しいことは自分の家族を持っていないことだ。『なぜ私は一人ぼっちなのか?』とよく神に尋ねるが、彼は一度もそれに答えてくれない。」ということが書いてありました。私はそれを読んで思わず泣いてしまったのです。彼は人間として本当に素晴らしいと思える人だし、私は彼を尊敬しています。そんな彼が自分の家族を持てないなんて理不尽だと思ったのです。できることなら彼と結婚したいとさえ思いました。  そして今私は悩んでいます。私の彼に対する恋愛感情を告白すべきか否か。正直なところ、私の19年間の恋愛経験上、かなり年上の男性ばかり好きになっていましたが、39歳も年上の、しかもアメリカ人男性を好きになったのは初めてで、自分でも戸惑いはあります。彼に対するこの気持ちは本当に恋愛感情なのか?ただの尊敬か、友情か、それとも同情か。たしかに「結婚」を考えるには若すぎるしすぐまた心変わりしてしまうかもしれない。つまり自信がないということなのだろうか…。告白したとして、もし私が心変わりしてしまったら、彼を期待させておいて結局失望させてしまうかもしれません。逆に告白しても「あなたは未来ある人なのだから私なんかよりもっと若い人を探しなさい。」と言って受け入れてくれないかもしれません。たぶん彼の場合、後者だと思います。  でもこのまま下心を隠して彼とやり取りを続けるのは私としてはなんとなく罪悪感があり心苦しいです。次のメールで告白してしまいたいくらいなのです。このまま彼を一人ぼっちで生涯を終わらせてほしくないし、彼の子孫を残してあげたいと心から思います。彼の立場としてまた恋愛するのなら、もう遊びの恋愛はできないでしょう。結婚が前提になるかもしれません。しかし私は結婚につながる恋愛を考えるにはあまりにも若すぎると思うのです。「彼と結婚したい」と口では言っても実際に結婚とはどういうものなのか、自分自身よくわかっていないと思いますし、軽々しく結婚したいなどと言えるものでもないと思います。結婚以前に私は男性とお付き合いしたことがないので恋愛経験が乏しすぎます。しかし私としてはある意味でチャンスでもあるのです。私が好きになる男性はいつも既婚者ばかりで、彼が私にとって初めて好きになった未婚男性なのです。  また彼と直接会ったのはたったの2回、しかもなかなか会える距離でもありません。私は将来の目標のため、いずれまたアメリカに行きたいと思っていますが、万が一彼が私の告白を受け入れてくれたとしても、当分はメールでしかつながる手段はありません。お互いのパーソナリティーを知るにはメールだけでは不十分でしょう。  補足として、メールのやり取りの中で知ったのですが、彼は職業柄、結構お金持ちのようです。たしか60歳になる前に退職するようなことを聞きました。しかし私は決して彼の財産目当てではありません。  ちなみに両親は国際お見合い結婚、年の差25歳です。両親を見ていると私の恋愛もありなのだろうか…と思いますが、やはり若さゆえに考えが至らないところや独りよがりになっているところが多々あります。私は彼に告白してもよいのでしょうか?告白するとしたら次のメールでも良いのでしょうか?ひとつだけはっきり言えることは本当に彼のことを真剣に考えているということです。  たくさんのことが頭の中で渦を巻いていてまとまりのない長い文章になってしまいました。申し訳ありません。どうか回答をお願いします。

  • 結婚後の同居について(長文です)

    はじめまして。結婚後の同居について、みなさんにご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきます。 私は27歳独身で、現在同じ年齢の彼氏と約1年間お付き合いをしています。彼とは1年~1年半後には結婚しようという約束をしており、お互いの両親にも紹介しています。しかし、結婚後の生活について意見が合わず悩んでいます。 彼は長男なので、結婚と同時に彼の両親と同居してほしいと言われているのです。彼の実家には彼のお母様のご両親(体が不自由)もいらっしゃり、3世帯同居となります。彼のご両親はとても良い方なのですが、やはり同居となると気を使うので嫌だなあと思います。また私の母が父の両親と同居をし、とても苦労してきたのを見ているので余計にいやだと思うのかもしれません。 しかし彼の意思は強く、同居をしないのなら結婚はしないと言っています。彼は同居のメリットとして、「家賃などのお金がかからず、会社の人との付き合いや趣味にお金が使える」、「子どもが生まれたら、子どもの世話を両親に手伝ってもらえ、孫をそばにおいておけるので親孝行になる」と言い、長男なのに同居しないというのは考えられないと言っています。同居したくないというのは、私のわがままだと怒られてしまいます。なので、結婚後はしぶしぶですが同居しようと思います。 そこで、だんな様のご両親と同居されている方、彼のご両親とのよい付き合い方を教えていただけませんか?

  • 主人の理想は両親との同居

    結婚して5年目になる専業主婦です。子供います。 先日主人と話していて主人の理想の嫁は、 お弁当を毎日作り、『行ってらっしゃい』と笑顔で明るく玄関まで見送り、親と同居する嫁が理想のようです。 現在主人の実家の近くに別居していますが、義両親が高齢のため、主人は心配で仕方ないようです。同居していないことが心痛で仕方ないと言われました。(罪悪感でいっぱいのようです) 主人は結婚するまで実家暮らしで、(姉・兄は結婚して家を出ています)義両親から頼りにされていたこともあり、本来なら嫁が実家に嫁入りし、同居するのが理想だったようです。 義両親はまだまだ元気で、趣味に没頭しています。私から見ると、義両親は今の生活を楽しんでいるように思います。私たちとの同居を義両親は本当に望んでいるのでしょうか?主人だけが同居を望んでいるのでしょうか? アドバイスいただけましたら助かります。お願いします。

  • 結婚して理想と現実の差はどれくらいありましたか?

    また、過去の自分にアドバイスするのであればどんなアドバイスをしますか?

  • ここまできたら結婚すべきでしょうか

    初めまして。 29歳女性です。1個年上の彼と1年半ほどお付き合いしています。 今、近いうちに結婚する約束で一緒に暮らしています。 ですが、一緒に暮らし始めて、正直告白致しますと、私はどんどん冷めてきてしまっています。彼のことは、恋愛感情はもうありませんが、嫌いではありません。情もあり、例えるなら「一緒に同居しているイトコ」(きょうだい、というほど親しみは感じませんので、イトコ)みたいな感じです。 彼は早く結婚したがっていて、彼のご両親にも紹介されました。早く私の両親にも挨拶をしたい、と彼は言っているのですが、最近ちょっと違和感を感じてきてしまっている私は、ついつい先延ばしにしてしまっています。 結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 なんと言うか、一緒にいてお互いが成長できる関係ではありません。「この先、この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってるんだろうな」という諦めの目で彼を見てしまいます。 毎日、いっそ、もう一度関係を考え直そうか?とも思うのですが、結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。 また、多かれ少なかれ、誰と結婚しても不満は出てくる、とも思うのですが・・・ですがやはりなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイス戴けたら、と思います。。

専門家に質問してみよう