• 締切済み

贈与税がかかるでしょうか?

義弟が亡くなりました。妹が生命保険金を受け取ったあと できの悪かった義弟のお詫びの気持ちで 大金を(110万以上)母親の口座に入金したそうです。 振り込みでなく入金だったそうですが これって贈与税がかかりますよね。 母はもらうつもりはなく 返したいと言ってますが できるんでしょうか?返せば贈与税がかかりませんか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>振り込みでなく入金だったそうですが  これだとどこから何の入金か説明ができませんが、妹さんが 受けとった保険金額とほぼ同額を入金したなら、金額、時期から 説明可能です。 >返したいと言ってますが できるんでしょうか?返せば贈与税がかかりませんか 贈与契約は双務契約です。 「あげるよ」「貰うよ」で成り立ちます。 「あげるよ」「いらないよ」では成り立ちません。 妹さんの口座に振り込む(証拠を残す)ことで贈与にはなりません。 以上、簡単ですが。

gonshirogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母がいらないと言って 妹へ振り込んだらまた贈与になるのかと心配していました。 安心して返すことが出来ます。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>振り込みでなく入金だったそうですが これって贈与税… 受け渡しの手段は特に関係なく、実質が 110万円を超えていれば、贈与税の申告と納付を行う義務があります。 >母はもらうつもりはなく 返したいと言ってますが… 個人の税金は 1/1~12/31 の 1年間がひとくくりですので、今年中に返してしまえば、贈与はなかったことになるでしょう。 要は、贈与とはそもそも双方に「上げます」「もらいます」の意思確認ができて始めて成立すると言うことです。 母にはもらうつもりはなく一方的に入金されたものと考え、返してしまえば贈与は成り立ちません。

gonshirogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ではすぐ妹口座へ振り込むように伝えます。 妹へ返せばまた贈与税がかかるのかと心配していましたが 安心しました。 ありがとうございました。