• 締切済み

満期保険金と贈与税

母が契約した一時払いの生命保険が満期になります。母が貯金のつもりで契約しており、掛け金は母が出したのですが、保険契約者、保険金受取人が娘の私で、今回の源泉徴収後の満期保険金(500万円位)も、私の預金口座に入金されます。この満期保険金を母に渡すために、入金された預金口座から、母の口座へ送金すると、母は娘の私から贈与を受けたことになるのでしょうか?そして、贈与税を払わなくてはならないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

お母様が契約し、貴方が被保険者・受取人であれば、贈与税が貴方に発生します。 逆に一切知らない、手違いで入金されてしまったので返済した と言う逃げ道は成立しえます。 或いは精算贈与方式の選択届けを出して貴方が受け取り贈与税申告をするのも。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)この母が払ったお金で、保険が契約され、 娘に保険金が払われるという事情が、保険会社から 税務署へ行くということでしょうか? (A)保険会社からは、100万円以上の保険金、解約払戻金を 支払った場合、保険料負担者、受取人、金額を所轄の税務署に 報告します。 まず、保険会社が保険料負担者をどのように把握しているか、 ということです。 一括払いの現金で支払った場合、 書類上は15歳だった質問者様が支払ったことになっている場合もあります。 この場合、税務署が気付かなければ、そのままスルーする場合もあります。 保険料負担者が御母堂様になっていれば、贈与税の対象になるのは 一目瞭然です。 これは、保険会社に問い合わせればわかります。 (Q)そもそも、母のお金か契約者のお金かという判断は、 どのようになされるのでしょうか? (A)基本的には、誰の口座から支払ったのか、ということです。 なので、現金で支払った場合、わかりにくくなります。 となると、収入があったのかどうか、ということになります。 満期保険金500万円の保険となれば、保険料も百万円単位ですから、 15歳の子供がそのような大金を持っていて、しかも、生命保険に契約する というのは不自然です。 となると、税務署から「事情をお聞きしたい」という通知がきます。 一方、税務署も多忙ですから、気付かずにスルーしてしまう場合もあります。 ただし、気付いたら、「まあ、いいや」というお目こぼしはありません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、現在の保険ですが…… 保険料負担者=御母堂様 契約者=質問者様 被保険者=未記入 満期保険金の受取人=質問者様 本来ならば…… 質問者様がこの保険金を受け取った時点で、 御母堂様から質問者様に贈与があったことになります。 「今回の源泉徴収後の満期保険金」 保険金は、源泉徴収されることはありません。 所得税、相続税、贈与税の何れかになりますが、いずれも課税対象ならば 申告が必要です。 保険会社からは、100万円以上の保険金を支払った場合、 所轄の税務署に、保険料負担負担者、保険金の受取人、金額を 報告する義務があるので、そのような報告が行きます。 なので…… 質問者様に保険料を払うだけの収入がなかった場合、 税務署の興味を引く可能性があります。 (1)保険料を御母堂様から贈与されたか、 (2)保険金を贈与されたことになるか、 ということになります。 文面から拝察すると、(1)の贈与を申告していないのでしょうから、 当然、(2)ということになります。 次に、受け取った保険金を御母堂様に渡す場合…… 贈与税の対象になったとしても、御母堂様に戻す場合、 再び、贈与税の対象となります。 つまり、二重課税となります。 このようなことを避けるには…… 保険料負担者を御母堂様と認め、 保険金の受取人を御母堂様にすることです。 そうすれば、所得税となります。 ただし、すでに満期日を過ぎている場合には、この手は使えません。

22sagan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まず、被保険者は質問者です。 ますますわからなくなったのですが・・・ この契約は、質問者である私が、15歳頃になされていると思います。 ということは、一般的に考えて、保険料は両親が払っているということになるかと思うのですが、保険証券には、保険契約者および被保険者が本人(質問者:娘である私)になっていました。 この母が払ったお金で、保険が契約され、娘に保険金が払われるという事情が、保険会社から税務署へ行くということでしょうか? そもそも、母のお金か契約者のお金かという判断は、どのようになされるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 贈与税が掛かりますか?

    これから生命保険を掛けたいと思いますが教えてください。 私が契約者となり、私が一括で120万円を支払う予定です。 被保険者は娘です。 満期保険金受取人は娘で満期時に100万円受け取ります。 死亡保険金受取人は私で200万円受け取ります。 そこで、被保険者が娘となっているため、娘への贈与の対象となり贈与税の対象となってしまうのかが気になります。 通常の贈与税の対象となる金額は110万円以上の場合税金が掛かると聞いていますが、私のこのような状態の生命保険金一括払いの場合は税金の対象となるのでしょうか。 あるいは、契約者が私になっているので問題は無く贈与税には関係してこないのでしょうか。 気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 簡易保険満期時の税金について

    もうすぐ簡易保険の満期が来ます。契約者は嫁、満期受取人は嫁、掛け金は、旦那(私)の預金から自動引き落としとなっています。この場合、嫁が満期受取をすると、贈与になるのでしょうか。

  • 満期金について、相続税なのか贈与税なのか教えて下さ

    養老保険に入っていますが、保険料支払者である契約者(母)が亡くなってしまいました。 この場合の満期金受取りについて、相続税で計算するのか、贈与税になってしまうのか御教示いただきたく、よろしくお願い致します。  契約者: 母  被保険者: 子  満期保険金受取人: 母  死亡保険金受取人: 母  保険期間: 15年間  保険料支払:年1回 上記内容で、保険期間の満期を迎えましたが、その直後に契約者である母が亡くなりました。 ここで、質問なのですが、  Q1:契約者が、保険の満期を迎えた後に亡くなっていますが、受取人を変更しなくてはいけないのでしょうか?  Q2:受取人が契約者本人のままであれば、支払保険料を控除した残額に一時所得税額を掛ければ良いのかと思いますが、    受取人を被保険者の私にした場合には贈与税の計算になってしまうのでしょうか?(とても高額になってしまいます) 上記Q1の場合に、受取人の変更をしないで母が受け取る形に出来るのであれば、その後に頂いた満期金を、相続人で分割できると思うのですがいかがでしょうか? また、もしそれが出来ないとすれば、相続人の中の誰かが受け取ることになり、その人に贈与税が掛かってしまうのかと心配です。    すみませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 学資保険満期の際にかかる税金について教えてください

    主人の母が18年にわたり、孫のために学資保険をかけてくれていました。満期の保険金は、450万円になります。 保険契約者及び、保険金受取人が母(義母)で、被保険者が孫という契約内容だったのですが、去年満期を迎える3ヶ月程前に、 義母のすすめで、保険契約者と保険金受取人を息子である主人に名義変更しました。 先日満期を迎え、保険金を受け取る手続きをするよう、通知が届いたので手続きを進めようと思っているのですが、 その際、税金(贈与税?)はかかるのでしょうか? また、保険金は現金で受け取らずに、郵便口座か銀行口座へ入金しようと思っています。 その際、保険受取人である主人の口座でなく、妻である私の口座に入金した場合、それも贈与に当たるのでしょうか? 税金の事は、ほとんどわからない為、教えていただけますとありがたいです。

  • 満期祝金の贈与税

    生命保険の満期祝金の贈与税について。 契約者A、被保険者B、受取人A=所得税(一時所得) 契約者A、被保険者B、受取人B=贈与税 というのは調べてわかりました。 契約者A、被保険者B、受取人A=所得税の場合で 月々の保険料の払い込みが銀行引き落としで その引き落とす口座の名義人がAではなく C の場合は 贈与税になってしまうのでしょうか? また契約者A、被保険者B、受取人B=贈与税 の場合でAとBが法定相続の関係の場合も贈与税なのでしょうか? 相続税にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 満期保険金と課税について

    満期保険金と課税について このサイトに似た様な解決済み質問があったのですが、若干違うようなので教えてください。 契約者と保険受取人が母で、被保険者が私の生命保険があります。 本年度中に満期を迎えますが、母より契約者も保険受取人も私に変更して、満期保険金を受け取るようにしてくれと依頼されています。 このまま何も考えずに名義変更すると、贈与税がかかるようですが。。。 母が払った保険料を私が母に返したら、名義変更しても贈与税はかからないものなのでしょうか? 現在無職なので、何とか節税できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 養老保険満期における贈与税について

     去年亡くなった祖母が、孫である私を被保険者として、720万円が支払われる養老保険の満期が来年に近づいています。つまり契約者は、祖母。被保険者は私。 満期受取人は、祖母です。 この場合、契約者で受取人である祖母が亡くなっていますので、満期保険金の受取人は、法定相続人である 私の両親になるのでしょうか?その場合、多額の贈与税がかかってしまうのでしょうか? それとも、契約者と受取人を例えば 私の名義に変更 するなどして、贈与税の対象からはずれることが可能なのでしょうか?  もし可能な場合は、一時所得の扱いになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続税?贈与税?

    かんぽ生命の養老保険を勧められています。 養老保険で、契約者は私で、被保険者は私の娘、満期保険金受取人は私です。 郵便局の説明では、満期の前に私が亡くなって、そのまま満期をむかえると、 受取人は自動的に、被保険者である私の娘になるとのことでした。 この場合、この満期保険金は相続税の対象になるのでしょうか? それとも、贈与税の対象になるのでしょうか?

  • 保険金にかかる贈与税

    このたび、妻が払い込みをしていた養老保険が満期になり、満期保険金350万円を頂きました。ところが手違いから保険金の振込を私名義の銀行口座に指定したため、私の口座に保険金が振り込まれてしまいました。保険金の契約者は妻、受取人も妻になっています。この場合、支払われた満期保険金は妻から私に贈与されたことになるのでしょうか? また、このままでは贈与に当たるとすれば、どのような修正手続をすればいいのでしょうか?私の口座から妻の口座に振り込みなおせばいいでしょうか? 

  • 保険の満期と贈与税

    今月末に私(46歳)の保険が満期になり、 満期保険金650万円を受け取ることができます。 契約形態は   契約者:私   被保険者:私   受取人:私 となっていますが、実はこの保険は私の親が10年前に 一括払い込みでかけた養老保険で、私は1円も負担していませんが、 受取人が私になっている以上、私に受け取る権利があるようです。 そして、今回の満期で私の保障が切れてしまうので、 親は引き続き、私を被保険者として、 同じく650万円の一括がけの養老保険に加入したいようです。 ただ、保険会社の人に、 「今度は契約者は親御さんの方がいいですよ」 と言われたそうです。   契約者:親   被保険者:私   受取人:親 の形態です。 そこで質問なのですが、 私の名義で満期になった650万円の保険金を今度は親の名義で 一括掛け養老保険に入ると、贈与税の対象になりますか? それとも、今回の満期金も、そもそもは親のお金なので、 それを親が契約者の保険にしてしまっても問題ないでしょうか? そして、 そういったことをいちいち税務署が調べにくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう